リノリノと、ラウと、いつの間にか、な日々

リノリノと、ラウと、いつの間にか、な日々

いつの間にか岡山で田舎暮らし3年目。
いつの間にか職場の№2になったマカニ。
いつの間にか起業しちゃったケア。
いつの間にか太ったリノリノ。
いつの間にか加わった黒猫ラウ。
いつの間にか世界二周目に突入したいぞ!レアレア一家!

Amebaでブログを始めよう!
投稿し忘れの記事があったので、投稿してみる。
ろは。
 
今日畑にキジがでた。
草の生えすぎだろうか?畑と放棄地との境がないのだ。
 

一日の大半をリノ(犬)とラウ(猫)と過ごしていると、たまに、

私はここで何をしているのか?と思う。

 

だだっ広い敷地に古くでかい屋敷にはなんの思い入れもない。

だってここで育ってないしな。

 

めちゃめちゃ畑仕事が好きなわけでもないし、やるけどね。

自然も動物も大好物だが、野生的過ぎてボーっと愛でていると、なんか虫に刺されたりする。

 

ここへ越してきて、介護施設でご飯作ってるときはそんなこと思わなかったけど。

そして来る前、実家に家族と住んでいたときはにぎやか過ぎて思考がストップしてたが。

 

だが、思い起こすと、ここへ来てすぐ、私は大変孤独を感じていた。

一人は好きなほうだと思っていたが、この場合の孤独はお一人様のことでなく、のしかかるような孤独のことだ。

 

で、ここへきてまた孤独がやってきたのだが、ん?

 

あれとはなんだか種類が違うなぁ。

 

前回の孤独は孤独から逃げ回っていたような感じだった。あえて外に出て人と会話するようにしたり。テンションあげるような映画見たり。

けど、今回の孤独、は、かなり孤独を味わっているんだな。

 

そしてそれを分析する余裕まである。

そしてどうやらこれは、元来私の中に常にあるものだった、と気がついた。

生活がシンプルで地味なので、それについて感じる暇が十分にあったのだった。

私の孤独感に、家族や友達の有無はまったく関係がないのだ。

 

このニュアンスが伝わるだろうか?

 

うぁぁ・・・孤独だぁ。

から、

・・・孤独だなぁ。の違い、が。

 

岡山に来て一番の収穫は、やせた野菜でも、苦手としていたピアノが好きになったことでも、個人事業主になったことでもなく、

孤独をはっきりと自覚し、味わったこと。

 

だからゆえに、今度は仕切りなおし、改めて人との関わりをちゃんと感じようと思う。

 

ちゃんと味わえば、もう孤独なんて何にも怖くないぜ。

 

まはろ。

 

 

あろは。

 

田舎暮らしをして、そして特定の人にしか会わない、もしくは人に会わなくて過ぎる日が多かったりして、

これは人間としてどんなんだろう?と疑問がわいた。

たぶんまぁまぁ若い人でなければ、テレビを見たりして世間とつながっている、とおもうみたい。

だが私はニュースに興味がない。

で、フェイスブックをして、遠方の友達にちょっかい出してみることにした。

もういまほとんど会わない友達が何しているのか?

あっていないほどいい。

こうしてこの分野のほとんど皆無な自分の能力をフル活動してことにあたっている次第だ。

だが、そういった友人は名前さえうろ覚え。ひどいとニックネームしか知らない。

さらには高齢すぎてフェイスブックの存在を知らない。亡くなっているおそれすらある。(ケアの最近の友人は七十は軽くこえているので)

そう思うと、人の縁はつながりたいと思えばつながるというわけでもなく、つながりたくもないのにつながったりもするから、なかなか思い通りにもいかないな。

でも、まぁいいや。

 

こうして友達のかき集めはなかなか進まず、とはいえ、私はわりと一人が好きなのだ。そして毛の生えた子達に囲まれた、日常が気に入っている。

彼らは人間からは得られないような」情報を与えてくれる。そしてわりと簡単に感謝させてくれる。感謝のエネルギーはすごいらしい。

科学的に言えば、オキシトシン、だろうか?

