こんばんは!

 

 

梅雨入りしてしまい、スッキリしない日が続きますが

今日のような晴れ間があると、ありがたみを感じます!

 

 

前回ご紹介した洋書「The Language of school design」の中で

特に面白いなと思った学びのスペースを今日はご紹介したいと思います。

 

 

それは「洞窟スペース」!!

名前だけ聞くと「??」ですが

つまり、一人になれる囲われたスペースをさしています。

と言っても、完全に閉じられている必要はなく

オープンスペースの中にある窪みのようなスペースも該当します。

 

 

仲間との対話や学んだことを自分の中に落とし込む(内在化)する

ために必要かつ重要なスペースとして紹介されています。

しかし、学校でこのような場が計画されることは、ほとんどありません。

保育園などでは、このような考えを重要視し、子どもだけの居場所を計画

されることもあるようです。

 

 

経験として、仲間と話す→1人で考えをまとめるというプロセスは非常に

重要だと思います。その二つを行き来すると言っても過言ではありません。

そうした時に喧騒の中にいること、そこから少し離れることという

空間の移動を伴う思考の移動を設計することの大切さを感じます。

 

 

洞窟スペース。学びの空間設計の際には、重要なスペースの一つとして

考えていきたいです!

 

 

こどもたちには、家の中でも必要かもしれませんね・・・