ザクロはおいしいフルーツです。が、日本での栽培は少なく、花を愛でる庭木としてよく見かけます。日本の気候の問題もあるのですが、種子が多い果物はあまり人気がないということも関係があるかもしれません。ブドウでも種なし、カキも種なしであれば、ちょっとうれしいです。カンキツも種がゴロゴロしているとあまり人気がないでしょう。リンゴは種がありますが、種を避けて切り分けることができます。パッションフルーツ、イチジクなどは種も多いですが、甘さはしっかりと甘い。やっぱり、ザクロが爆発的には人気がでないのは甘さ不足と種の存在ではないかなと推理していますが、どうでしょうか。ただし、ほとんどが輸入であるザクロですが、ザクロジュースは人気ですね。
一方、見た目からは甘さやおいしさが伝わらなそうなキウイフルーツですが、一度、そのおいしさが知られると、皮の色、また、果肉の色にかかわらず安定の人気となっています。このあたりからは、販売する側によるプロモーションの大切さが理解できます。
ご家庭ではどんな果物を召しあがっていますか。農大稲花小の給食、11月の献立表を見ると、柿、みかん、早生みかん、ラフランス(洋ナシ)、夢オレンジ、リンゴ3種などが登場するようです。
