車いじり④ | tAkknのblog

凄いサイトを見つけてしまいました。


最近、何度も同じ話題を書いてるのですが、


ウチの三菱トッポBJと交換して手に入れた日産ラルゴのことです。


この、低年式のラルゴを、並々ならぬ情熱をかけていじってる人のサイト を見つけました。


ここまでの根気や手間隙をかけてるところには、ホント敬服します…

まぁ、僕(L.E.A.P. )の場合はバンドのツアー用に乗り換えたので、


そこまでお洒落にドレスアップしようなんて気もなかったのですが、


俄然、興味が湧いてきました。


が、先ずはいかに車内を快適に過ごせるか?が当面の課題です。


ツアー中は、かなりの長時間を車の中で過ごすことになりますから。

で、早速このサイト を参考に

ルームランプの照度強化 をやってみることに。


ツアー中、機材の搬出は必ず夜間になりますんで、車内灯が明るいとかなり便利です。


以前はわざわざ別にライトを買ってましたから。

ラルゴは元々蛍光灯がついているのですが、


↑これ外してる途中。


これを元々の18Wから27Wに交換してやろう、ってことです。


参考にしたサイトとは違って、僕はそのまま18Wをそのまま2cmほど長くした形の27Wを選択しました。


土台の形が同じだったので。


で、長さが違うので


↑この部分、引っ掛けるところを延長しなきゃいけない。


のと、ここがミソ。



↑このアルミ製のパーツ、青く塗った部分が蛍光管にあたってしまうので、削らないと。


幸い、僕はグラインダを持ってるので、出来ました。


手加工でやるとしたら、かなり困難でしょう。

↑こんな感じ。


取り付けると、こんな感じです。

↑延長した引っ掛けるツメと、削ったアルミパーツが確認できます。


あとは、参考にしたサイトと同じように、アルミテープを貼って反射を増やして、


中央の、光を遮ってた部分に穴を開け、完成です。


そーとー明るいです。


気に入ってます。


(↓明るすぎて画像補正がかかって、ランプ以外が真っ黒に…w)


参考にさせて頂いたサイトと違う点は


中央部、透明のアクリル板ではなく、乳白色のパネルを付けたところと、


接合部を接着ではなく、タップを切ってボルトにしたところでしょうか。


う~ん、ますます愛着が湧いてきたぞ(笑)