1+1が100になるまで…★彡 Lead 古屋敬多☆彡 プリシラ♪

1+1が100になるまで…★彡 Lead 古屋敬多☆彡 プリシラ♪

敬多アダムにまた会いたい。
ステージの上の古屋敬多が最強で最高!
更新は最近遅め、でも書くと長くなる。ただのLeadファンのブログ。
Lead 古屋敬多

2012年以前とそれ以降の過去ブログの一部は現在は非公開にしています。

Amebaでブログを始めよう!
続き!ライブの余韻に浸れるの嬉しいなぁ。
公式のLINE MUSIC 




冬色ガール

1つ言えるのは冬色ガールは両手を左右に振ってノリノリ!楽しい!というポップな楽曲ではないということ。(笑)なんかそういうノリに戸惑いはありつつ、去年のオンラインライブに引き続きの冬色ガール。去年画面を通してでも本当に苦しく、でもこうして3人で歌ってくれるのも嬉しく思ってたよ。
もしかしたらStillよりも、Stillの頃が強いというか(?)、この冬の代名詞と言ってもいいというか。4人のLeadの最後の最後のたくさんの出来事がこの曲に詰まってるんだよね。
敬多も去年この曲を聞くとこのときの出来事が思い出されて泣けてくる、のようなことを言ってたけど本当にそうで、Leadもそれを承知で選曲してるよね。10年経ってもこうなんだから、多分もうこの先もずっとそうなんだって思いながら見てました。進んで毎回見たいかと言われるとちょっと苦しいけどまたいつかどこかでという感じ。
で、ついでに書くとこれは去年も思ったけどラストのところは主旋律がどこだ?となる。(私だけか?)前は思わなかったのでパート割問題かな?なんか敬多のハモリがすごい聞こえる現象がこのライブで何度も起きたけど、もしみんなそう聞こえなかったのならば本当に私の耳問題だな…。単に声量というわけではない気もする。


Hot Stuff(敬多ソロ)

スモークからの「ジャカジャーン!」
!?!
耳を疑ったんだが!!はっ!??まさか!?
なんかでも洋楽カバーからの違う曲って演出が2曲もあったし、この曲でダンスコーナーもありうるし、って自分を落ち着かせてたんだけど(笑)、「待っているのよ、ずっとね」ってプリシラの日本語の歌詞始まったとき呼吸困難でしぬかと思った。
本当にしぬかと思った。(瀕死2回目)
興奮した、焦った、マスク苦しかった、本当にサプライズすぎた、古屋敬多ずるいよ、これが1番ケイタ〜ズ喜ぶってもうわかってるよね、まんまとやられて、夏のモヤモヤとか吹き飛んで、ずっと見ていたくなる、あっくんも言ってたけど本当にずるくてかっこよくて古屋敬多オンステージでキラキラしてて眩しくてかっこよくて惚れ惚れした。(饒舌)
歌詞はアダムのときの歌詞。けど本番はストーリーもあるしこんなにサビ繰り返さないから(というか敬多は歌ってなくて逃げ回ってるから)この日の特別感すごかった…。Hot Stuffアダムverを数年経ってここへ来て、古屋敬多がかっこよく歌い上げるというコーナー!敬多も言ってたけど本当にその通りだった!!
歌ってるときの顔、声、何もかもがかっこよすぎるだろ!!(激怒)は!?
(激怒!とか書いてるけど怒るどころか静かに微動だにしてない、釘付け)

で途中のダンスも敬多のダンスであぁ今日は古屋敬多、と思ってたらラストの振付を古屋敬多のままアダムやり始めて本当に本当に本当に幸せ時間だった、どうしようと思った。
これこそこの瞬間でしか見れない、二度と見ることのできない時間で、どの瞬間もはぁ〜と腰から砕け落ちそうだった。

あとあのボタンすごい外す技は何ですか?は?ころしにきてる…と思った。

夜のトークではアダムverもサラッとやってて、なんかなんの伏線なのか本当にこうしてまた歌ってくれたのも嬉しいし、なんかこう敬多の心にずっとプリシラがあって、こういうここぞってときに持ってきてくれる作品であることも最高に嬉しかったです…。プリシラは特別だもんね、ずっと引っ張っててくれていいよ☆彡今度はRENTもそうなるといいなぁ!
Hot Stuffの選曲が直前だったということで、その前は何歌うはずだったんだろう?でも正直何が来てもHot Stuffが1番よかったです。
とか書いてたらこの前の配信でもこの選曲について話してたけど、これ以上ない選曲だったよ。ミュージカルや共演者の方から良い影響をたくさん受けてるのを見て感無量でした。ここまで心揺さぶられるとは!