 

それはそうと、昨日、オイルマッサージを受けに来てくれる人がいた。

いつもそうなのだが、たいていこんな感想になる。

面白くて、かわいいひとだ。

 

大勢の中で人に会うと、あんまりその人がわからない。私だけかもしれないけど。

だからこの仕事は私にはとてもラッキーだ。

 

仕事だけじゃなく、リノが来たのも、ラウがきたのも、田舎暮らしも、音楽も、お茶も、単なる思い付きだったが、今はよかったとおもう。

フェイスブックも、そうなるんじゃないかな。

 

まはろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あろは!

元気ですか?

元気でない?

そうですか、どっちでも大丈夫、返事が返ってきたことが重要です。

人によって過剰反応する言葉は色々だな、とここのところ感じていたわ

けですが。そして言霊も大切だ、そんなときもありましたが。

もういいんじゃない?

メロディとリズムに乗っていきましょう!人生雰囲気!

 

そんなこんなではじめたのが音楽とマッサージを融合させた時間と空間。それが音楽スペシャル!なんですわな。

ホームページのほうで見てもらえばわかるんだが(なんか今のとこ、りのら、のページ非常にいきにくいんだが)、このコースは服からでたとこをマッサージされつつ、ピアノ生演奏が聴ける、というもの。

なんとマッサージをする私がノリノリでできるという、私が最高に幸せなコース!

ではお客さんのメリットとは!

そりゃノリノリの人にしてもらったほうがいいに決ってんじゃん。

 

それはそうと、ノリノリが感染したお客さんには楽器ならしてもらったり、歌も歌ってもらいます。

最近発見したのだけど、私は歌ってる人が好き。

しかも、なんか楽器かコーラスで参加しながらが楽しい!

生伴奏はカラオケとはぜんぜん別物!なんだな。

事実ケアもマカニももうすっかりコンサートやカラオケはご無沙汰。

それは参加型、ではないから、だったみたいね。

一緒にいてもここにいない人、同士の付き合いには限界があるし、第一面白くないので。

そうそう、祭りも音楽もライブが一番!

そしてオイルマッサージも、ライブ感が半端ない、から好きなんだろうなぁ。

そのうちケータリングも、なんて、ご飯作る人も出てきそうだしねぇ。

五感制覇をねらってる今日この頃です。っつか私は何か狙いなんでしょうねぇ・・。

 

それはたぶんこういうこと。

 

聞いてみるとみんな苦もなくできちゃうことがひとつや二つあって、

そういうのがくるくる巡ってみんながらくらく生きていけるのがいいな、私は残りの人生そうやって生きてきたいし。

 

と、そんなとこからでしょう。

というか、これに尽きる!そういうふうに生きたら、この世は楽園!!

 

それにはまず、それが自分にとったらなんなのか?を知ること!かもな。知らなくてもいいけど、知ったらもっといい、そんな気がする~。

 

音楽スペシャルのコンセプトは、自分に見せる自分。

お茶もお菓子もついて、しかもたぶん一時間では終わりません~。

お得なコースですよ~!

 

あっそうそう、大山に登りたい人も募集中です

 

まはろ~。

海で青さを拾ってきて干してみた。砂の問題により、リベンジ予定。でも今度はいけそう。

 

 あろは。

 

「おりゃー!今年もやってやろうじゃないの!!!」

 

広すぎる畑の草たちが、雄たけびを上げているようですが、

 

怠け者の私には効きませんよ。ふふふ。

 

少数新鋭の読者の皆様、ごきげんよう。

 

このブログにたどりついてしまったあなたはおそらくそこそこ

 

アウトローな人生を送っていることでしょう。

 

ようこそ!大丈夫、アウェイ感は癖になりますよ。

 

ところで、

 

先日岐阜から友人が泊まりに来て、

 

成り行きで行くことになったのが、知る人ぞ知るパワースポットである

 

ざ、仙酔島。

 

彼女は一見すると、それはそれは優しいセラピスト兼児童保育のエキ

 

スパートなのだが、なかなかどうしての変人です。

 

彼女のゆるりとした口車に乗せられ、ついつい二時間半かけていって

 

