MW - アメリカ生活/USCPA試験

MW - アメリカ生活/USCPA試験

2012年9月にケンタッキー州にお仕事でお引越ししました。2013年6月USCPA試験勉強を5年ぶりに再開

Amebaでブログを始めよう!

いや、更新していない間見事になにもしてなかった。


忙しくなりだすと、忙しさにかまけてという言葉そのままですな。ということで少し忙しさが落ち着いたので再開したという状況で、それだとまた忙しくなったらいかんのじゃないかなぁとは思いつつ。


とりあえず、FARのレクチャーはだいたい聞いていたみたいだし、問題も10章以外は一通り終わらしてたみたい。まぁ、また1章から問題といていくかなーと思っております。1日2時間くらい勉強できればいいんだけど、そんなに気力あるかなぁ。

10章は個別論点もりだくさんで、今日解いたのは、VIEsと債務のリストラとAROでした。AROはともかく他の2論点はぼろぼろです。ここはまったくだめですねぇ。そもそも頭に入っていないことが多すぎです。とりあえずテキストの読み直しをしましたけど、これはもう一回ch10だけ聞き直したほうがいいかもしれません。とりあえず、ch10のMC1周目終わったら、政府会計の復讐の前にch10の聞き直しが必要と理解してしまいました。。。


56時間(+1.5時間)

もう、講義を聴いてからずいぶんたつので、さっぱりわからなくなっていました。MCを解きながら理解するという感じでした。まぁ、こんなもんですよね。。。


事業所の人にCPAの試験受けるんだって、いつ受けるの!っていわれた、さすがに米人なので今でしょ!とか言われませんでしたが、もうちょっとこっそりやろうと思っていただけにばれると試験に落ちにくくなるなぁと。。。まぁ、環境が勉強させるというかプレッシャーになって勉強する方向にいくだろうからいいことなんでしょうかね。


54.5時間(+1時間)

いやぁ、地獄の1か月でございました。今ちょっと一段落してますが、今週ちょっと仕事を頑張らないと、また、2週間ほど地獄の仕事量になりそうです。子供の病気もまたまたやってきたりして(手足口病と普通の風邪)すっかり1か月ほど勉強せずになってました。


とりあえずFARを10月半ばに受けることにしました。あと1か月しかないので、MCなるべくやりたいですが、どうなんでしょうね。。。


EPSのところは意外と正解しました。もっとわかってないつもりだったんですけど。そしてやばかったのが、Ratioの計算のところです。ほとんど間違いでした。これは覚えるしかないんで、なんとかしないとなぁ。


ということで、少しずつですが、復帰せねばという姿勢でやっていこうとおもうところです。


FAR:53.5時間(+2時間)

今日は税効果と資本をやりました(EPS以外)。


税効果は英語の解釈がすぐわからなくなります。。。英語で問題を読んで回答もするというのは難しいなぁと。なので、同じパターンではまりまくりです。根本的に読み間違える傾向にある文章にはまりこんでいるんでしょうねぇ。理解しているつもりなのに、同様の問題を間違えまくる。2周目以降になんとかするっきゃないですね。


資本は以外とわかりましたが、やっぱり自己株式の仕訳がごちゃごちゃしてきてしまう。これもチェックつけまくりなので、2周目でフォローできるはず。


苦痛で仕方ない研修も後1日です。まじで、ビジネスセンターに篭りまくりの謎の夜を毎日すごすのも最後である。



FAR:51.5時間(+2.5時間)

昨晩はホテルのビジネスセンターにいたら、突然電気を止められてしまいました。。。12時で利用停止しているみたいなんだけど、私がいたことに気づいていなかったみたい。そういえば一昨日は越えかけられて12時半まではいる予定とかいったなぁと。今日は12時におじさんが来たときに話しかけて、12辞に終わりであることを確認しました。


昨日はリースとNotes & Bond Payableをやりました。日付で問題間違いまくるのが本当に自分に腹が立ちますね。。。リースは細かい論点がやっぱりもれてました。Sale and Lease backの10%以下の場合の処理とか。


