- 前ページ
- 次ページ
どんもー
ひんさしぶりですね~
また放置気味でした。
最近は曲つくってました。
11月野良イブに向けて体もシェイプアップしていかなきゃいけないな~と思っている訳です。
平行していろんな分野勉強しています。
ちょっとメモしとくわ
多様体P58
共立出版です。これ、講義とかで使ってるんだろうけどしゅっとしすぎだね。飛躍が多くて難しいわ。
環と対の理論p42
これもいっしょ。共立のシリーズなんだけど跳びすぎて難しい。
雪江さんのでべんきょうしようかな。
数学基礎論p112
つかみ所がない分野ですよね。ゼミをやりながら復習中。
押さえときたいところ
・函数解析
ソボレフまで
・数量化三類(プリント)
・測度論、可測関数(確率論?ルベーグ?)
ラドンニコディム、スティルチェス
・確率過程(確率と確率過程)
鉄板ルート作る
・固有値、ジョルダン(長谷川先生)
読みたいところがある。
・群論(雪江先生の)
今後やりたいこと
・フェルマーの最終定理
・リーマンゼータ関数
・偏微分
・pre-differential
・Texの写真挿入
・グラフdrawerソフト
どれも話がある程度出来るところまで行きたいですね。
今週の目標
・基礎論8章
ゼミの準備、進める。
・多様体P70まで
・ガロア道のりの把握
webページと本
・統計検定2012過去問解説
・帝王学P60まで
・なぜ人を殺してはいけないかP120まで
・バンド日程きめる
・storrowberryのシンセ送る
・ばななのシンセ送る
・三井住友つくる(要確認)
・基礎講座アニメーション
・保険の話
ひんさしぶりですね~
また放置気味でした。
最近は曲つくってました。
11月野良イブに向けて体もシェイプアップしていかなきゃいけないな~と思っている訳です。
平行していろんな分野勉強しています。
ちょっとメモしとくわ
多様体P58
共立出版です。これ、講義とかで使ってるんだろうけどしゅっとしすぎだね。飛躍が多くて難しいわ。
環と対の理論p42
これもいっしょ。共立のシリーズなんだけど跳びすぎて難しい。
雪江さんのでべんきょうしようかな。
数学基礎論p112
つかみ所がない分野ですよね。ゼミをやりながら復習中。
押さえときたいところ
・函数解析
ソボレフまで
・数量化三類(プリント)
・測度論、可測関数(確率論?ルベーグ?)
ラドンニコディム、スティルチェス
・確率過程(確率と確率過程)
鉄板ルート作る
・固有値、ジョルダン(長谷川先生)
読みたいところがある。
・群論(雪江先生の)
今後やりたいこと
・フェルマーの最終定理
・リーマンゼータ関数
・偏微分
・pre-differential
・Texの写真挿入
・グラフdrawerソフト
どれも話がある程度出来るところまで行きたいですね。
今週の目標
・基礎論8章
ゼミの準備、進める。
・多様体P70まで
・ガロア道のりの把握
webページと本
・統計検定2012過去問解説
・帝王学P60まで
・なぜ人を殺してはいけないかP120まで
・バンド日程きめる
・storrowberryのシンセ送る
・ばななのシンセ送る
・三井住友つくる(要確認)
・基礎講座アニメーション
・保険の話
は~い
今日は久しぶりに教育について書こうかな。
まず僕が教えている(架空の)JCについてだ。
この間授業をしていたんだけどいつもと雰囲気違うな~って思ってたの。
けど俺は迎合するのはあんまり好きじゃないから
「もう少し頑張ろう」
といって進める。これは心にやってくるサボリ魔をチクチクやる為だ。
それでもあんまり乗り気じゃなかったから聞いてみた。そしたら
「明日のテストが怖くなってきました・・・」
あ~。
どうやらテストの点数で親に猛烈に怒られるらしい。鬼みたいに。
そこで授業なんてほっぽり出してずっと話を聞いてあげた。
状況を整理すると
