こんにちは
ヨガインストラクターの中本葵です。
先日、西の空にきれいな月を見つけました。
二日月(ふつかつき)
新月から2日目の月のことを呼ぶそうです。
うすく弧を描いた月。美しくてしばらく見とれていました。
皆さんは最近、空を眺めましたか?
忙しいと、空を眺めることもしないですよね。
私の中では空をぼーっと眺められるときは、心がおだやかでゆとりのある状態というバロメーターになっています。
月の満ち欠けと同じように、私たちの感情や気持ちには波があります。いつも心地よく前向きにいたいですが、そうでないときもありますよね。
そんなときはムリして変えようとせずにそのままの自分にやさしく寄り添ってあげましょう。
あたたかいお風呂につかったり、心地いいパジャマやベットで眠らせてあげたり。香りのよいアロマを焚いたりハーブティを入れてあげたり。
やさしいヨガをするのもいいですね。
仰向けのままできる簡単ヨガもオンラインサロン内で配信させていただいています。リラックスできてほっとしたいとき、おやすみ前にもおすすめです。
こころとからだの状態はつながっています。
不安や悩みのあるときは、目線やお顔は下がり、からだは小さく丸く硬くなります。一方、うれしいとき、楽しいとき、未来を見つめているときは、お顔も目線もあがり、からだは開いています。
こころの状態でからだは変わります。
と同時に、
からだの状態が変わると、こころが変わる。
ヨガのポーズでも、目線やお顔の向きひとつで、呼吸や気持ちが変わってきます。
元気になりたいとき、前向きな気持ちになりたいときは胸を開くポーズがおすすめです。
オンラインサロンで前回配信したような肩甲骨を回すような動きが胸を開いてくれます。
お腹をつかった腹式呼吸は、緊張や疲れで硬くなったお腹やみぞおち、胸をほぐしてくれます。
たっぷりの呼吸は滞っているものをすっきりと流し、めぐりのよいからだにしてくれます。
胸をやわらかく開くこと。手のひらを広げること。
それはうけとる力にもつながります。
気づいていなかった周囲の愛情、世界に溢れている美しさにも気づけるようになります。
あたらしい価値観や新たな視点をとりいれるのにも役立ちます。
肩甲骨をまわしたり、両腕を大きくまわす動き、背伸び、空を見上げるようにお顔を上に向けるなど、胸を開くような動きをすると前向きな気持ちにしてくれます。
リフレッシュ、リセットに、簡単ヨガから一緒に始めましょう。
福岡県北九州市でヨガのレッスンをしています。
ブログはこちら→https://ameblo.jp/aoiloke/



