会社近くの警察署に来たマイカ。


取調室みたいな所にガタイの良い刑事らしきお兄さんがやってきた。


そしたらその人が私の前の椅子に座って何があったのか聞き始めた。



私はネットで見た「チケット売ります」の書き込みがキッカケで詐欺に遭ったようだという事を話した。


相手の連絡先や口座、自分の連絡先も教えた。


刑事さんは何も書かれていない白い紙にどんどん書き込んでいった。




・・・なんか書類的なものに書くんじゃないのね。


ちょっとイメージと違うな。


そんな事はどうでもいいんだけどなんか気になっちゃった。



刑事さんはとても優しく、親切でした。

おかげで緊張せず、リラックスして伝えたいことを全て伝えることができた!

と、友達になりたい!!ラブラブ




さて、不順な気持ちは良いとして。



どこで相手とやりとりをしたのか聞かれたので、最初は自宅PCで連絡を取って、その後は携帯のメールで家以外にも会社でもやり取りしてました、と答えた。


主に何処?と何故かやたら場所にこだわって聞かれて、ほとんどが家でやっていた事を伝えると・・・




・・・ここじゃないな。



と言われた。



え?どゆこと?





自宅でやり取りをしていたから、自宅近くの警察署に行かないとイケナイらしい。



管轄ってヤツね!

ネットでも事件現場とか関係有るのね!?(ホントに?)






刑事さんから、○○警察に行くようにと言われた。

そこなら家の近く!

知ってる!



・・・でもまだ被害届は出せないって事なのね・・・



どんなサイトでも詐欺被害に遭ったら「なるべく早く警察に相談」って書いてあるから仕事を抜け出して迅速に行動をしたつもりだったけど。


色々ハードルがあってガックリだ。



他の事件とかもそうなのかな・・・・



なんかこんな事してる間に犯人はお金おろして逃げそうなんですけど。





しょうがないので、会社帰りに地元の警察署に相談に行くことにしました。






つづく





詐欺被害にあった・・・・とはまだ言い切れないものの、とにかく警察に行ってやるぅ!!


職場の近所に大きめの警察署があるし!


仕事中だったので上司に「詐欺にやられたようなので警察に行ってきます!」と伝えて会社を飛び出した!




警察なんて行ったこと無いからちょっぴり楽しみ♪(不謹慎?)




初めての警察はドキドキしました。


扉をあけて、受付らしきカウンターの向こうにいたおじさんに声をかけて、


「詐欺にあったんですけど。どうしたらいいですか?」


と聞いてみた。



おじさん、あまりにも突然言われたもんだからびっくりしたっぽい?


でも担当者の人に早く用件を伝えなきゃいけないし!

簡潔に聞くのがいいでしょ。




そしたらおじさんは、2階の刑事課に行って下さいと答えてくれた。


え?一緒に来て案内とかないの?

勝手に行っていいの?



警察署って案外簡単に入れるものなのね。


セキュリティとか大丈夫なのかな?



ドロボーとか悪い人が入ってきたりしないのかな。



わざわざ悪い人がこんな所に来ないか・・・・・





さて、そんな事を考えている間に2階についた。


フロアに入る入口があった。


向こうに人が居るのはわかるんだけど・・・なんていうのかな。



すっごく入りづらい(汗)




うーん。どうしよう・・・


なんか私挙動不審で怪しい人みたい。


勇気を出して「スイマセーン」って入ってみた。











誰も寄ってきてくれない(T_T)



私が爆弾とか持った悪い人だったらここの人たちはどうするんだ・・・・


ってか私の存在に気づいてそうな人もいるのに!


どうなってるの!?





もう一度勇気を出して、「スイマセーン」と言ってみた。



そしたらようやく一人の人が来てくれた。



よかった・・・・(T_T)




ネットで詐欺にやられたようなのでここに来たことを伝えると、「こちらへどうぞ」と、小部屋みたいな所に通された。







・・・・・・え?これ取調室?





