8月15日の今日は、終戦記念日。「戦没者を追悼し平和を祈念する日」です。

 

これも、東京ドームのそばにある東京都戦没者霊苑。戦地となった地域の方向が示されています。霊苑で撮った画像を、北を上に回転させたので、少しゆがんで見にくいですが。

 はじめてオーストラリアの国際学会に参加した40年前の8月。学会発表も終わり、帰国のために開催地メルボルンからシドニーに向かう夜行列車に乗ったときのことです。ボックス席で相席になった老紳士から、「君たちは日本人か。日本とは、つい最近まで戦争していたんだよね。今は平和だけど。」と話しかけられたのを思い出します。この老紳士にとっては、まだ「つい最近」だったのでしょう。はっとさせられたのを思い出します。