子どもたちは昆虫が大好きです。親子面接で将来の夢を聞くと、昆虫博士になりたい子どももたくさんいます。私の研究室の卒業生では、実際に昆虫博士もいますが、楽しそうですよ。

昆虫博士というのはわかりやすいですが、好きなことを仕事にできるれば幸せです。しかし、そう簡単ではないでしょう。むしろ、仕事であれ、何であれ、楽しんで取り組めるという力の方が大切な気がします。大変な仕事を楽しくこなす工夫、ややこしい人間関係をうまく乗り越える方法、小さいときからのたくさんの経験も役立ちそうです。

 

カンボジアのおもちゃのバッタ。植物で作られています。最初は足の数も6本あったのですが、子どもたちと遊んでいるうちに、折れてしまいました。また、カンボジアに行く機会があったら、もう少し多めに仕入れて?こなくては。