これはリズが持ち込んだポンポンを、コピが咥えてちぎってボロボロにひきちぎられた残骸です。

結局持ち込んだ軍手の数は3つではなく4つでした。

ベランダに2つまだありました。

工事をしている人のところに持っていって謝ってきました。

もう碌なことしないんだから。

昨晩トイレに入っていたらすさまじい鳴き声と音がして

用を終えて見に行ったらココとピーが争ったあとでした。

外からトイレに帰ってきたココをピーが襲撃したようです。

おかげで後片付けが大変(理由はご想像にお任せします。)

お風呂に入っている間にココは出かけていったまま

今日の夕方僕が出かけている間まで帰ってきませんでした。

ココが帰ってきているのを知らなかったのでアラミスがおやつを食べていなかったので

出してやっていたらココがどこからか出てきてわかりました。

おやつは今ビーフの缶詰を与えているのですが

フィガロさんはタレだけをなめてビーフは食べません。

お皿を見るとビーフの塊だけが残っています。

それは誰かに回ります。

二つ目の争いは、今日の午後のことです。

昨晩と同じように激しい鳴き声と音がしたのでキッチンの方を見に行ったら

お客さん猫とフィガロさんがやりあっていました。

お客さん猫とフィガロさんは仲が悪いようで表でも時々やっています。

そうそう好き勝手に入ってこられ喧嘩されても困るので

猫扉の入り口よりも狭くガラス戸を開けて、中からは出られるけど

外からは入ってこられないようにしました。

開けようとするとガラス戸にあたって音がするので開けに行くということで

またいらない仕事が増えてしまいました。

結局その後一度だけお客さん猫が来て入れないものだから来なくなりました、

今日のところは。

面倒だけどしばらくこの方法で凌ごうかと思っています。

出かけなければいけないときはこの限りではありませんが

ご飯とマタタビは隠して出て行くようにしました。
夜中にアラミスが帰ってきて

その後4時半ごろからクロが表に出たがりギャーギャー鳴くので

起きて外に出してやり、ついでにみんなぞろぞろ出て行って

これで寝られると思ったら順番に帰ってきて結局5時半まで横になっていましたが

寝られそうにないので起きてしまいました。

そこからのんびりご飯の用意をしたり新聞を読んだり、自分の食事をした後

森永のチョコケーキを3個食べたら胸が悪くなったわ。

森永さんのせいではなく朝からお菓子を立て続けに食べたら胸も悪くなりますって。

そうこうしているうちに最後にクロが帰ってきたのでガラス戸を閉めて

洗顔をしていましたが、その間に食事を済ませたクロがまた出て行きたがり

鳴いていましたが、出かける用事があったのでお客さん猫のこともあるし、

我慢してもらうことにしました。

これは昨晩のお客さん猫で目と鼻の先にいるのに香箱座りして寝込んでいました。

先ほども板の間で横になって寛いでいましたし、居坐ろうという魂胆が見え見えです。

リズが持ち帰ってきた、女の人の服についているようなポンポン。

どこからそんなものを持ち帰ってきたのか。

うちにはそれ以外に軍手の片方が3個、タオル1本があります。

これは多分今うちのマンションの工事をしている人のものだと思うので

明日返すことにして、このポンポンはどうする?
今日10時半ごろニャンズと紐のおもちゃで遊んでいたら

玄関のほうからスプレー缶が爆発したような音が聞こえてきました。

最初は気にも留めていなかったのですが、北海道のこともあるので

表を覗きに行ったら駐車場でお年寄りが止めてあった車に

運転を誤ってぶつけた音でした。

どうもアクセルとブレーキを間違えたようで警察が来て

1時間ほど表でなにやら聴取をしていました。

それが気になって仕事どころじゃなく、耳はダンボになってるし

当てたほうはうちのマンションの持ち主でかなりの高齢なので

話がなかなか通じなくて1時間もかかったんだと思います。

例の紐のおもちゃはフィガロさんに好評で

子ニャンズと遊んでいると冷蔵庫の上から降りてきて仲間に加わっています。

頭数が多いときにこの遊びをするとじっとしていても紐が来るので

寝そべってしまって紐が来たら手だけ動かすという横着を覚えてしまい

運動にならないので1匹か2匹のときだけにしました。

そうすれば走り回りのでフィガロさんのダイエットにもいいかと。

けどこの間ベランダでルイとお客さん猫の板ばさみになっていたので

フィガロさんを抱いて中に入れたのですが、見掛けよりは軽くて

太っているようには思えませんでした。

冬毛のせいでしょうか、ピーのほうが重かったりして。

お客さん猫はあまり来なくなりましたが、日に一度は来ていて

キッチンのところで寛いでいたりします。

アラミスとフィガロさん、ピー以外は平気な顔をしてます。
今晩は8匹全部揃いました。

たいていはアラミスが帰ってなかったり

最近はココやクロまでが帰ってなかったりしていたので。

全部揃っていたので早かったけどガラス戸閉めちゃいました。

珍しく反発にもあいませんでした。

日中ルイがいない時どうしているのかとベランダに出てみたら

お隣りのベランダの塀の上で寝ていました。

鉢植えを置いているので落とさないかヒヤヒヤものです。

お風呂からあがって寝ようとしたら布団の上で

アラミス、リズ、コピが寝ていました。

今晩はそんなに寒くないのですが明日の朝は寒いようなので

乗るなら明日の朝にしてほしいですね。


ってこんな色のことですかね。


2年目にしてはよく育ったなと思います。

例のお客さん猫ですがいつもの通りやって来て、いつものようにまたたびを

舐めていました。

癪なので場所を移動させました、僕の足元に。

これで舐めにきたら相当の根性の持ち主です。

Windows XP とOffice2003のサポートが今日で終了です。

使いやすかったのに残念な話です。

幸いうちは昨年の秋ごろ使えなくなったので買い換えたので

XPはなくなりました…、おっとノートがXPのままだった。

年代ものなので多分というか絶対にアップデートではムリですか。

16日目の桜です。


こちらも終わりですね。