今日十一時から歯医者にいきました。

担当医は院長…。

「まだ膿が残ってますね」との事。

「私はこの状態がしんどい…だからなんとかしてほしい」と訴えた。

「完全に直るわけではないけど膿を出した方が直りが早いだろうから切りましょうか?」と言われ同意して少し膿を出してもらった。
痛かったしょぼん

さらに痛み止めと胃薬を出されて本日の治療終了。

途中院長に質問をぶつけた。

「いつまで続くのですか?」と私…

「まだ時間はかかるかと思います、私も過去に化膿して直るのに一ヶ月かかったから」と院長。

「歯の根の治療はそれほど急を要するものなのか?」と私…

「めっちゃ急ぎはしないけど、化膿を押さえて治療出来るようになったら最終的には根の治療は必要」と院長。

「(歯と歯の間の)虫歯の方は?」と私…。

「状態はやはりよくない、虫歯が歯茎にかかっててプラスチックをしてたせいで腐ってきてるから」と院長…。

でも私は歯茎にまでかかっている難しい状態になってると聞いてなかった。そんな話をしたら

「プラスチックをかぶせたら大丈夫と判断したから治療したんだと思います。○○さん(私)のばい菌は良くなかったのかもしれませんね…」と言われた。

歯の虫歯の話を聞いた時そんな事言われてたら対応考えたのに…。

このまま行けば抜歯…。左の歯前歯の横です。

院長の話だとばい菌はいろんな種類が存在してて、たまたま治療していてばい菌の方が強かったんではないだろうか?と言われた。

納得行くようで行かない話。

今悩んでる…腫れが引くまで待ってから次に移りたい、でもそれを末待ったがためにもう一つの歯虫歯がだめになってしまうのでは?不安も残る…。
今このまま病院を変えたらもしかしたら「やばい状態だったのによそに行ってくれた」と思われるのも悔しい…
どうすればいい?
院長から

「神経治療中に残っている神経に薬を塗ってばい菌が繁殖しないように薬をぬって仮ふたをしてたけど、ばい菌が勝ってしまったのが今の状態です。今日は痛み止めと抗生物質を出しますので飲んでください。明日からもしかしたら顔はれるかと思いますので、明日もう一度見せてください。」との事。


何があったのおお???誰か教えて・・・・。

院長の言うとおり翌日私の顔は半分おたふく顔に。
腫れました。
しかもしゃべりづらい。
仕事上しゃべらずに仕事進めることは不可能。

しかも出された薬の説明は飲み方の案内だけで副作用の案内なし。


今週は火曜日は痛みが勝ち、
水曜日は痛みと顔の腫れと薬の副作用?か何かで
食欲ない、集中力はない、しゃべるのがしんどい。

木曜日も習い事のジャズダンスにいけそうだったのに、体を温めたら体調悪くしそうだったので行くこともできず。

金曜日、少し?だけ腫れは引いた気がしたが口の中は腫れてるしまだおたふく顔のまま。



明日土曜日再度診察。

担当医だった医師からは何も言われず明日その担当医には見てもらいたくないから担当者を変えてもらうことにした。
院長に変えてくれと言った。

明日なんていわれるのかな?
これって医療ミスじゃないのかな?



先の担当医が出した痛み止めも実は院長が出した痛み止めよりも効力は弱かったらしい。
おまけに担当医は胃薬なんか出してくれてない。抗生物質も。
その上診察が押した日、申し訳ないからといってサンスターのドイツ製の歯ブラシを2本も「遅くなったお詫びです」と言って渡された。

これって治療が下手うったから渡されたものなのかな?

わからない。

でも腹立つ・・・。
6月5日土曜日

改めて治療に行った。
前回調子ましだったこともあり特に飲み薬?とかはもらってない。

この日なぜか自分の予約時間になっても主治医は治療してもらえなかった。なんでも前の患者で時間がかかって30分くらい治療いすで雑誌を読んで待ちぼうけ・・・

たまたま時間もあったし、
「まあいっか」と思って治療が始まるのを待った。

「お待たせしました」
とやっと主治医が登場。

状態を説明して再度神経の治療開始。

でも「神経の位置?根の位置?」を調べるのに何度か機械みたいなのを右側の口に挟まれて左側の歯の穴に針みたいなのをさしていた。

「痛い・・・」

と何度かさすがに言った。
ちくちく刺されて結構痛かった。

結局時間を押しての治療開始って事もあってある程度時間を区切りたかったから
「一時半までには病院を出たい」とリクエストを言ったこともあり、
完全な確認は終わらないまま
また穴?見たいな所に薬を入れて上から仮ふた?をして本日の治療完了。

もう一度痛み止め3袋だけもらった。もちろん抗生物質はなし。


土曜日の夜はたまたま一人で外食をした。でも歯の違和感もあって
ビーフストロガノフ?というハヤシライスみたいなのを食べた。辛くなかった。

日曜日も歯の違和感と言うか痛みににた鈍さが少しずつ増えてきてが外出した。

でも月曜日になって余計に歯の痛みが増してきた感じがした。
おまけに自分の仕事はいろんな人に話しをしないといけない・・・。
でもしゃべるのもしんどくなって。

予感は的中。
火曜日朝起きたら左側がずーっとジーンっと痛い。肩こりのせいとは思えない。朝歯医者へ電話して

「治療中なんですが歯が痛くてたまらなくなってきたから見てください」と言った。

「担当医は本日休みだし、予約外になるからお待ち頂かないといけないんです」と言われるが

「我慢できなくなってるからとにかく見てください」と申し上げ診察開始前に歯医者へ乗り込む。

自分の番。

院長が見てくださったら
「歯茎が化膿してて、はれてしまってる。とにかく仮ぶたをとって穴を開いて空気をとおしたら少しましになるかと思うから仮ふたを取りましょう」との事。

途中仮ふたをとっている最中に
「歯と歯の間の虫歯治療の為にプラスティックをかぶしてたけど、虫歯が悪化してて虫歯が歯茎と歯にまたがっているから歯の根っこが腐りかかっています。このプラスティックもとりあえずとります。」

「なんだって?????どういうこと?」


何を言われているのか理解するのに時間かかった。

仮ぶたを取るときもめちゃ痛かった。
何度も
「痛い」と言った。なぜ神経がなくなってる?はずなのにいたいの?

意味わからなかった。



結局。