今回は手染めでアンティーク調に染色してみます!

手順はこの前、革の相談会で教えて頂いた方法を使います!

使用革はタンロー(まだたくさんやる予定はないので、今回はA4サイズ)

まずはプラントオイルと水を3:1で混ぜ合わせました。(単独使用でも問題ないけど、混ぜてた物を使ってたので。ちなみに比率は聞くのを忘れてたけど、3:1で問題なかったので、とりあえずオッケー)


混ぜたオイルをまんべんなく塗り込み、乾燥させます。この工程をやることで、染料がオイルを伝って綺麗に広がるとともに、染料の節約にも繋がるそうです。

んで、しっかり乾燥させたら、


クラフト染料のイエロー→オレンジ→チョコの順番で染色して、アンティーク調にします!

この後は、乾いてからウレタントップマットで色止めのコーティングを施します。(マットタイプを使う理由としては、ツヤを増すのを簡単だけど、減らすのは大変だからです。)

ちなみに、ウレタントップ前に帆布で擦ると荒が取れてツヤが出ます。私はそこまでやりませんでしたが。

最後はレザーケアワックスを塗って完成です!


私の場合、ここまでパーツを仕上げてレーザーでアンティーク調の文字を入れました!






スマホカバー完成しました!

いつもと違うのは、コバ処理も染色が必要だったことくらいですかね。

まぁそこそこよくできたのではないかなと☺️


あと、もともとタンローというオイルが抜かれた革なので、レザーケアクリームでさらに保湿してあげました!

いつもオイルレザーを使用していますが、お手入れが必要な革を使うのも愛着が湧いていいですね‼️