只今、世界一周旅行中の日記のなかから、キリマンジャロ登頂期間(全13回。の予定)のものに加筆して、掲載中です。良かったら読んでみてくださいね。コメントも大歓迎です!




2002年11月8日

またまたエージェント巡り

今日も朝からキリマンジャロ登山のエージェントめぐり。昨日よりは、確実に内容がわかるようになってきた。でも、数をこなしても特別新しい有益情報は得られず、マタタの情報も手に入れられず、だんだんダレてきた・・・



本日の成果

  エージェント    ツアー代金(一人)   クルー人数     考察
-MK Royal Adventures 570USD ギア込み    3人   ← うーん
-TRANSKIBO TRAVELS 568USD ギア込み  3人   ← うーん
-MAULY TOURS     600USD ギア込み    4人   ← うーん
-ZARA含む他3社、お話にならず



もしかしたら、マタタは・・・。
今、山に入っているのかもしれない。私たちがモシの町に入った日に入山したのなら、下山するのは早くてあと2日後。そうなると日程的にもうマタタのガイドで登るのは諦めなければならない。近日中に会えなければ、他のツアーで行くしかないが、目星がまったくつかない。どこも、パンチがないのだ。どうも、「ここにしよう!」というツボにハマってこない。

 しかし、暑い晴れ

ランチにウガリ&ミヤマやチキンを食べて体力を保つ。おやつに、道で売っているポップコーンにハマって3日連続通っている。できたてアツアツが一箱26円なのだからラブラブ! ちなみにジュースは45円。

 10日程前、カイロで私が風邪の為に病院にかかった報告と治療費請求の件でインシュアランスのパリデスクにTEL電話しようとしたら、3分3USDだったのでやめた。高い!!!

 夕方疲れて帰ると、MEMのスタッフが昨日の侘びと、「明日、日本人が登山から帰ってくるから14:00に話をしにオフィスに来ないか」と言いに来た。しばらく夫と考えて、彼の話に乗ることにした。結果問題なさそうならMEMに決めることにした。マタタにも後ろ髪引かれるが、いつまでも待っている時間がない。

昨日今日、とにかく色んなエージェントを周って、接客やサービスの勉強になったベル客の心理は客にならないとわからないけど、意外と欲することは単純なことなのだ。でも、そこを満たすプロセスは無数にある。私はそのプロセスを探求する側の仕事が好きでやっていたけど、海外でも思わぬところで実感、やっぱりセールスは面白い世界だ。




お稽古の極み





(日本を出発してから501日目)




つづく・・・