メインディッシュは、フランス産鴨のロースト、イチジク(アイーダブラック)と赤ワインのソース、夏野菜、そして〆のお食事ということで、天草産クルマエビのビスクカレー、イチジク(バナーネ)とバターライス添えでした。

イチジクは食べ比べてみると、質感や甘さが違うのがよくわかります。

 

 初めて参加したこのイチジクの研究会ですが、NPO法人農業情報総合研究所が2018年ごろからスタートしたもので、イチジクの産地・農家訪問なども繰り返してきたそうです。

NPO法人農業情報総合研究所へようこそ 地域の農業を応援!農業・食を情報でつなぐ

 

 この法人の活動の一つである「農ラジ」には東京農大の教職員、卒業生、それから学生さんなどもしばしば出演しています。

農業ラジオ「農ラジ!」