ブログネタ:あなたの趣味はお金がかかる?かからない? 参加中私の趣味は、読書、観劇、ダンス。
読書は本当に長く、幼い頃からずっと好きだった。
私が本を捨てるという行為が苦手なので(雑誌は辛うじてOK)、本がたまりすぎるのを避けるために、日本にいた頃は図書館もよく利用してたなあ。
ドイツに来てからはそういう訳にもいかず、持ってきたわずかな書籍を何度も読み返したり、友人たちとまわし読みをしたりしてしのいでましたが、就職してからは日本から取り寄せたり、ドイツにある日本の書店で購入したりしてました。
昨年Kindleを購入してからは、無料本だけでもいろいろと読めるので、かなり快適。
むしろ読むのが追いつかないくらい。
勿論、なかには趣味ではないようなものもあるけれど、まあそんな贅沢は言っていられません。
読み物があるというだけで、満足。
なので、現在はこの趣味にはあまりお金はかかってません。
強いていえば、初期費用のKindle代?
あとは日本に一時帰国した際に紙の書籍をまとめて購入するくらい。
次に観劇。
これは、まあ勿論お金がかかります(笑)
平均的な私の観劇からすると、日本にいた頃より、一回あたりのチケット代は低くなっているし、回数も恐らく少ない。
でも、まあ趣味としては、お金のかかる分野であることは間違いなし。
所謂「遠征」という、自宅から通えない範囲での旅行を兼ねた観劇もそう多くはないですが、もしするのであれば、電車代(もしくは飛行機代)にホテル代、食事代などなどチケット代以外にもいろいろと出費がかさみます。
今までの観劇にまつわる金額なんて、想像したくもありません(笑)
そして、ダンス。
これは見るほうもですが、主に自分が踊るほう。
まあ、一番はレッスン代。
あとは、レオタードやシューズなどの消耗品。とは言っても、レオタードはかなり長持ちします。
今は、週2-3回バレエのレッスンに通ってますが、これ、週毎に換算すると、下手すると食費より高くなるときが(笑)
まあ、趣味でもあり、体を動かすという健康のためでもあるので、このまま続けるつもり。
何より、趣味によって心が潤うことを考えると、お金には替えられません。
お金がかかるのは承知の上で、人生の半分以上やってきたことだから、このままずっと止められないんだろうなあ。
ダンスについては、体の動く限りね。
