今日は日頃カウンセリングの時によくお客様にお話ししている内容を書きます。
カラーの明るさのお話し。
僕のお客様はカラーのお客様が多いです。
カラー比率65%ぐらいかな、、
人によっては別に普通だと思いますが。
まあとにかくカラーはよくやってます。
で、まあ当たり前ですけどカウンセリングで明るさの話し、色味の話しをします。
(季節の気分とかライフスタイルとか他にも色々お伺いさせて頂きます)
その時にお写真とかを見せて頂けたりする方がとても多い気がします。
(インスタグラムとかですごいかわいい写真多いですもんね、すごくイメージがわかりやすくて助かります。写真持ってきて下さる方ありがとうございます)
写真がある方はこの時にお客様の今の髪の状態から一回のカラーでその写真と同じ、もしくはイメージが近づけれるかどうか判断します。
だいたいはいける事が多いのですが、よくあるのが
【お客様の今の髪の状態よりめちゃくちゃ明るい】
もしくは
【逆に今の状態よりめちゃくちゃ暗い】
っていうパターン。
これは正直一回のカラーでは厳しいなぁ、と思う事が多いです。
僕が今日お伝えしたいのは【暗くするのも明るくする時みたいに2回カラーしてもらいたい時がある】という事です。
お客様も明るくする時、例えば透明感抜群のアッシュカラー!!みたいなお写真を持って来られる時はご自分の髪の状態から「一回のカラーでは厳しいですかね、、、?」
みたいな事をおっしゃって頂ける事が多い気がします。
ただ暗くする時。
めちゃくちゃ明るい金髪みたいな状態から暗くする時。
黒染めならドカン!と真っ暗にはできますが、綺麗な透明感あるめっちゃ暗めなアッシュカラーにする時。
こういう時はしっかりご説明させて頂いて2回カラーさせて頂ける方は2回させてもらう様にしてます。
わかりやすいので写真を載せます。
髪が退色して黄色ベース。
部分的にブリーチでハイライトが入ってます。
明るさは
根元の新生部3レベル
ハイライト部分18レベル
既染毛ベース12レベル
って感じです。
これを黒染めなしアッシュの5レベルぐらいにしたい。
こうなったんです。
よっしゃ〜!って5レベルの薬をのせる訳にもいかないんです。
なぜなら
これ。
普段うちで使っているカラー剤の一つなんですがよ〜く見て下さい。
アッシュの所。
14レベルから一番下で6レベルまでしかないんです。
単純にアッシュの5レベルがまずない。
メーカーによっては有りますが。
なのでアッシュの薬だけで18レベルから5レベルはまず無理なんです。
でこの時にどうしても一回のカラーしかできない時(お時間やご予算の関係)
そういう時はアッシュ以外の4レベル、もしくは3レベルなどをミックスして無理矢理暗くします。
ただお色味の透明感、後色持ちですね。
これがあんまりよくない気がします。
シャンプーしたら色ってどんどん抜けますからね。
カラー後美容室で僕達がするシャンプーでも少しですが抜けてます。
カラーチェックしてしっかり染まっていても元々の明るさが明るすぎるとどうしても抜けちゃうんです。
アッシュの6レベルをベースに4レベルも少し混ぜてます。
このお客様は2回カラーさせて頂けたのでお色味重視でさせて頂いてます。
だいぶ明るさは落ち着きましたがこれでもまだ全体的に7〜8トーンぐらいはあります。
アッシュの一番暗い6トーンに4レベルを混ぜてもです。
時間もしっかり20分置いてます。
(カラーの一回の発色時間は約15分から限界でも30分、つまり一度で時間を置きすぎても意味がない、むしろダメージさせるだけ。もちろん早く流しすぎても発色前でお色味が綺麗にでない、もしくは色抜けが早い)
仕上がりイメージが8レベルぐらいの時はこれでバッチリです。
あんまり暗くしすぎたくない時。
でも今回は5レベルにしたいんです。
つまり一度のトーンダウンの限界がこれぐらいという事です。
(色味をあまり気にせずただ暗くする事はもちろん可能、黒染め等)
お薬は同じアッシュの6トーンベースに他のお薬を少し混ぜてます。
でも全然仕上がりが違うくないですか?
色の深みが出たというか。
同じ光があたっても黄色く光らないというか。
まさに5レベルぐらいに綺麗に仕上がりました。
カラーは足し算なので同じ薬を使ってもお客様の元々の髪の状態によって染め上がりが全然違います。
一回目のカラーは18レベルの髪に6レベルの薬をのせて8レベルになった。
2回目は8レベルになった髪に6レベルをまたのせて5レベルまでもっていった。
こうなります。
2回カラーをのせてるので1回のカラーより色持ちもいいですからね。
僕は結構オススメしてます。
結構お客様にお伝えさせて頂く事が多いので書かせて頂きました。
ご参考になれば嬉しいです。





