浜名湖おんぱく『カラーリーフを使った春の寄せ植え鉢』について | りーふの庭と植物たち 〜リーフ ガーデン&プランツデザイン〜

りーふの庭と植物たち 〜リーフ ガーデン&プランツデザイン〜

植物や庭づくりと関わりはじめて20年。浜松市内のエクステリア&ガーデン専門店で、設計施工などを経験勤務後、フリーになりました。浜名湖のほとり湖西市で、 1級エクステリアプランナー、グリーンアドバイザーとして、ゆるーく再出発。女性目線の庭造りを目指します。

みなさんこんにちは。
浜名湖のほとり、湖西市内の歴史のまち新居町の住人、リーフ ガーデン&プランツ吉元です。
このたびは、地元商工会から声をかけていただき、浜名湖おんぱくto新居町のプログラムに参加させていただくことになりました。ちなみに私のプログラム開催場所は、町内から飛び出した市内のいつも、厚意にしていただいている、湖西市ときわのときわcafeさんです。



申し込みは1月20日からですが、プログラムの詳細の問い合わせをいただきましたので、冊子では載せきれなかった説明をこちらでさせていただこうと思います。

プログラムの寄せ植えで使う鉢は、直径27㎝の深型の10ℓ鉢を予定しています。
植物を最低でも、5種類以上は入れていきたいと考えています。成長の変化を楽しんでいけて、長くたのしめるものにしたいですね(^^)

カラーリーフってどんなもの?という、質問も受けていますが、シルバーリーフ(銀葉)だったり、ブロンズリーフ(銅葉)、バリエガタ(斑入り葉)といった特徴がある葉物を草花とともに、いれていきます。葉の形や大きさの違い、葉物を使う寄せ植えは、みんな同じではなくて、それぞれ個性のある違う作品が、出来上がっても、おもしろいかなと思っています。
{C781BE2A-9788-4370-B9C4-B31FCE4C9758:01}

{8AC70E50-3AA6-416B-B0F1-9EC7427D6468:01}

{095A9DCD-DA07-4EA2-88EA-7615EA38DF5B:01}

{90393D37-1510-472C-A0F6-AE4E0E544F42:01}




寄せ植えをつくったあとは、出来上がった寄せ植えをもとに、庭の植栽の話をさせていただいたこうと思っています。今回、鉢植えを作ることで、庭や花壇の植栽に応用できる植栽えらびのノウハウ⁉️を知ってもらって、今後、たくさんの人に庭づくりや草花を育てることを楽しんでもらいたいなんて、考えています。

持ち物は、お手拭きをご持参ください。
あとは、こちらで準備させていただきます。ときわcafeさんのドリンク付きです。講座終了のあとは、店主さんの手作りランチやスイーツも、ぜひお楽しみください。
遠方からの参加も、お待ちしています(^-^)/


講師紹介させていただきます。

27年2月まで、浜松市内の外構、ガーデン専門店で、ガーデンの設計、施工管理、植栽プランから植え込み等をしておりました。浜名湖花博2014で、担当させていただいた展示ガーデンが、金賞受賞。たくさんの方と期間中、庭や植栽のお話しをさせていただきました。
いままでの寄せ植え講師経験は、市内500人の方々。
独立後の現在は、庭の設計、施工プラン、手入れ植え込みの仕事と同時に、はままつフラワーパークでも、植物と戯れていることが、多いです(^^)