・中学一年の中間ぐらいから言われ始めた。
・テスト結果について父親は強く言っては来ない。
・母親は点数、平均点を聞いて平均より下の場合きーきー言う。
・母親とは他の話題ならば普通に話す。
・数学と英語が苦手って思い始めてるけど実は理科の方がヤバい気がする。
・比べられるのは嫌だ。
・嫌なこの状況は…変えたい。
・変える為には伝えなければいけない。
・言うのは少し億劫。
こんなところかな。
ホント心痛くなるよね。
テメエが何倍長く生きてるか知らないけど自分の知見や経験が浅い可能性があるのを棚に上げて決め付けでディレクションする親はいなくならないかな。
と強く言いましたが多分彼らも勉強が足らないだけなのでしょう。学べばいいのです。
自分はその子に何でも出来ることはすると伝えた。
例えば上記の伝える部分は第三者が伝えた方が状況はよりシリアスなものになる。
母は子どもが言っても聞く耳を持たなそうだし…
ただ無理強いはしないよ。多少自分で決断し、切り開かなきゃいけないんだとおもうから。
GTOとかだとそのまま今から家いくぞってハンマーとか持ってくんだと思うんだけどねw
来週からはよく観察したいと思います。しかしそれはバレないように当然ですが。
では。
今日は久しぶりに教育について書こうかな。
まず僕が教えている(架空の)JCについてだ。
この間授業をしていたんだけどいつもと雰囲気違うな~って思ってたの。
けど俺は迎合するのはあんまり好きじゃないから
「もう少し頑張ろう」
といって進める。これは心にやってくるサボリ魔をチクチクやる為だ。
それでもあんまり乗り気じゃなかったから聞いてみた。そしたら
「明日のテストが怖くなってきました・・・」
あ~。
どうやらテストの点数で親に猛烈に怒られるらしい。鬼みたいに。
そこで授業なんてほっぽり出してずっと話を聞いてあげた。
状況を整理すると
・中学一年の中間ぐらいから言われ始めた。
・テスト結果について父親は強く言っては来ない。
・母親は点数、平均点を聞いて平均より下の場合きーきー言う。
・母親とは他の話題ならば普通に話す。
・数学と英語が苦手って思い始めてるけど実は理科の方がヤバい気がする。
・比べられるのは嫌だ。
・嫌なこの状況は…変えたい。
・変える為には伝えなければいけない。
・言うのは少し億劫。
こんなところかな。
ホント心痛くなるよね。
テメエが何倍長く生きてるか知らないけど自分の知見や経験が浅い可能性があるのを棚に上げて決め付けでディレクションする親はいなくならないかな。
と強く言いましたが多分彼らも勉強が足らないだけなのでしょう。学べばいいのです。
自分はその子に何でも出来ることはすると伝えた。
例えば上記の伝える部分は第三者が伝えた方が状況はよりシリアスなものになる。
母は子どもが言っても聞く耳を持たなそうだし…
ただ無理強いはしないよ。多少自分で決断し、切り開かなきゃいけないんだとおもうから。
GTOとかだとそのまま今から家いくぞってハンマーとか持ってくんだと思うんだけどねw
来週からはよく観察したいと思います。しかしそれはバレないように当然ですが。
では。
どんもー
なんかさ、うたってみたってやつあるじゃん?
自分もカラオケで一発撮りでやってみたの。
きいてみて。
Tomorrow never knows/Mr.children
イチブトゼンブ/B'z
てな感じです。
音圧は多少あげてるよ~
という感じでこっからバンドにきてくれる人もいればいいと思うんだ。
明日は先生ミーティングです。
なんかさ、うたってみたってやつあるじゃん?
自分もカラオケで一発撮りでやってみたの。
きいてみて。
Tomorrow never knows/Mr.children
イチブトゼンブ/B'z
てな感じです。
音圧は多少あげてるよ~
という感じでこっからバンドにきてくれる人もいればいいと思うんだ。
明日は先生ミーティングです。

