昨夜は3月最初の満月でした🌝
月を眺めていると…
穏やかな気持ちになると共に、ふといろいろな事を思い出すことはありませんか?
あの優しくて切ない輝きは、私を過去に誘い(いざない)ます。

昨夜は何故か、20年間以上前に亡くなった祖父を思い出しました💫
負けん気の強い私は、木刀を持った祖父に追いかけられたり(もちろん本気ではないですよ💦)、
イタズラの度が過ぎてお蔵(実家には今でもお蔵があります)に入れられそうになったり…。
そうかと思えば…ちょっとその辺に出掛けると、必ず大好物のお土産を母に内緒で買ってきてくれたり…。
厳しいけれど、反面とても優しい祖父でした💕

大好きだった大杉漣さんが先日亡くなったことも、私の心の中に大きな影響をもたらしているのかもしれません😢



{B5E4D449-F48F-4ABB-AC45-E79320BAE119}



今回のToday's one  pointは、
冠婚葬祭の中の弔事のマナーをお伝えします。


まずは…
迅速な対応を心がけましょう!

1.訃報(通夜・葬式・告別式の知らせ)を受けたら、
速やかに落ち着いて、逝去日時・式の日時や場所・葬儀の形式・喪主の氏名と住所を確認します。
弔い方は宗教によって異なるので注意します。
 ※「御霊前」はどの宗教でも可(浄土真宗の場合は「ご仏前」)
     (仏式・お香典   神式・玉串料   キリスト教・御花料 )


2.参列時の服装
・男性は白無地シャツ、ブラックスーツ、黒ネクタイ
   女性は黒服(一連パールのみ可、他のアクセサリーは結婚指輪以外は外す)
   鞄やバッグは黒の布製が正式。
  もしくは、光沢のない革製で金属や飾りがないもの。        
  靴はオーソドックスなデザインのパンプスで、
  ヒールは3cm~5cm程度を目安に。
   スカートは長めで膝が隠れる丈のもの。

・数珠を左手に持つ(合掌で両手にかける)


何故黒い服を着るのか…
   黒は悲しみを表す色。
   濃ければ濃いほど、深い悲しみを表すといわれています。


通夜であれば会社帰りの服装でもよいとされますが、
黒・紺・グレーに留めます。



【弔事の際の心得】
取引先で不幸が起きた場合
会社関係者の訃報が入ったら、まず対応する部署や担当者に連絡を取り、指示を仰ぐ。
日にちた場所を確認し、通夜または葬儀・告別式に参列する。
遠方で式に出席するのが難しいなら、喪主の氏名・住所を確認して弔電やお悔やみ状を出す。

社内で不幸が起きた場合
訃報を受けたら、まず直属の上司に相談し、どのように対応するか上司の指示を仰ぐ。
勝手に判断、行動するのは絶対にNG!
故人が同僚や先輩、近しい仲だった場合は、手伝いを進んで申し出る。
喪主に直接話しかける前に、上司に相談してから行動する。


【慶事と弔事が重なってしまった場合】
弔事を優先。後日理由を説明する。
通常、弔事を優先することになっています。
その場合、すぐに先方に連絡し、理由をぼかしておき、後日理由を説明します。
例 「やむを得ない事情で…」

身内の不幸でなければ、
挙式と葬式の時間が重ならない限り、両方出席してもよいでしょう。


いざという時に慌てることのないよう、
日頃からブラックスーツや黒服はクリーニングに出しておく、
香典袋は予備の物を用意しておく等、心がけておくとよいと思います。



{0C44D3B4-B9E4-4964-9AA6-273411FB3E2C}

{B77625FE-E94F-4807-BF71-2692822C0C61}



先日、徳島視察に行ってきました✈️
初めての徳島、鳴門❣️

鳴門スカイライン展望台から沈みゆく夕陽を眺め、
その神秘的な美しさに魅了され、
続いて阿波踊り体験、藍染体験…。
大塚国際美術館では素晴らしい作品を沢山観賞してきました😊

徳島…まだまだ行ってみたい場所、食べてみたい物、体験したいことが沢山❣️
本当に素敵な所でした。

…が、徳島で毎年8月に行われている「阿波踊り」が、
赤字で大変な状況になっていると昨日ニュースで知りました。
後世に繋いでいきたい日本の伝統文化、
何としても存続して欲しいと願ってやみません😢




今日もキラキラ輝く一日を✨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
貴方の魅せ方コンサルタント
    Fleurir(フルリール) 瀬下恵実
        〜ありのままの貴方で〜