雫~Sizk~

ここで雫…!
でもこれもFunk This Time!と同様に、本当にまたいつも同じ感想かよって感じだけど本当に毎回後半の敬多の歌声に惚れ惚れすんのよ…。本当に毎度同じこと書くけど、後半のここで?は?すごくない?となる。あとこの曲もまた振付が最高なんだよな。毎度これも感じるけど敬多やLeadは好きそうだと感じる雫…。
あと今音源聞いてて思うけど、この曲CDよりライブのが全然歌声もいいな。


Cosmic Drive

謎に全然久々と思わなかったんだけど久々か!?イントロでテンション上がる曲の1つ。あぁこれをどうして夏で…(以下略)
敬多の大好きなロックの振付。この曲はこれしかないって感じ。たくさん最初のところで声出して拳突き上げたかったけど我慢、あとなんかYes My worldで手をやってる人少なすぎてファン消滅したかと思ったけど大丈夫ですか?そういうの地味に悲しいけどLeadがやっててよかったよ。
敬多の初期の振付といえばの1つでこっちも染み付いてるけど、もしかしてこういう曲も振り起こしってあるんですか?(疑心暗鬼)


anytime

ここに来ての初披露でした。しかも本編ラスト。
今3人の曲でも披露してない曲ってあるけど、それとanytimeとはわけが違う。あの2012年12月にリリースして、リリパでも年末ライブでもリダパでも歌わない=4人で披露せず終える、を選択した楽曲として、他の曲とは別格の意味を持つ曲として捉えられてたと思う。あの時期にリリースしたのに、っていうのがポイント。
冬色ガールもORDINARYもMasqueradeも4人で披露したし、ORDINARYもMasqueradeも早い段階で3人verをやっているのにanytimeだけは封印してて見たことが無かった。あの夏にカマロンをやらなかったみたいになんかこう意味を勝手に感じてしまうというか。
歌ってない曲としてこちらも心にあったけど、Leadももちろんわかってた上での披露であって欲しくて、伸ちゃんがそれをインスタに書いてくれてて、わかってての選曲だったのが嬉しかったな。

でも4人のパフォーマンスを見たことないCDしか知らなくて3人の初披露だったのもあって、初めての経験で、あれここは元々敬多のパートだったのか宏宜のパートだったのかわかんないなって箇所がいくつかあって、自分はいかにCDそんな聞いてなくてライブでの記憶なんだなってこともわかった。

(本編終わり、ここからアンコール)

ORDINARY

ミルクティーといえばORDINARYです。(譲れない)
これ公式の動画で流れてたから歌わないってことなのかと思ってた…。そんなわかりやすく歌う曲流す?っていう。でまぁそんな裏をかくようなことはなく(笑)、そういうことでした!
なんかアンコール1曲目って感じが全然しなかったというか、それでいうとanytimeで本編終わってORDINARYで始まるってどっちもそういう位置に来る曲だと思ってなかったのでLeadの選曲にはびっくりした。これぞ冬ライブの選曲だね。


