日付が変わったので今日、母と韓国へ行ってきまーす。


前回の訪韓からちょうど3か月。


今年は3か月に1回のペースで訪韓か!?

と言いたいところですが、それはさすがに家庭を預かる身としては厳しい(笑)


二人の祖母の介護を終えた母への親孝行旅行。

海外旅行はおろか国内旅行さえままならなかったもんね。


二人の祖母が体調のいい時に祖母二人と母、ワタシの4人で行った温泉旅行が最後。

それからもう何年も経ってしまったからね。


実家の会社も忙しく、弟が父を手伝ってるけどまだまだ任せておけないと現役の父。

今回も誘ったけど即お断りされちゃった(笑)


まぁ父は自分がハンドルを握る車しか信用しないタイプ。

飛行機なんてこれから先乗る機会があるのだろうか??


釣りのため船は乗る(操舵もするけど)のにねぇ・・・


しかもさっき母からの電話で

「お父さん、何も聞いてないって言い出したのよ」

だって。


・・・子供かいっ!!


そんな父にはお留守番してもらって母といってきまーーーす。


予約もバッチリ取ったのでおいしいものいっぱい食べて、

エステにマッサージに買い物に、と楽しんできます。





息子、旦那の仕事を手伝うと言っていたのはついこないだ。


それが今日。

帰ってくるなり


「やりたい事が見つかったからココに行きたい」


と資料を見せられたの。


それは海外の大学。

息子がやりたい内容のコースがある。


確かに卒業したらすぐに旦那の仕事を手伝うのではなく

息子自身がやりたい事、興味のある方へ進んでくれるのを願ってた。


旦那は一代で築いた会社だから息子に継いでもらわなくても構わない、

好きな事をすればいい。

って言ってたけど息子が継ぐって言い出した時はやっぱり嬉しそうだった。


だけど私はワーキングホリデーでもいいから息子が行きたがっていた海外へ

行ってほしいと思ってた。


それが今日、突然の大学進学希望。しかも海外・・・


大学進学はする気ないって言ってたけど興味のあるコースだったから

考えてたみたい。


親としては「行ってきなさい!」と背中をポンと押してあげたいけど

それなりに覚悟というのも必要なもので・・・


旦那が帰宅してからその事を話したら、旦那が息子に


「お前がやりたい事なら応援するから行って来い」


って一言。


その言葉を切り出すまで息子なりに一生懸命考えてたんだなーって

ちょっと胸と目頭がアツくなってしまった。


これからどうなるかわからないけど親としては息子のやりたい事へ進む道を

全力で応援するしかない。


息子、頑張れ!ワタシ頑張れ!!




これからひらがなにすると似てるけど全く似てない所のハシゴしてきまーす。

これで夜のベリーに行けるかなぁ~?

しかし、今日も暑い!
ヒールじゃなくペタンコ靴にしたよ。
いっぱいあるくから足痛くなっちゃうからね。


iPhoneから送信