アメリカの野球選手だったゲーリー・カーターが亡くなられました。
ご冥福をお祈りいたします。
しかし、「カーター氏死去」というネットのニュースを見た時、
一瞬アメリカの元大統領のジミー・カーターのことかと思いました。
ゲーリー・カーターはまだ50台だったのに若くして亡くなられてしまいました。
ジミー・カーターは既に90近いのに、まだ健在のようです。
一体何歳まで生きられるのか、人間の運命なんて分からないものです。
アメリカの野球選手だったゲーリー・カーターが亡くなられました。
ご冥福をお祈りいたします。
しかし、「カーター氏死去」というネットのニュースを見た時、
一瞬アメリカの元大統領のジミー・カーターのことかと思いました。
ゲーリー・カーターはまだ50台だったのに若くして亡くなられてしまいました。
ジミー・カーターは既に90近いのに、まだ健在のようです。
一体何歳まで生きられるのか、人間の運命なんて分からないものです。
私の知り合いで、おととしに南アフリカに旅行に行ってきた人がいます。
そして、南アフリカの露天商でジンバブエのドル札を
買ったと言い、その実物を見せてもらいました。
そのお札には「TWENTY BILLION DOLLERS」と
書かれていました。つまり200億ドル札というわけです。
ジンバブエではインフレが凄まじく、100兆ドル札なんてのもあるらしい。
ジンバブエはロバート・ムガベ大統領の独裁で経済が混乱、
ハイパーインフレーションを招いてこんな状態になっているようです。
ちなみに、ジンバブエは元々イギリスの植民地で
それなりに経済力のある地域でした。
そのため、独立した当時はすぐに経済成長するという
予測が一般的だったようですが、現実はこの有様。
一国の経済状況を予測することは、非常に難しいと言えそうです。
一寸先は闇。日本を含め他の国も今後どうなるか分かったものではないです。
ちなみに、その知り合いはジンバブエの200億ドル札を
日本円で100円以下の値段で買ったそうです。
ジンバブエのインフレぶりマジパネェと思ったものです。
花粉が飛んでいるようです。花粉情報のページを見ると、
既に関東ではスギ花粉の飛散が始まっているようです。
それで、私の目も赤くなったりすることがあります。
確かに私はスギ花粉に対するアレルギーは
ありますが、少量では反応しません。
おそらく、パソコンを長時間使っているのも
原因かもしれません。今日は目が赤くなっていませんが、
このままひどくなったら、眼科に行ってみるつもりです。
眼科に行くのはこの時期毎年恒例だったりします。
ただ、今年はパソコンの影響からか、少し早くに行くことになりそうです。
私は家やマンションなどの間取り図を見たりするのが好きです。
現在は特に引っ越す予定は無いのですが、家の間取りとか見て、
どの部屋に何を置くのか、どんな用途で使うのかを
あれこれ考えたりするのが、なかなか面白いのです。
また、周りの環境、駅やスーパーやコンビニは歩いて
何分なのかなどを考えたりもします。
将来は不動産投資でもやりますかね。意外と自分の天職になったりして。
不動産投資も「投資」という立派な職業だと思いますし。
前回、ホイットニー・ヒューストンについて書きました。
で、記事を書いていて思い出したのが、
落語家の快楽亭ブラック(2代目)のことです。
2005年に借金が2000万あるという報道があり、
やはり生活が派手になってしまったからこんな借金を抱えていたようです。
で、金を工面するための方法が、
競馬で一気に増やそうというやり方だったりと、
この人もホイットニー・ヒューストンみたいに、
お金を身につける能力(落語家としての才能)はあったものの、
それをコントロールする能力まで身についていなかったようです。
アラブの石油王みたいな大富豪ならいざ知らず、
本当に「金持ち」であり続ける人は、お金をうまく
コントロールする能力があるようです。
お金を身につけるのも大事だけど、それをどう動かすかの
能力もまた大事であると改めて痛感しました。
2月11日、ホイットニー・ヒューストンが亡くなったというニュースが入りました。
ご冥福をお祈りいたします。
私は、ホイットニー・ヒューストンと言えば映画『ボディガード』の
主題歌の『I Will Always Love You』が強烈な印象で残っています。
この映画が公開された当時、私は小学生でしたが、
親がよく聞いていたのを覚えているので。
しかし、相当な収入を得ていたにもかかわらず、破産寸前に
まで追い込まれるとは、どれだけ生活が
派手だったのか、想像もつきません。
亡くなられた人に対してこんなことを書くのも非礼ではありますが、
高収入を得る能力の大事ですが、
それをきちんと管理できるだけの能力、
ファインアンシャル・リテラシーを身につけるのは
さらに大事であると実感しました。
ビジネスで成功を収める最も重要な秘訣の一つが、
勉強家であることが挙げられます。
とはいっても、これは何もガリ勉になれというわけではないです。
ただ、成功している人やプロの話をしっかり聞いて、
きちんとメモをとって自分の頭におとしこんでいくように
努力することが大事なのですね。
例えば、浜崎あゆみは芸能界でも凄まじいメモ魔であったそうで、
デビュー前はメモをとってはそれで売れていくには
どうしたら良いのかを猛勉強したそうです。
芸能界で生き残れる芸能人を見分ける基準の一つが、
メモを取るかどうかという話もあるくらいです。
他の話だと、株式投資も8割の人が失敗します。
それは、投資のことを勉強しないで、単に上がっている銘柄だと
評判だからという理由で手を出すからだそうです。
本当に稼いでいる残り2割の人たちは、しっかり勉強をして、
周りの言うことに振り回されないで、
投資の勝負時と引き際を見極めた上でやるわけです。
私はアレルギーに関して調べるために、たまに採血を行なったりします。
採血を行なっている最中に思うのが、
もしこの状態で東日本大震災並みの大地震が来たら、
血を抜くために針を指している腕はどうなってしまうのか。
針が動いて血が外に吹き出してくるのではないかと思ってしまいます。
考えただけでも腕が痛くなってきます。
幸い、私が採血を行なっている最中に地震が来たことはありませんが、
毎回不安にかられるんですよね。
もっとも、地震が来ても病院側には適切な対応があるでしょうから、
あまり不安になるべきではないでしょうが。
情報商材というのは、私も以前買ったことがあります。
そこには、それなりのことが書かれていたりもしますが、
いざやろうとすると実際にはうまくいかない、
というより現実的にうまくいきそうもないような事であることが分かったりします。
とはいっても、中には良質な情報商材もあるでしょうから、
一概にどうと言えるわけではないです。
とはいっても、情報商材は一発型の収入であり、
一生型の収入が得られるわけではないので、
安定収入が得られるものとは言い難いです。
一生型の収入を得る仕事を、完全在宅でできてしまうことだってあるのです。
昨日は少し気温が上がりました。
コートにマフラーといういつもの格好で外に出て歩いていたら、
少し暑いかなと感じました。
それで、少し汗ばんだくらいですから、
昨日は少し春らしい気候になったと感じました。
ちなみに、9年前の今頃、私は大学を受験していた時期でしたが、
この頃は暖冬で、気温が15度くらいまで上がったのを記憶しています。
今年はさほど気温が上がらないようで、地球温暖化と言っても、
一貫して気温が上がり続けているわけではないようです。