極彩色豊かな曼荼羅を、青一色でどう表現するか!?



非常に悩んでます・・・



濃淡をつけるのはもちろんなんですが、そのつけ方と
白磁のままにする部分とのバランスを考えるのに必死で
なかなか、筆が先へ進みません。



一度、ダミを始めたらもう元には戻せないのです。





お稽古の極み

少しずつ雰囲気が変わってきた曼荼羅。
どこをダミして、どう濃淡をつけるかはその時のインスピレーションで。




お稽古の極み




ひたすらそのインスピレーションに従ってここまできました。
まだまだ、ダミが全体的に弱いような気がしてなりません。
濃淡がちゃんとつけられているかどうか・・・




ダミをしながら気がついたんですが、
線描きの時のあやふやな部分が残されていて困りました。
こういうところも修正しながらでないと、ダミも思うようにいきません。




今回は、ここでタイムアップ。




アー、集中力保つのに疲れたあせる




そうそう、またまた先日曼荼羅を見る機会に恵まれたんですよ。
世界一周旅行中に知り合った先輩夫婦パッカーのお家に
二女が誕生したので(生後2ヶ月ドキドキ)お祝いに行った際、




京都曼荼羅




なるものを見せてもらいました。
京都曼荼羅って初めて見たのですが、ネパールのものとも
チベットのものとも全く別の作風。




代表的なものでは『紫綾金銀泥両界曼荼羅図』という国宝が神護寺に
あるそうですが、空海が唐から請来した曼荼羅を手本にしたもので
世界が数多くの仏によって創られることを表現している、という曼荼羅です。




本当に無数の仏が、胎蔵界(たいぞうかい)、と金剛界(こんごうかい)に
描かれていて、見ているうちにぐっと引き込まれそうになりました。
「仏教国」では各々、いろんな曼荼羅が存在するんですね。



何て奥深い世界・・・




曼荼羅に更に興味が沸いてきましたニコニコ