GET WILD LIFE

なんかこんなGET WILD LIFEであふれる日が来るとはちょっと想像してなかったです。まずこの日をLeadがこの曲の発売日だとわかってるとも思ってなくて、フルで振付ありで歌ってくれて、それが撮影okの1曲になるとは…。
私はこの曲にも並々ならない思い入れがあるんだけど今回はそれも割愛。でも本当に嬉しくてこれもアンコールで!?って感じだった。15周年ではほんのワンフレーズだったし、またこうして見れる日が来るとは。そして動画でこんなに見返せる日が来るとは…。
正直Leadが動画OKにするのは今いる私達のようなファンのためではなく、拡散してバズらせたい、ファンではない他の人に知らせたいというためなので、そうなるとGWL(この略し方が最高にエモい)なのか?というのももちろんある。
多分本人達もそれ目的なら違う楽曲だろうって感じだけど私としてはこの曲が撮影ありですごく嬉しかった…。昔のファンに届くように…ってほどの有名曲でも正直ないし…。(というかそんな曲は存在しないよね…ナイデラやFLYも別に…)、謎ターゲットだけど私はとても嬉しかったことは何度でも伝えたい。
この曲はあっくん目線で言えばもちろんあのパートしかない曲であり、ケイタ〜ズ目線でいうとファンキーの雪辱というか全編伸也からのBメロはもらえたけど、サビが今度はこんなに全部伸也かね!?という衝撃的な楽曲でもあった。
あとはこの曲は特に宏宜のパートがすんごい宏宜じゃない?
個人的にはラストの宏宜のハモリパートが聞こえないのが印象的すぎた…。
敬多が昼公演は最初のサビを歌ってて、その後歌ってなかったりサビのパート割どうなってたんだろうというのが私の気になるポイントです。
あの時からかなり形は変わってるけどGWLのサビを歌ってるの映像で見返せるの嬉しいな。
未来をうつす〜と奇跡起こすために〜の敬多が敬多すぎて苦しかったです。(瀕死3回目)
Twitterなどと同じ動画だけどアメブロにも記録のために貼っておこう。
①昼の未来をうつす〜からの1番のサビを敬多が歌ってた貴重なシーン。昼の2番も夜の1.2番も歌ってなかったよ。
②夜の2番宏宜ラップパートからの敬多の軌跡起こすためにパート。
あぁサビの振付きっちりやる敬多が大好きなんだけど2人見たら全然で当時もそうだったんですか?と動画見てびっくりしたよ。(こういうのも懐かしい)
昼も夜も画角がほぼ同じ…。
③そして宏宜といえばこのパートは敬多。
からのラスト。ラストのところは敬多が主旋律に。
宏宜のハモリない、となったのはここです。これは夜公演。

どうでもいいけどアメブロの動画切り出す機能が大変使いやすくて1分までだけど、私はTikTokもアメブロを使って動画編集した。アメブロ最高。

あとは発売日発売日言う割にはライブでもその後もGWLの頃のエピソードが1つも出てこないLeadが面白いです。なんか覚えてるかな?(笑)


SHINING DAY

何度でもやってください、SHINING DAY!
ジャンプして盛り上がる曲といえばだよね。冬曲だけど冬じゃなくても聞けると思ってて3人でも聞いたことあるけどやっぱ冬に聞けるのが嬉しいのと、これをラストに持ってきてくれたのが本当に嬉しかった!!
これは今後も定期的に聞けそうだし歌ってくれるでしょう!


あとはやっぱライブの直後に話が聞きたかったなぁと思う。モクダンももっとライブの話してくれていいし、生搾りだってもっと直後にゲストなしでやってほしかった。
夏のライブ終わって結構経ってからアフターブックレットのインタビューしてたのも引っかかっている、実は。何で?ってなった。
発表もTikTokだけで通常運転だし、特にこの2.3年の不信感は払拭されたわけではないけど、それでも今回のライブは良かった!

このライブも普通にDVDになって発売はしなそうというかどんな形かわかんないけど夏のライブのDVDの話も宙に浮いてるね。よく考えたら単発のライブがDVDになることって周年ライブくらいだから今回も難しいだろうし、そして1番欲しいHot Stuffは厳しそうだけど今回のライブは選曲がすごく嬉しかったので心に刻んでいきたいです。

こうやって20年以上ライブを重ねてきたグループなんだよなと今年は実感した。オンラインでは良さが半分も感じられないし、全く楽しくもない。最近は良いニュースがソロ活動のことばっかりなので、そろそろグループとしての良いニュースがあるといいなぁ。