今、受験シーズン真っ只中…ですね。
中学受験の方は結果も出た頃、大学受験の方はセンター試験の結果が出ますし、その後の二次試験ももうすぐ…✏️
もちろん受験生ご自身が一番キツイ時期ですが、
受験生をもつ親もこの時期は落ち着かないこととお察ししています。
我が家も例に漏れず、2年前のこの時期は…
少しでもテンションを上げようと、松岡修造さんの「褒めくりカレンダー」を毎日めくっていた息子を前に、私には夜食作りくらいしか力を貸してやることができなくて切ない思いをしていたことを思い出します。
その息子もこの春は大学三年生❣️
月日の経つのは本当にあっという間です✨
…ということで、
ちょっと時期的には早いのですが、
春になると入社や入学で「自己紹介」をする機会が増えます。
今回は「自己紹介のポイント」をお伝えいたします😊
【自己紹介=能力PR】
会社でも学校でも「自己紹介」は最初に行いますね。
上司や先輩にとっては名前だけでなく、能力や人柄を知る機会でもあります。
好印象をもってもらうようにするにはどのようにしたら良いか、コツをまとめてみました。
1.相手の顔、目を見て話す(大人数の前で話す時は、全員をS字に見渡すように)
話す相手に集中するのが会話の基本です。
2.言葉は簡潔に
長々と話すのは迷惑になります。
短い言葉で済ませる方が、インパクトも強くなります。
3.はきはきゆっくり話す
モゴモゴ話したり、緊張して早口になると聞き取れません。
落ち着いて一言ひとことをはっきり話しましょう。
注意すること…
・来歴や趣味など、自分の特徴を一言入れる
・笑いを取ろうとしてふざけすぎない
・長々と話さない
【自己紹介の流れ】
1.所属部署(学生は不要 または部活動等では学年とクラス)とフルネームを話す
ポイント…名字と名前の間を少し空けて話すとわかりやすい
(例…瀬下○恵実と申します)
2.出身地や趣味などについて
(出身地・特技・体験・名前の由来等
例…瀬下 恵実と申します。
えみという名前をつけましたのは、父が通訳の仕事をしておりました際、外国人のお客様の奥様がエミリーさんというお名前で、奥様を呼ぶ「エミ〜」という響きが大変素敵だったからと聞いております。)
3.仕事(勉強や部活動)に取り組む抱負
(例…世界を股にかける○○社で仕事ができますこと、身の引き締まる思いです。留学で培った得意の英会話を活かし、外国の方からも多くの契約を取っていきたいと思います。)
【自己紹介】では、名乗るだけでなく、自分の特徴を織り交ぜて印象付けましょう❣️
その為には、事前に特技や名前の由来、体験など、
話したいことを考え、まとめておくことが大切です。
皆さんも、ご自身を素敵にPRする【自己紹介】の仕方を考えておきましょう😊
節分も過ぎ、まだまだ寒い中 春に向かっていることを感じるようになりました🌸
もう道端の菜の花も咲いているのですね。
植物や木々を見ていると、その力強さにいつも感心します。
冬に葉を落として土の養分とし、
その栄養を吸収して、また葉をつけて成長していく…。
暖かい春が来るのが待ち遠しいこの頃です❤️
今日もキラキラ輝く一日を✨
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
貴方の魅せ方コンサルタント
Fleurir(フルリール) 瀬下恵実
〜ありのままの貴方で〜

