入院手続きを済ませ、病棟に上がると早速検査。

まずは内診。
それから旦那も一緒に通され、詳細なエコー検査。

そこでお腹をエコーでグリグリされつつ左腕にはこれから長いお付き合いになる点滴の処置。
でも一度目は失敗し二度目で何とか成功。そこから採血する予定が血が抜けず右腕から取られました。

留置針、恐ろしく痛いです。
結局、その二回目の針も夜にはアラーム何度もなって詰まってしまい、
右腕に差し替えられたんですけどね~。

点滴は一週間に一度差し替えするので
既に三週間分の痛い思いしました。

と、逸れましたが(笑)

お腹のエコーではかなり長い間、
お腹を出しっぱなしにしてたので冷えてましたが点滴処置で汗ビッショリです。

赤ちゃんのいろんな部分の血流や形を見たり、音を聞いたり、とにかく素人目には妊婦検診で見るエコーとは違う詳細なものでした。

先生達が6、7人?
専門用語飛び交う中、不安にならないはずがない!

早速ウテメリンの点滴が体を駆け巡り、
動悸と手の震え、元々暑がりの上に重なる熱感。

すごく不安な時間でした。



iPhoneから送信
10月31日の検診時、子宮頸管長が2.3~2.5ミリしかないと言われ、ウテメリン処方され安静にして、二週間後再検査と言われました。

ちょいちょいお腹の張りはあったものの仕事には行ってたし、家事もこなしてた。
3日くらい風邪ひいて何もせず本当に安静にしたかな。

そして二週間後の11月14日。
検診に来たところ子宮頸管長は更に短くなり1.7ミリくらい。

即入院だね~と。

午後から?明日にする?
とは聞かれたけど自宅安静?とは
一言も言われなかった。

持病もありこの病院に転院の転院してきた為、他の診療科の受診もあったし、入院準備もしてないので明日で。
と答えた。

まだその時はドン底に突き落とされるとは思っても見なかったから2週間~一ヶ月くらいでは退院出来るだろうと思ってた。




iPhoneから送信
今日で25週0日。

やっとと言うかまだまだと言うか…

ちょうど入院したのが23週6日。
翌日の入院2日目に24週を迎えました。

世の中三連休。
病院の中はまだ静かです。
面会時間になれば賑やかになるんだろうな。

窓から見えるどんよりとした曇り空。
ただただ見つめながら横になるしかない私。




iPhoneから送信