みなさん、英語の教材は何を使っていますか?

 

うちは、ディズニー英語のDVDを見せたり、英語の聞き流しをしています。

でも、読み書きはあまりやっていませんでした。

 

なので、子どもに、

「卵は英語でなんて言う?」

と聞くと

「egg」

と答えますが、“egg”という文字を見ても読めないし、書くこともできません。

そもそも小文字が

「わからない。」

と言っていました。

 

私の周りでも、

・幼稚園の頃から英語を習わせているけど、文法が分からない

・2歳から英語を習わせてるけど、単語が分からない

という話を聞きました。

 

幼児期は聞くことや話すことが中心ですよね?

半年で辞めた英会話教室がそうでした。

 

小学生になり、そろそろ読み書きもやらせた方がいいのかなと思い、こちらを始めました。

ネイティブみたいな発音になれる!小学生の英語レッスン

 

チャンネル登録者数15万人超の人気YouTuber重森ちぐさ先生の楽しいレッスン動画つきです。

最初に5分程度の動画を見てから、問題を解きます。

1回分はオモテとウラで10分でできて手軽だし、発音など分かりやすく説明してくれてフォニックスも学べるので、とても気に入りなのですキラキラ

でも、家庭学習だとつい後回しになりがちで…

 

そこで、最近編み出した方法がありますむらさき音符

それは、うちは子どもが

「ユーチューブ見たい。」

と言うタイミングでパソコンを出すので、予めパソコンに英語レッスンの動画を入れておいて、英語レッスンをやってからユーチューブ、という流れですること気づき

 

全部で40回分なので、毎日継続できれば1ヶ月ちょっとで終わる予定です。

毎日ユーチューブ見てるので、これで続けられるはず指差し

 

英検5級合格!とか目標があった方が頑張れるかな?