FM福井 大人めがね ~ドリーマーの時間~ -6ページ目


CFP蒲幸恵

10月22日(水)
13:30~16:00
福井商工会議所地下1階国際ホールにて
「相続大増税時代に今すべきこと」という
テーマで、2部構成でセミナーを行います。


第一部は、行政書士の青木先生より
「心の相続」というテーマで
争いごとの起きない相続を目指す為、
今のうちからすべきこと等の
お話をしていただきます。


第二部は、弊社代表上坂より
税務に関するテーマでお話させていただきます。
平成27年の相続の税制改正により、
基礎控除は減額され納税額の増加が想定されます。

一方で贈与税は緩和されます。
ご存じでしたでしょうか?

実際に、増税による不安の声も
お客様より多く聞くようになりました。



争いごとをしないための準備、
そして今のうちから納税の対策を打っておくこと。

相続には欠かせないテーマを
2時間30分という時間をかけじっくりとお話させていただきます。

定員は70名で
おひとり様参加費5,000円となります。


また、セミナーの後には
別途個別での無料相談も受け付けております。

10月28日(火)、10月29日(水)
の平日二日間、
無料にて相談も実施する予定です。


セミナーに関するお問い合わせは
0120-939-243
担当:石田、竹原まで
お気軽にお問合せください。


CFP蒲幸恵

今週末の7月26日(土)、27日(日)に
福井県産業会館 1・2号館・本館で
「ふくいオトナ博」が開催されます。

コンセプトが「オトナのためのライフスタイル提案」ということで、
弊社の相続手続きお悩み解決センターも相続ブースを出展することになりました。

場所は、福井県産業会館 本館(終活コーナー)の一番奥になります。
イベント会場となっていますので、お気軽にお立ち寄りください。




今回のラジアップのテーマは、
「相続後、相続申告後に抱える相談者の悩み」です。

・土地をもらった相続人 その土地を売却したい 有効活用したい
・先祖代々の土地を現金化したい
 →売却すると譲渡所得税がかかるのでそのことについてのお悩み相談
※ 譲渡所得税、相続税を二重で納税することに対する特典があります!
相続後3年以内 土地、建物に対する相続税は経費として認められます。
 期限内にできなかったり、知らずに二重で無駄な納税をしてしまったり
ということがないように、注意する必要があります。

相続がひと段落ついたと思っても、次にやらなければならないことが次々と出てきます。
相続後に慌てることがないように、相続以前の準備が大切になります。
相続について専門家とかかわり、うまく利用活用して頂ければと思います。

今後の相続無料相談会は、以下の日程になります。
開催日:7月27日(日)8月10日(日)8月24日(日)
時間:9:00~17:00
場所:税理士法人上坂会計 福井事務所

相談してみたいという方は、事前にご予約をお願いします。
問合せ先:0120-939-243  
予約受付時間は、8:30~17:30となります。

お気軽にお問い合わせください。

CFP 蒲幸恵


【東京三菱UCFJ信託銀行アンケート】

相続をめぐるトラブル・・・50歳代 24.6%
50歳代で相続に関係のある人の4人に1人がトラブルを経験


【旭化成ホームズアンケート】
財産の相続方法について検討したことがあるか
・・・具体的に検討している 親世代8.7%、子世代7%(ともに一割以下)



心の衝突もあれば、
金銭面・損益面でのトラブルも多く発生してしまうのが相続の現実。

当然、関わる人が多くなればなるほどトラブルも増えていきます。


遺言を書いている世代(40代以上)・・・全体の7%
生命保険加入率・・・全体の9割前後

死亡後の保険金の事は皆考えているのに、
今ある資産についてはあまり考え切れていない(=遺言を書かない)人も多いです。


【遺言種類(一般的には大きく分けて2つ)】
・実質遺言 自分の想いを自分の手で書く
・公正証書遺言 公証人役場にて承認チェックを受けた、法的な書類

遺言がある為にもめるケースは、実質遺言の場合に多々あります。
せっかく揉めないようにと書いた遺言が、
曖昧な書き方や書き忘れが原因となるトラブルに発展する事が多いのです。

遺言を書くなら、公正証書遺言を絶対にお勧めします。
税金がかかる方は特に、税法・民法の面からも判断した上で遺言を書くほうが良いのです。


遺言を含め、相続についての不安な事はありませんか?
上坂会計では毎月日曜日に相続無料相談会大好評開催中!

8月は、8/10(日)、8/24(日)にて開催します。


0120-939-243(8:30~17:30受付)
担当:石田、竹原


お気軽にお問い合わせください。

CFP 蒲幸恵

相続と言えば、家を継ぐイメージがあるという方も
多いのではないでしょうか。
福井ですと、長男が家を継ぐケースが多くなっています。

長男が相続をした家に住んでいて、
兄弟間で相続の権利を主張してくる場合もあります。


弊社の案件では、
兄弟が権利分を主張するケースには出会ったことはありませんが、
実際には兄弟にも権利があります。
亡くなったときに兄弟間での話し合いをすることになると思いますが、
その時にしっかりと相談ができる兄弟仲、
また親には遺言を残してもらうことが大切です。

また、家を継ぐ事がどういうことなのかご年配の方と若い方とでは
考えていることにも差があります。
ご年配の方からすると、
家の行事、親戚付き合い、兄弟の面倒、近所付き合い、
お墓を守ることも含めて考えている場合が多くあります。


相続が起きる前に家族でしっかりと話し合っておくことが、
円滑な相続をするためには必要になります。


相続無料相談会は、以下の日程で開催しています。 
6月29日(日)
7月13日(日)
7月27日(日)

場所は、㈱上坂経営センターです。 
事前にご予約の上、お越しください。

お問い合わせは、0120-939-243へ

ホームページもより見やすくリニューアル致しましたので、
ご参照ください。


CFP 蒲幸恵


ある日突然、ご両親亡くなること、
無いとは言い切れませんよね。

多くの方は相続の準備など行っていないはずです。


何も分からないままに何十年も時間が経ってしまうと、
相続に関わる人数が増え、
一度もあったことのないような遠い親戚と
話し合いをしなければならなくなることも・・・


万が一のことがあった場合は、何事も早めに手を打つことが大事です。


相続はだれにでも関係のある話です。

事前準備は必ずしておくべきなのです。

相続税の知識も民法の知識も何もない状態でいると、
大変なことになるかもしれません。

様々な情報が入りすぎる時代、
備え、心構え、戦略は事前に明確にしておきましょう。


是非専門家にご相談ください。


相続無料相談会を開催中です。
・6/14(土)
・6/29(日)

お問い合わせ、お申し込みは、相続手続きお悩み解決センター 
0120-939-243(竹原、石田まで)
8:00~18:00まで予約受付しています。