絵本の中に住むことになりました。 -6ページ目

絵本の中に住むことになりました。

フランス・ストラスブール弾丸留学!…から帰ってきました。

読書の秋!

ということですが、フランスから持ってきた仏書が未だ読めておりません。だってフランス語読みたくないんだもん!笑

リーディング・ライティング・リスニング・スピーキングの中でおそらく一番出来ないのがリーディング。(嫌いなのはリスニング笑)


絵本の中に住むことになりました。

奥はおなじみ’le petit prince’『星の王子様』
手前はAmélie Nothombという人が書いた’Ni d'Eve ni d'Adam’『アダムでもなく、イヴでもなく』
この本はフランスでクラスの友達に「ひさー、この本舞台が日本なの。読みやすいよ。」とおすすめされたので買ってみたものです。
今年中に読み終わったらいいな。笑


私的に読書といえば「秋」ではなく「夏」です。

各出版社で毎年いろいろ展開しているし、そして何より夏休みなんで。
2ヶ月もある夏休み、ずっと旅行に行くわけにも行かないし
本読むかDVD見るかしかないでしょ!って感じです。

結果、すごい自堕落な夏休みになるわけですね。まあ学生のうちしか出来ないことでもある。


絵本の中に住むことになりました。

フランス語読むのが億劫なのでこっちでごまかしたりする。画集です。あとはレシピ本とか。
はい、文字読んでないです。絵眺めてます。

日本語で読みたい本が途切れないのでこれ以上仏書には手を出さないかな!日本で買うと高いし!



お気に入りの秋靴たちをちょこっと!

絵本の中に住むことになりました。

DINANA


絵本の中に住むことになりました。

ブーティー!
流行ってようと流行ってなかろうと履きますよ。


基本ヒール派なので、ハイカットスニーカーやぺたんこブーツを履く場合には100均で売ってる隠れインヒールを入れちゃいます。身長2センチup!
おすすめです。






ずっと楽しみにしていたコンサートに行ってきましたよ!何のコンサートかと言いますと…


絵本の中に住むことになりました。

じゃーーん。
あ、大事なところ反射して見えない。

まあクラシックですね。

帰国してからクラシック行くのは2回目です。
1回目はストラスブールで同じレジデンスに住んでいた方が一時帰国して、演奏会に出られるというのでチケット頂いて行きました。これのおかげで2番ばかり聞いていたラフマニノフの3番にはまってしまった!

フランスに留学していたくせにクラシック音楽に関しては東欧が好きです。
今回は曲目にドヴォルザークが入っていたのでわくわく。

それにしても…年齢層高っ!!
指揮者が西本智実さんということもあって、おばさま多い!予想通りとはいえ単身乗り込んだ私は手持ち無沙汰…。
西本さんのことは高校生のときにテレビで知ったのですが(ミーハー!)、その時から尊敬する人物の一人です。


絵本の中に住むことになりました。

やっぱり生で聞くのとCDでは全然違いますね。
プレコンサートやトークなどもあって大満足!それから学生は半額なのも助かりました。笑

それにしても…日本じゃ芸術はまだまだ「嗜好品」であることを痛感…。
本当はレーピン展にもリヒテンシュタイン展にも行きたいんですよ?でもフランスのあの気軽さを体験してしまった今となっては

ちょっとおしゃれして
地下鉄乗って六本木まで行って
目に焼き付けようと一生懸命鑑賞して
せっかく来たんだからポストカードでも買っていこうかしら!

みたいな流れ…興ざめ。ていうか疲れるわ!

でも行きたいミュージカルもあるしな…もうこういうものだと割り切るしかないですかね。


絵本の中に住むことになりました。

さて、いよいよ大学が始まります。
嬉しい反面かなり不安。だって勉強さぼってましたもん!
最近、クーリエしか読んでないけどゼミついていけるかな!
ニュース見なくては!TOEICの勉強もしなくては!
しばらくバイトは控えめにする予定。

 

絵本の中に住むことになりました。
 

ゼミの仲間で一泊の箱根に行きましたよ。レンタカー借りて。何このthe・大学生。笑

箱根は小さいときぶりー!今回は時間がなくてあんまり観光していませんが、まあ好きな仲間とどこかに行くっていうことが重要なので。(でも次は星の王子様ミュージアムに行きたい。)

 

 

 

絵本の中に住むことになりました。

 

 

 

 
絵本の中に住むことになりました。
 
千と千尋の神隠しに出てきそうな旅館だ!
絵本の中に住むことになりました。
 
(↑箱根とは関係ありませんが、ずっと前に行った伊勢一人旅にて発見した旅館も千ちひっぽい!
龍になったハクが飛び込んでくるシーンみたい!)
 
 
箱根に戻りまして…
 
おまんじゅう食べたり…
 
路地歩いたり…
 
 
日本の温泉街さいこう!
テルマエ・ロマエ見たくなった!笑
箱根は、映画『ゆれる』にも雰囲気がすごく似てました。
『テルマエ・ロマエ』と『ゆれる』って似ているところ一つもないどころか思いっきりベクトル逆だけど!
 
 
 
絵本の中に住むことになりました。

お前かわいいな!