ホームページ
皆さんいかがお過ごしですか?
ともです。
テレワークになり、3ヶ月目に突入致しました
慣れというものは怖いもので、はじめは家でジッとしてる事ができずそわそわしてた私も今ではどっしり腰を据えてお家にいます
笑
このような状況のおかげというのもなんですが、毎日ヨガをして、オンラインで中々直接会えない友達とも会えて充実した日々を送っています。
逆に大変な方々も沢山いますし、先が見えず不安な事も多いですが、世間で言われているコロナうつとは全く無縁に生きております。
さてさて、GWは時間が沢山あったのでヨガの本を読みました
ハタヨガの真髄という本で、アサナ(ポーズ)の解説が写真付きでしっかりと書かれている本です。
ちょっとアサナの確認がしたくて、引っ張り出したのですが…じっくり読んでしまったのは前半部分の道徳的なところでした
レッスンでもたまにお話していた内容ですが、引き続き少しずつ紹介していきますね
今日は知ってるようで知らない、私も忘れてたなと思うヨガのアサナを実践するためのヒントを本を参考にしながらご紹介します。
【必要条件】
①人間的な基礎(思考や行動→レッスンでお話するような内容)を実践し、土台を築くこと
②継続すること
→かこ先生も書いていたように1日5回の太陽礼拝でもOK。忍耐強くですね
③排泄

アサナを始める前はカラダを空に。ダウンドッグのような逆転のアサナは胃腸の動きを良くします。
④入浴
お風呂に入ると血行がよくなりますね。身体も動かしやすくなります。
アサナの前後に入浴やシャワーをすると心がスッキリします。
⑤食事
アサナは空腹時に行うのが良いです。
食事して2時間くらいはあけたいですね。
本には不快にならない程度少量食べたら1時間後、沢山食べたら4時間はあける。そしてアサナをしてから30分経過したら食事をしても良いと書いていました。
⑥時間帯

最も良いのは早朝か夕方遅く。
早朝→体は固いが心はとても新鮮、毎日規則的に練習すると身体は柔らかくなる。仕事も捗る。
夕方→朝に比べると身体は自由に動く。仕事の緊張した疲れを取り除き、心を落ち着かせる。
⑦太陽
これからの時期、熱い日差しの中にいた時はアサナNG
⑧場所
風通しの良い、綺麗なところ。騒音のなるべくないところで。いいマットを使うというのも大事なことかもしれないですね
凸凹したところではなく、平らなところで行いましょう。マットの代わりに毛布やタオルでもok
⑨呼吸
呼吸は全て鼻でおこないます。
できるだけスムーズに行うためにアサナを行なっている時は微笑むくらいの感じで、顔を緊張させないように。
⑩シャヴァーサナ
その日のアサナのあとは疲れを取り除くために10-15分シャヴァーサナをとりましょう。
アサナのやり方が正しければ、心も身体も軽くなり一体感を感じます
個人的にはシャヴァーサナを行なっている時がとても至福の時間です
これからも皆さんで練習していきましょう

