会社近くの警察署に来たマイカ。
取調室みたいな所にガタイの良い刑事らしきお兄さんがやってきた。
そしたらその人が私の前の椅子に座って何があったのか聞き始めた。
私はネットで見た「チケット売ります」の書き込みがキッカケで詐欺に遭ったようだという事を話した。
相手の連絡先や口座、自分の連絡先も教えた。
刑事さんは何も書かれていない白い紙にどんどん書き込んでいった。
・・・なんか書類的なものに書くんじゃないのね。
ちょっとイメージと違うな。
そんな事はどうでもいいんだけどなんか気になっちゃった。
刑事さんはとても優しく、親切でした。
おかげで緊張せず、リラックスして伝えたいことを全て伝えることができた!
と、友達になりたい!!![]()
さて、不順な気持ちは良いとして。
どこで相手とやりとりをしたのか聞かれたので、最初は自宅PCで連絡を取って、その後は携帯のメールで家以外にも会社でもやり取りしてました、と答えた。
主に何処?と何故かやたら場所にこだわって聞かれて、ほとんどが家でやっていた事を伝えると・・・
・・・ここじゃないな。
と言われた。
え?どゆこと?
自宅でやり取りをしていたから、自宅近くの警察署に行かないとイケナイらしい。
管轄ってヤツね!
ネットでも事件現場とか関係有るのね!?(ホントに?)
刑事さんから、○○警察に行くようにと言われた。
そこなら家の近く!
知ってる!
・・・でもまだ被害届は出せないって事なのね・・・
どんなサイトでも詐欺被害に遭ったら「なるべく早く警察に相談」って書いてあるから仕事を抜け出して迅速に行動をしたつもりだったけど。
色々ハードルがあってガックリだ。
他の事件とかもそうなのかな・・・・
なんかこんな事してる間に犯人はお金おろして逃げそうなんですけど。
しょうがないので、会社帰りに地元の警察署に相談に行くことにしました。
つづく