お久しぶりです!


間が空いてしまいましたが、

何はともあれ、

忘れる前にTOEICの反省をしていきます!


〜概観〜

特に大きな傾向変化などは感じられませんでした。

リーディングは前回(305回)より易しかった印象です。

305回は皆んな難しいって言ってましたからね…。

(アートを係員が持ってきて鑑賞させて収納するpart7の問題は未だによく分からないです)


〜リスニング〜

ここ3週間は他の資格勉強が忙しくて、

1時間の通勤時間で英語のPodcastを聴くくらいしかしてませんでした…。

Part2は確信を持って正解できる問題が結構ありましたが、その他のパートは前回と大差なし、という所です。

上級者はPart1は満点が前提らしいですが、まだそこに辿り着けないんですよね…。

点数のコスパ的に、とりあえず次は Part 3か Part 4の対策をしようと思います。


〜リーディング〜

まずは時間配分。

Part 5:15分

Part 6 :10分

Part 7: 8問塗り絵でタイムオーバー

でした。

Part5は10分で終わらせたいですね…。

でる1000やって、時間短縮と(更なる)得点アップを狙います。

Part7は全問終わらせるのを目標にしていますが、未だ達成できていません。

Part5の時間短縮に加えて、リーディング速度を上げないといけないですね。

でる1000とリスニングの勉強をすれば多少は上がると思うので、まずはそれで様子を見てみます。

ひとまず今日は、

前々々回:15問くらい塗り絵

前々回:10問塗り絵

前回:10問塗り絵

だったところ、8問塗り絵にまでスピードアップできたので良しとします(問題の難易度によりますが…)。


点数にかんして、前回はリスニング385,リーディング415で800でした。

今回は、他の資格勉強が忙しかったのもあったので805以上ならOKという心持ちで結果を待ちます(^ ^)