こんにちは。中村です。
今日は、私が入学前にちょっと気にしていたお話を1つ。
「院生はバイト(仕事)をしているのか」
…もう、タイトルのとおりですね。
いちおう、それなりの決心と準備をして入学したものの、蓄えが減ってしまえば不安になるもの。
どれほど忙しくても、いくらなんでも勉強ばっかりの生活ってことはないよね?でもどうなんだろう?って思っていました。
今、私は多少の仕事をしているわけですが、同期や先輩の様子を見ていると、やはり「多少は」アルバイトを持っているようです。
収入は、もちろん個人差はありますが、推定月3~5万円くらいかな、というところ。
だいたい週20時間がアルバイトのMAXでしょう。
指定校大学院修了は、臨床心理士試験の受験資格を得るという意味合いもあり、修士で現場に入られる方が少なくないと思われます。
ただ、2年間で現場に入っていくスキルをある程度身につけていくことになるので、やっぱり忙しくなるし、日々の勉強や実践を頭の片隅に置きながらアルバイトをするのは、けっこう負荷がかかります。
入学前に自分が抱いていた疑問に、今回答するなら、「深く広く、悔いなく学びたいなら、極力仕事(アルバイト)は抑えた方がいいんじゃない?」という感じになるかな。
これから社会に出るという方は、いろいろ経験したいだろうし、「まったくアルバイトをしない」という選択はしたくないかもしれないけれど。
ああ、独り言のようになってきましたね。。
入学前の疑問は、入学後にいろいろ経験していくことで1つ1つ解決していったり、逆に悩みとして深まっていったりします。
そういったテーマの1つとして読んでいただければいいかもしれません。