League of Legendsランク上げ方法その5: 熟練のチャンピオンを使おう、です。
パッチによっていわゆるメタやOPチャンプが変わっていきますが、
ランクゲームで一番大切なのは、自分が良く知っているチャンピオンを使うことです。
「このチャンプが今OPだから」といって、
あまり使ったことのないチャンプをいきなりランクゲームに持ち出すのはNGです。
練習不足なのに試合に出るのと同じことです。
リーグ・オブ・レジェンドというゲームはそれでなくても、一度に沢山のことに気を配っていなくてはならないゲームです。それなのに、自分の使っているチャンプを使うことに精一杯だと、gankに気づきにくくなったり、マップ上の出来事に疎くなったり、とにかくマクロゲームが疎かになってしまいます。
マクロゲームのことを少し説明します。このゲームにはミクロの部分(チャンピオンの動かし方、CSの仕方、すなわち、個人レベルの細かいこと)とマクロの部分(ウェーブの効果的な動かし方、タワー・ドラゴン・バロンの取り時の見極め方、すなわち、全体レベルでゲームの流れを読むこと)があります。勝つために一番大切なのは実はミクロの部分ではなく、マクロの部分です。
例えば、低ランクでありがちな、最初は勝っていたのに徐々に追いつかれて最後は負けた、というのは、マクロゲームの理解が足りなかったからです。逆に、最初は負けていても、マクロゲームの知識が相手チームよりもある場合は巻き返せる可能性は十分にあります。
チャンピオンの操作に気を取られていると、全体的に必要なこと(マクロゲーム)が見えなくなってしまいます。なので、操作をよく知っているチャンピオンを使うことはランク上げに繋がります。
「このチャンピオンは今ダメだから使わない」
とは思わないでください。
プロの試合ではない限り、どのチャンピオンを使おうと関係ありません。実際、HeimerdingerオンリーのChallengerプレイヤーもいますし、最近はjungle TeemoオンリーでMasterまで行ったという人もいます。大切なのは、そのチャンピオンを沢山練習して沢山プレイしてカウンターとぶつかっても勝てるくらい上手になることです。
好きなチャンピオンがいたら、めげずに練習してすごく上手になりましょう!
実際、使用チャンピオンを一人に絞ったらスッと上へ行けたと言う人、結構います!
なので、使用チャンピオンは、浅く広くより、狭く広くを心がけ、ランクを上げていきましょう!
League of Legends ブログランキングへ