ついに、とても頑丈な馬馬皮の加工に入ります!

表身頃にファスナーをつけるための穴を開けます。

写真カメラ は穴あけの型をぬいているところです。








先生が、型を持って馬皮を置いたらツンッ!!!ドンッとカナヅチで一気に開けてくれました。

ファスナー用に決まった長さの型があるんですね。

切口はとってもきれいです。




で、いよいよファスナーの縫い付けです。

カットした穴にあわせて裏からファスナーを合わせて両面テープで添付します。

で、ここにポケットをつけます。





裏面に、裏生地をファスナーの上側に一度縫い
ミシン付けます。

その裏生地を、今度はひっくり返して袋状に折って、端をファスナーの下側に縫い付けます。


ここでポケットの布地の張り方を説明するのは難しいですね風・・・。





とにかく、裏側に上手くポケットを作って縫います。

縦の縫い幅定規 はほんの2.3㎜ほどなので、ミシンのローラーを手押しして、一針一針縫います。

工業ミシンのローラーは思いのほかすごく重い石ですショック!むかっ








あっ! ファスナー手前のところに、引っかき傷絆創膏を作っちゃった~。

針をしっかり持ち上げないまま、皮を動かしてしまいました しょぼんあせる

あわテンボウ・・・あせる





でもなんとか、というか見なかったことにして、
 

ファスナー付け完成です。 「ハイっ」の手 パチパチ

開け閉め、開け閉め、10回連続でしてしまいました。 テスッ・・・テスッマイクマイクべ(怒









テスッ終了!

ファスナー正常に動きます! やったーっにひひ

まぁ、ファスナー自体は最初から何の問題もなかったけどね・・・。





参考: 皮製品


■ <手作り鞄【かばん】工房HERZ【ヘルツ】>ショルダートートバッグ

■ <手作り鞄【かばん】工房HERZ【ヘルツ】>巾着小銭入れ

■ <手作り鞄【かばん】工房HERZ【ヘルツ】>ファスナーラウンドタイプサイフ

■ 皮鼻緒皮底セッタ

■ 皮サンダル


■ ドルガバ:マネークリップ*トカゲ小皮 黒



          人気ブログランキングに参加しています。投票よろしくお願いしま~すドキドキラブラブ

                           ↓  ↓  ↓  ↓

                     サーフィン 船