今日は上記の長期債務の続きと年金等をやりました。年金はわかっているつもりなんですが、間違えます。Funded Statusの表を見ればすぐにわかるんですが、MCのように短時間で答えを出せといわれるとわからないんですよねぇ。後は変に旧の日本基準とUSGAAPとIFRSがごちゃごちゃになっている気がします。


MCは1問30秒~1分で解くことを目指しているのがいけない気がしてきました。1分半かけてよくって、ちょっと長い問題であれば2分かけてもよいというつもりでやらないといけないなと。


小学生のときに「唐の都である長安を真似て作られた奈良時代の都をなんと言うか」という問題に対して、「唐の都」まで読んで、解答用紙に「長安」と書いてしまうという失態を犯したことを思い出しましてしまいます。しかもその試験での私の間違いがそれだけだったというオチつき。



FAR:49時間(+2時間+2時間)

相部屋な上に、苦痛としかいいようのないタイプの研修で、しかも拘束がきついと来ているのでまじでだるいです。ナレッジ系の研修は教材渡してくれて、テストをするという形にすれば別にいいと思うんだ。。。


アメリカ人の張り切って質問するっぷりで、研修が長引いてさらに不満であります。


まぁ、仕方ないですね。


固定資産関連のMCをやりました。償却や減損よりも、それより前の段階の取得価額関連のところのほうが相当間違えてました。これは、何度か解いて、覚えるしかない系統と、聞かれ方に慣れないと本当にだめですね。


こっからが難しい論点になるところなのに、既にMC正答率が1周目とはいえ、項目によっては7割しかないあたり不安をかきたてまくりです。


FAR:45時間(+1.5時間)

アトランタに研修を受けに出張に来ているのですが、会社はなんと相部屋で泊まるようにセットしていたようです。経費削減かもしれませんが、ただでさえ他人と一緒に泊まるとかありえない上に、米人なので、ビジネスセンターに逃げ込むことにしました。仕事と勉強がはかどるかもしれん。。。


今日は連結の残りと、Working capital、Inventoryをしました。やはり相変わらず読み間違いが多いです。減らす方法としては、ゆっくり全部読むようにするというのが一番なのでしょうが、それで本番間に合うのかなぁ。


関連論点の復習をしておきたかったのですけど、眠すぎてちょっと無理なので、それは明日に回すことにしました。そして、これを書いてたら、ビジネスセンターを閉じようとする職員の人に声をかけられてしまいました。コンベンション向けのホテルのはずなのに、ビジネスセンター24時間じゃないのかぁ。


FAR:43.5時間(+2.5時間)

連結ではまったと思ったのは、USGAAPでは単体でも持分法を適用されているので、結局REは連結しても変わらないことでした。これはかなり意外な事実。


あとは連結関係はでてくる項目が多く、急いで読んでいると読み落としがますます増えてしまっています。まだ途中ですが、この章は比較的順調な気がします。といいながら、持分法はずいぶんわかっていなかった説が有力ですが、それでも昨日よりましです。


明日、日曜日はまた出張で移動です。月曜日から研修に出ろと言われているのですが、なんというか、そのためにアトランタまで行かないといけません。めんどうです。。。


FAR:41時間(+2時間)

なんかOptionalとかあるけど、当面それはおいておくとして、、、2章のMC1回転目が終わりました(1章は後回し)。かなりわかってないですねぇ。。。ケアレスミスも多いですが、特にNon-monetaryの交換取引とOCBOA財務諸表は致命的にわかっていませんでした。ここらへんは覚えてないとどうしようもないですもんね。あ、Installment salesもわかっているつもりでしたが、わかってなかったです。ということは基礎論点の中の個別論点は半分くらいダメなんじゃないかということになりますね。


これは参った、というのが正直な状況です。まさか、ここでつまづくとは。とはいえ、2章復習しながらやれたので、引き続き3章頑張ろうと思います。


熱中してたら、時間どれくらいやったかわかんなくなりました。途中でジョギングに行ったり、シャワーあびたりという時間が挟まっているので、2時間くらいしか結局できていないです。まぁ、ジョギング入れて平日2時間勉強がやっぱり限界だなぁ。

かといって、休日は子守があるので、やはり、それほど時間増えないですしね。まったく、困りました。



FAR:39時間(+2時間)