今回の九州旅行は3泊4日(黒川温泉→別府→湯布院)で
1泊ずつ違うホテル、旅館に泊まりました。
3泊目に泊まったのは、
大分県の湯布院にある 金門坑。
このホテルは2020年九州のホテルランキングで、
第1位に選ばれているそうです🎉
同じく湯布院にある温泉旅館の一壷天とオーナーが同じ方だそうです。
そのオーナーの方はもともと古美術商だったらしいです。
全客室が露天風呂付きで、全ての部屋が離れかメゾネットになっているので
他の宿泊客との接触もなく静かな森の中でとても居心地が良かったです。
湯布院の中心街から車で5分ほど走った森の中にあります。
コロナウイルスの影響でチェックインは車の中で済ます形でした。
↑ロビー 1階は売店とバーがあり、
2階はライブラリーになってるみたいです。
↓チェックインの後お部屋に案内してもらいます。
露天風呂の場所や食事場所も教えていただきました。
↑ホテルの方によると秋から冬にかけては紅葉が綺麗なので
おすすめだそうです。🍁
今回泊まったのは藍のお部屋です。
↑車はお部屋に横付けできます。
↑このホテル自体が2016年にオープンしたばかりだそうで、
建物もとても綺麗でした。外装もおしゃれ。
↑玄関 スリッパがふわふわでした。
↑↓広くて明るくて居心地のいいリビング
↑↓ 広いテラス付きです。
↑奥には森が広がっています。開放感あってとてもいい気分でした。
↑網戸にちっちゃいカエルがついていたり
森の中なので生き物や虫はやっぱり多いです
↑リビングの奥はダイニングになっています(右手は和室)
本来はロビーにチェックインの際にウェルカムドリンクと
お菓子をいただけるそうですが、
このご時世なのでお部屋に↓用意してくださっていました。
↑山田屋まんじゅうと大分の煎豆屋 まめ秀の豆菓子
この豆菓子が美味しかったです。ロビーでも買えるみたいです。
冷蔵庫には無料のジュースもありました。
煎茶やほうじ茶、玄米茶なども引き出しに準備されていました。
そのほか、お水やネスプレッソも無料サービスで用意されています。
肝心のお部屋の露天風呂はこんな感じ↓
↑前方と右手の窓を開けられるので開放感があって
とても気持ち良かったです🙆♀️
右はテラスにつながっています
↑テラスから見るとこんな感じ。
↑お風呂も清潔感があって温度も調節できて
部屋のお風呂だけでもう十分では?って感じでした。
ただ入浴中に結構デカめの見たことない虫が二匹入ってきて
なかなか出て行かなかったので焦りました。
森の中で夏だったので夜には玄関のドアのところに
死にかけのセミが暴れていたりしたので虫嫌いな人は要注意です😅
↑洗面所もおしゃれでアメニティも充実してました。
男女で中身が違うようでした👀
↑館内着はガーゼで肌触りがよく、これで食事処に行ったり
敷地内を歩っても良いとのことでした。
スリッパがふわふわで気持ち良かった👍
洗面所から出て正面はここ↓
お茶の香りのお香?が置いてあったり装飾がいちいちおしゃれです。
ここの右手がトイレ↓
トイレも清潔感があります。
このお部屋はベットが二つ↓
寝室は独立した部屋になっていました。
窓から見える緑がキレイ。
今回3人で宿泊したので一人はリビングの奥の和室の
布団が用意されていました。
広い和室に布団一つで葬式みたいな見た目になっちゃってましたが
左の障子も全部開けることができたので開けた方が寂しくないはずです。笑
金門坑。にはお部屋以外に二つ貸切露天風呂もあります。
家族湯いろはと小さい丘の上にあるオン・ザ・ヒルです。
いろはの方は部屋のお風呂とあまり変わらないかな?という感じでした。
オン・ザ・ヒルは景色がよくお風呂に入りながら由布岳を眺めることができます。
二組限定で予約なしで空いていれば入れるのですが、
朝7時から利用可で、何組かオン・ザ・ヒルに向かっている方がいたので
朝は少し混むかもしれません。
タイミング見計らっていくのが良さそうです。
↑朝日が気持ちいいです。よく晴れていて由布岳がくっきり見えました。
↑写っていませんがこちらのお風呂にも左手の方に洗い場がついています。
お風呂は大きめで二人でもゆったり入れます。
温度も調節できるみたいです。
↑オン・ザ・ヒルからの景色です。
朝の空気が冷たくて気持ち良かったです。👍
ホテルの方が親切でご飯も美味しくて
お部屋の広さや露天風呂がついているところ、
また他の宿泊客とほぼ顔を合わせることがないところも特別感があってとてもいい宿でした。
←次回は金門坑。の食事を紹介します!





