よく刑事ドラマに出てくるような小さい部屋に一つの机をはさんで椅子が2つ。


横に小さな窓が一つあって、そこにはカーテン的なものが。

隣の部屋から覗けるようになってる仕様。




・・・・私、犯人みたい。







でも、入り口のドアが開かれたままだったので犯人扱いじゃないのはわかったけど。



これでドアが閉まってたらガクブルだわ・・・・・







カツ丼頼みたくなっちゃう!! 







なんてアホな事を考えながら待っていたらとんでもなくガタイの良いお兄さん(多分刑事さん)が入ってきた。




つづく。



今までの流れおさらい。



とあるコンサートのチケットを売ってくれる人がネットで見つかり、買うことになった。


お金を振込んだ。


そしたらその人が詐欺師だとの情報があった。


心配になって相手「T氏」のケータイにメールを送った。


・・・・メールが届かず戻ってきた・・・




う・・・・・・・・・・


これは・・・・・・・



私、騙された!?




でも今日チケットを送ってくれるはずだし。

送ったら連絡くれるって話だったし。



もうちょっと待ってみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





いや、待てない!





こんな時はすぐに検索だ!



ネットで詐欺にあったら?

銀行に振込んじゃったら?

どうしたらいいんだ?




サイトによって書いてある事が違うやーーーーん!!



でもとりあえず、振り込め詐欺救済法という物ができたらしく、口座を停止させて残っている金額を被害者で分配できるらしいということはわかった。



とりあえず、まずは信用出来そうなサイトに書いてあった銀行の組合みたいな所に電話してみた。





私 「もしもし。あの、詐欺被害にあったみたいなんですけど・・・」


組合 「いつですか?」


私 「2日くらい前に、ネットで物を売ってもらうことになってお金を振り込んだんですが、相手と連絡が取れなくなりました。」


組合 「相手の名前、銀行、口座番号を教えてもらえますか?」


私 「銀行は○○銀行です。番号は・・・・・・・・」



・・・・そうだよね。当然聞かれるのにメモするの忘れてた・・・・(汗)




とりあえず一旦電話を切り、相手の口座番号を控えて再度連絡を取った。




私 「口座番号わかりました。○○支店、番号が○○○○○・・・です。」



組合 「ありがとうございます。電話を切っている間に調べたのですが、○○銀行の場合はネットの詐欺被害の連絡をするところがありますので、そちらにかけて頂けますか?番号が・・・・」




組合のお姉さん、迅速な対応ありがとう!

アンタ、仕事の出来る人だわ!!




で、早速○○銀行の専門部署に電話をしてみた。



私 「もしもし。詐欺被害にあったようなのですが、○○という所に連絡したら、こちらに電話するよう言われたのですが・・・・」


○○銀行 「どのような状況ですか?」


私 「2日くらい前にネットで物を売ってもらうことになってそちらの銀行に振込みました。」


○○銀行 「ちょっと調べますので相手の方の名前、口座と、お客様の名前を教えて下さい。」



詳細は忘れちゃったけど、大体こんな感じで聞かれて調べてもらった所・・・



○○銀行 「確かに振込まれていますね。」



そりゃそうだ!

振り込んだから今こうして電話しているのに!



私 「これってどうしたら良いんですか?」


○○銀行 「今の所、他の方からはこういった連絡が来ていませんね。早めに警察にご相談されるのが良いと思います。警察とも連絡をとりあっていますので。」




・・・え?それだけ?



私が売買するために見ていた掲示板の情報によると、他にも被害にあった人が居るみたいなんですけど。


でも誰も電話してないのかな?



なんとなく、この銀行の人の雰囲気からは警察から連絡が無いと口座を止めることはできないですよーといった感じがした。



ここでいくら交渉をしても無理だろうなー。


さっさと口座止めないと、お金引き出されて逃げられちゃうよ!!



もう、すぐにでも警察に行ってやる!!



・・・仕事中だけど!





つづく