しまいました。思いもよらぬ頑張りです。

 

その日はこれ以上ないくらいの青天。プラスどんぴしゃ新月。

 

「今日の今日では宿空いてないよねぇ?」

 

と、彼女が言い出したのは、島へ渡る船に乗る前でした。いや、もっと

 

前だな。きっと岐阜を出る前からだろう。

 

そして、あんたは絶対泊まる気だし、私も空室があると知っているので

 

あった。

 

で、こんなサンセットと。

 

 

こんなサンライズを拝めたわけです。

 

 

よかったよかった。

 

ところでこの島に小さな橋があり、その橋をそっと渡ることで、竜の背

 

中に乗ることになるらしい。で、お願い事をする。

 

ケアは翌日即効で叶いました!確かにパワースポットである。

 

居合わせたとてもスピリチュアルな団体は、皇后島、という仙酔島の海

 

岸から見える島にも渡っていた。そこもよさそうだ。

 

が、しかしケアは最近では泊まりNGな人になっているので、案の定眠

 

れず、リノとラウと、ついでにマカニを思ってホームシックになったので

 

あったが。

 

でもとにかくとてもいいところなので、ケアはあと二回は行くつもりであ

 

る。もちろん日帰りで。

 

ところで、うちから日帰りでいける湯原という温泉地では、こんな看板

 

が見られる。

 

撮影は西の温泉の横綱、湯原の川原にて。

 

それでも言うことを聞かないおじちゃんのパワースポットを見てしまう恐

 

れあり。この地も要注目、要注意である。

 

ラウが呼びにきたのでこれにて失礼。

 

まはろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あろ~は~。

 

リノ散歩 帰ってきたら 雨やんだ

 

畝を立て 後に気づく さらの堆肥袋

 

ヨガ翌日 こりゃ筋肉痛なのか コリなのか

 

みなさ~ん、もがいてますか?

 

私は少々人生をややこしくしてしまいました。

 

ざ、起業。です。

 

来年の申告が怖いです。白色申告でも心が折れそうなのに、

 

心の声が青色と言っています。

 

バカなんでしょう。

 

むかし、アロマオイル欲しさにセラピストという雑誌に投稿し、

 

採用された私ですが、それは、こんな内容だったんだよね。

 

 

「まず、自分を癒しなさい」

 

ってさ、知りあったネイティブヒーラーのおばあちゃんも言ってたよ。

 

だからあんたたちも人の世話ばっか焼いてないで、自分のことにも

 

目を向けたら?

 

 

どうでしょう?上からちゃん、ですねぇ・・・。

 

もちろん当時はセラピストなんかではなかったしね。

 

そんな私がおうちリラクゼーションサロン~~~。

 

まあ、いわゆるそれっぽさは極力省いていこうとは思っている。

 

自分主導も必要ないし、異常な低姿勢も。

 

立ち位置は違っても、人と人のつきあいですからね。

 

仕事だから、という言葉が大嫌いでフリーになったので、

 

せっかくだから、そういうの飛び越えて、

 

本気で向き合う気満々です。

 

とくに体と、心の深い部分に。

 

すごく尊いものが、入っている器にも、魂がある。

 

と、最近思うので、

 

出会った人と、さらに私の心や体も含めて大切にしていこう。と。

 

と、まぁいつになく熱く語っておりますが、

 

ゆるゆると無理のないペースで進めばいいや。

 

今もそんなに暇で困る、と感じていないし、金銭的にもマカニの給料で

 

やっていけたらすごいな、面白いな、という興味もある。

 

私に何ができるのかわからないが、最近自分について発見したのがこれ。

 

とにかく私は肌フェチである。

 

誰を見ても、とてもかわいい体をしているなぁ、とおもう。

 

好きなことでお金をもらうことはほんとにうれしい。

 

 

・・・・・・・・・・・あ~表題のことは忘れてましたね。

 

ちょうどここに岐阜県養老神社でとったお日さま写真があるので、

 

 

あと、月のはなかったが、お勧めの曲を紹介します。

 

ちなみに私も簡単バージョンを練習中ですよん。

 


まはろ。