初めての投稿は今している仕事について書きたいと思います。

保育士という仕事をし始めて2年がそろそろたちます。

 

この仕事をしていて思うことは3つあります。

 

1つ目に日々があっという間に過ぎていくということです。

毎日子どもたちと過ごす中でいろいろなことが起こります。

その中で自分とも向き合わぜる負えないことに気づきました。

例えば、当たり前なことです。

出したものは片づけること。

常に周りを把握しながら判断し、今何を優先するべきか決断する力も必要です。

このことは子どもと関わる中で常に考えなくてはなりません。

 

保育士は子どもの育ちを見つめ、寄り添いながら一人一人にあった援助、時に見守ることなどとても尊い仕事であると感じています。

 

2つ目に私が保育士に向いていないのではないかと感じることです。

繰り返し、事故を起こしてしまったため心が辛くなってしまうことが何度もありました。

 

ここでわたしは仕事以外で自分の心を癒す必要がありました。

3つ目に自分の心を癒すために自分の好きなことをしようと思いました。

 

それは、絵を描くこと、自然の中を散歩すること、ヨガをすること、瞑想することでした。

これは自分一人で行うことができてしまうことに気づきました。

 

ここから私は今の保育士という仕事は生活のためにしているのだと気づきました。