現在小学6年生。

 

 

 

4年生前半くらいまでは保護者の方とも相談のうえ、

 

いつの日か学校に戻る前提で、

 

その時の学年に追いつくよう目標を定めて5教科に取り組んでいました。

 

忘れたとしても多くのことに触れる機会を…

 

学校に通っている子どもたちと同じことを…

 

可能な限り5教科の全単元をやろうとしていました。

 

 

 

はっきりとは覚えていませんが、

 

いつのころからか授業内容を

 

「社会に出たときにもっていたらいいよね」

 

と直結するような内容(知識、技術)に絞りました。

 

漢字の読み書き、算数の加法減法。

 

 

 

それと同時に、

 

やっぱり工作とか実験とかわくわくするものも大事だよね、

 

ということで、

 

理科と図画工作を合わせたような内容も取り入れてみました。

 

 

 

 

 

 

一応学習っぽく「耐震と制震のしくみ」なんて書いてますが、

 

楽しく制作して、

 

楽しく実験して、

 

『楽しかったね~!またこういうのやりたいね~!』

 

って楽しい授業の思い出を残したかったのです。

 

 

 

 

 

 

想像以上に生徒さんは喜んでいて、

 

耐震とか制震とかもうどっかに行っちゃってますが、

 

大成功の実験でした。

 

 

 

 

 

 

実験は1度ではなく、2週に渡って。

 

2回目のとき、

 

『えっ、もう一回実験できるの?!』

 

と大喜びの生徒さん。

 

必ずしも毎回同じ結果になるとは限らない、

 

ということを学んでほしかったのだけれど、

 

それを学べたかどうかはとりあえずいいかな。

 

 

 

いろんなことにゆっくりじっくり取り組んでいるので、

 

多くのことはできないけれど、

 

たくさんやってもそのほとんどを忘れてしまうなら、

 

少ないものを全部思い出にできたらいいな。

 

 

 

彼女は、いまだに時々ノートを見返して、

 

『このときこうだったよね、おもしろかったね』

 

と自ら振り返っています。