ビーグレンのシミ取り効果体験談
Amebaでブログを始めよう!

シミに効く成分 シミをできなくするのはピュアビタミンC

こんにちは。ちあきです。
昨日はメラニンを作る細胞を減らして、濃くなったシミを薄くする成分について書ました。シミに効く成分 濃くなったシミを薄くするのは



今日はシミのできにくい肌にする効果のある成分と、シミを肌から剥がれ落とす効果のある成分についてです。



シミ=ビタミンC、ビタミンC=美肌、何かの公式みたいですね(笑)

誰でも知ってるビタミンCは、メラニンの生成を抑える効果がとても高く、シミを消すには欠かせない成分です。



ビタミンCは美白効果だけじゃないですよ。抗酸化作用もあるし、肌の奥の方でコラーゲンの合成や保湿を促してくれるので、小ジワやたるみ予防にも効果があるんです。



シミやくすみ、シワ、たるみ・・・お肌の老化を止めたい50代の女性にとっては、持ってて良かったビタミンCです。そんな優れもののビタミンCですが、2種類あるのをご存知ですか。



一つはピュアビタミンC、もうひとつはビタミンC誘導体です。



ピュアビタミンCは酸化しやすくとても壊れやすいため、肌の表面で壊れてしまい肌の奥まで浸み込まないんです。



そこでピュアビタミンCにリン酸を結合させて、肌の奥までビタミンCが浸み込むように作られたのがビタミンC誘導体です。美白効果が高いのはピュアビタミンCですよ。



シミを消すにはハイドロキノンとビタミンCでメラニンが増えるのを抑えながら、シミが肌から剥がれ落ちるのを待つわけですが、シミが剥がれ落ちるのを助ける成分がビタミンAです。



ビタミンAは肌の新陳代謝をよくする効果があるので、年齢とともに遅くなる肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を正常にもどしてくれます。



ハイドロキノンとピュアビタミンC、ビタミンAを2ヶ月使って、私はこうなりました。 






シミに効く成分 濃くなったシミを薄くするのはハイドロキノン

シミに効く成分で私が効果を実感できたのはハイドロキノンです。こんにちは。ちあきです。



濃くなったシミを薄くするするには、お肌の漂白剤とも言われるハイドロキノンが一番効くと思います。最近はいろんな濃度のハイドロキノンクリームが市販されていますね。



ハイドロキノンは、メラニンが増えるのを抑えるだけじゃなく、メラニンを造る細胞(メラノサイト)の数を減少させる作用があります。メラニンを造り出す細胞自体を減らしてしまうので、当然メラニンは減ってきますよね。



ハイドロキノンの効果は、美白成分として知られているアルブチンの100倍とも言われる、まさに究極の美白成分です。



ハイドロキノンの濃度ですが、高い方が効果があると思いがちですが、ちょっと待った!です。効果が高いということはそれだけ肌への刺激も強いということですよ。



ハイドロキノンはシミの治療薬として、皮膚科でも処方してもらえますがが、皮膚科で処方されるハイドロキノンは4%濃度が多いです。4%でも刺激が強すぎて肌が真っ赤に炎症を起こして使えない人もいます。



いきなり高濃度のハイドロキノンを使わない方がいいですよ。それから、ハイドロキノンを使っている間は、紫外線に対して肌が無防備な状態になっていて、紫外線によるダメージが強くなります。



ハイドロキノンクリームを使う時は日焼け止めを使って、紫外線が肌に入り込まないようにしっかりガードしてくださいね。究極のシミに効く成分だから、うまく使いましょうね。



私が使っているハイドロキノンクリームは1.9%ですが、きちんと効果がでていますよ。2ヶ月使ってこんな状態です。












シミはどうしてできるのか?シミの原因

シミやくすみがあるとそれだけで、10才くらい老けて見えるって知ってました。こんにちは。ちあきです。



私もシミやくすみが多いくて、シミやくすみがなくなれば、ちょっと若返るんじゃないかと今シミ取りケアに励んでいます。シミはどうしてできるのかというと、原因は紫外線と加齢によるものです。



ターンオーバーという言葉を聞いたことがあると思います。28日周期で肌は新しく生まれ変わっています。この時メラニンもうまく剥がれ落ちてしまえばシミにはならないのに、年齢とともに新しい皮膚に生まれ変わる周期が長くなり、メラニンがうまく剥がれ落ちなくなってしまうんです。



そうすると古いメラニンが残ってしまい、肌がくすんできます。この状態で、メラニンがどんどん増えていくと、シミになってしまうんですね。



歳はとりたくないけど、こればっかりはどうしようもありません。シミやくすみをなくすには、まずはメラニンが増えないようにすることがポイントです。



メラニンはなぜ増えるかというと、一番の原因は紫外線です。紫外線は肌の奥の細胞を破壊してしまうので、メラニンは肌の奥まで紫外線が入り込まないようにしようと頑張ってメラニンを増やしてしまいます。



だからシミを作らないようにするには、メラニンが頑張らなくていいように、自分で紫外線から肌を守らないといけないわけです。



日頃から紫外線対策してますか?私はあまりしていませんでした。だからメラニンが増えてしまったんだと今頃反省しています。



メラニンが増える原因は他にもあるんですよ。紫外線対策はバッチリなのにシミができてしまうという人は、ちょっと考えてみてください。



メーク落としや、マッサージで肌を擦りすぎていませんか。洗顔ブラシを使っていませんか。お肌のために良かれと思ってやっていることが、実は刺激となってメラニンを増やしていることがあります。



肌って自分で思うよりデリケートなんですね。