5月もまたおもしろそうな映画がどんどん公開しましたね。
友人はGWに3日連続で一日2本、映画三昧を満喫してました。
私はDVDを流しながら、手元は染付けで「ながら観」三昧。
今月もランキングで振り返ってみようと思うのですが
鑑賞した8本を☆で評価、カウントダウン方式で
ご紹介したいと思います。
《評価の見方》
0・・・拒絶
1・・・記憶にない
2・・・どうでもいい
3・・・観るものが尽きたら
4つ・・・もう一度観たい
5つ・・・何度も観たい
第8位 黄色い大地 (1984年 中国) ・・・ 2
第7位 春の惑い (2002年 中国 ) ・・・ 2
第6位 ココシリ (2004年 香港・中国) ・・・ 3
第5位 ションヤンの酒家(みせ) (2002年 中国) ・・・ 3
第4位 ブレイキング・ニュース (2004年 香港・中国 ) ・・・
スピード感とストーリー展開がなんといっても興奮します。
ケリー・チャンの冷徹な雰囲気がビシッと締めてます。
第3位 追憶の上海 (1998年 中国 ) ・・・
第2位 トゥーヤの結婚 (2006年 中国 )
第1位 単騎、千里を走る。(2005年 中国・日本)
・・・
≪イントロダクション≫
長年疎遠となっていた息子の余命が僅かと知った主人公が、
息子の願望を叶えようと単身中国に渡り、困難な旅の中で
中国の人々と心を通わせていく姿を綴る。
静かな漁村に暮らす高田剛一のもとにある日、
東京にいる息子の健一が重病だとの報せが届く。
しかし長年の確執から健一は父との面会を拒んでいた。
息子ともう一度向き合うことを決意した高田は、
民俗学者の健一が中国でやり残した仕事があると知ると、
それを代わりに成し遂げるため、無謀にもたった一人で
中国の麗江市へと旅立つのだったが…。
☆ ☆ ☆
高倉 健さんの映画を実は観たことなかったけど、
これが初で良かったと心から出会いに感謝。
チャン・イーモウ監督の映画は心の奥から震えるほど涙。
素人がリアルな世界演出するのも魅力のひとつですね。
話題のネットレンタル「ツタヤ・ディスカス」で映画を楽しんでみませんか。