新米委員長のラストランblog !! -4ページ目

哲ちゃんの室会議が実現

そういえば・・・

室会議やってなかたよなぁ~


哲ちゃん室長のプライベートメデタイ出来事クラッカーでそれどころではなかったし、

哲ちゃん室長が主要メンバーとして活躍していた「こども会議」も勝負やったし、


でも、7月29日

ようやく初の哲ちゃん室会議が実現しましたぁ~

「居酒屋の青春」のあと。

場所は、

LDのアイドルことミドリンBar A21time・・・7月末で閉店、ビル解体です。

初の室会議


今回の居酒屋の青春のこと

誕生日恒例ケーキの味見セレモニー

7月例会やセミナーショウケースのこと

今年の理事選に向けての・・・みんな頑張ってぇやぁ!!

サマコンでVMV

7月23日、

横浜サマコンで「VMV」を受講してきました。

今回はBOSSにも出番がありましたね。


同じプログラムでも

トレーナーが変わると表現方法も少し違ってて、それがいい勉強になります。

今回はRonこと千葉悠晃トレーナーとBOSS。


なぎさんが、

全国から集まった受講者に向かって、自分の夢を力強く語りました。

VMVなぎ


セミナー終了後、

東京PRIMEメンバーとLD委員会とで記念写真を撮りました!

VMV集合

JCゲーム

7月22日

横浜サマコンで「JCゲーム」を受講してきました。

トランプゲーム+人生ゲーム・・・こんな感じでしょうか。

JCゲーム全体


JC活動を疑似体験しながら、

JCで経験できることや学べること、用語などが頭に入っていきます。

みんないつの間にか真剣になってて、、、ついつい集中してしまうんです(^^ゞ


「これって、カードの内容を工夫すれば仕事でも使えるよね。」

って、受講者の声。僕らもそう思いました。

こんど、委員会でもやってみよーかぁ!

JCゲームなぎ JCゲームひろし

サマコン横浜2006

サマコン横浜に行ってきました!


■初日:7月22日

サマコン会場


11時~オープニング

 →ランチ

14時半~セミナー「JCゲーム」

 →会場内ブース巡り

 →サンセットクラブ会場へ

 →ホテルの風呂を満喫(^^)

19時~LOMナイト出席のため中華街に向かいました。


福岡JCメンバーにひろしが語ってます!

ロムナイトひろし


なぎさんが「かんぱーいっ」って言ってます。

ロムナイトなぎ ロムナイト前


22時~LDナイト

関東で流行ってるらしい「天地旬鮮 八吉」 で食いまくった!!

LDナイト LDナイト2


■2日目:7月23日

10時~セミナー「VMV」

 →横浜MM、横浜赤レンガ倉庫、北朝鮮工作船の展示 2001.12.22事件を見学。

工作船 バス


 →羽田空港で搭乗を待つ間、江戸前寿司を堪能。ぅお~激ウマ。。サイコぉー

江戸前すし

世界で最も愛される国~日本~

私たちは「日本」のことをどれほど知っているだろうか?

日本ほど海外から愛されている国は他にない!

でもなぜ?

そのことを理解すればもっと日本人であることを誇りに思えるはずだ!


8月4日、5日

教育シンポジウム「見直そう日本の歴史と精神性」が開催されますね。

行ってみよう!!


近代日本の発展ほど世界を驚かせたものはない。

この驚異的な発展には、他の国と異なる何かがなくてはありえない。

この国の三千年という歴史がそれである。

この長い歴史を通して、一系の天皇をいただいていることが、

今日の日本をあらしめたのである。

私は、このような尊い国が世界に一ヶ所位なくてはならないと考えていた。

なぜなら、

世界の未来は進むだけ進み、その間いく度かの戦いが繰り返されて、

最後には戦いに疲れるときがくる。

そのとき、人類はまことの平和を求めて世界的な盟主を挙げねばならない。

この世界の盟主なるものは武力や金力ではなく、

あらゆる国の歴史を抜き越えた、最も古くまた尊い家柄でなくてはならない。

世界の文化はアジアに始まってアジアに帰る。

それはアジアの高峰、日本に立ち戻らねばならない。

我々は神に感謝する。

我々に日本という尊い国をつくっておいてくれたことを・・・。


アルベルト・アインシュタイン のことばより

パンパシフィックホテル横浜

サマコン会場の目と鼻の先。

パンパシフィックホテル横浜に泊まったけど・・・


ここって・・・野郎三人で泊まるにはチットもったいななくないか?

(^^ゞ

ホテル景色なぎ ホテル景色ひろし

ホテルなぎひろし ホテル風呂きょん

ホテルベッド ホテル風呂ひろし

ホテル風呂なぎ ホテル風呂夜景

LDのアイドルみどりんに・・・

7月21日

我等がアイドルみどりんに・・・

待望の赤ちゃんが誕生したよんにひひ 梨央(りお)ちゃんです。

仲良くしてやってねキラキラ

みどりんベイビー みどりんママ


みどりんママも元気です(^^)

~夢動力~7月度例会を終了

7月19日の7月例会

例会委員会とLD委員会との共同企画により行いました。


理事長の掲げたスローガン「夢動力」

小池理事長のこの想いを、

JCIのウハウであるトレーニングプログラムを通じて

いろんな角度から考え、見つめ直す機会にしていただければと思って

企画しましたが、みんな楽しんでくれたでしょうか?

そして、今後につながる何か!それぞれに感じとってくれたでしょうか?

例会オープニング

オープニング。シャンデリアと風船がぶつかっちゃってヒヤヒヤしました汗


例会ダンス1 例会ダンス2

JCの原則は「経験から学ぶ」

聞くだけは20%、見るだけは30%、見て聞いて50%、経験すると90%を記憶している。


例会だれ?

この人達は誰? 何をした人達だ?


自分達が所属する団体の生い立ち、ビジョン、目的を再認識する中で、

メンバーそれぞれが夢を持って行動することの大切さ、

そして、その実現を信じて行動し続けていくことの大切さ、

みなさんの気付きにつながってくれていればバッチリです!私自信も含めてキラキラ


出席者は、メンバー、仮入会、他LOM、一般を合わせてちょうど170名!

今回の企画に当っては、

コーチとしてお越しいただいたJCI公認トレーナー中村泰彦先輩 に大変お世話になりました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m


例会後の反省会(^^ゞ

例会反省会

【理事長ブログ】LDや・・・。

7月19日(水)。
指導力開発委員会主催の7月度講師例会、『ヴィジョン・ミッション・アンド・ヴァリューズ』をホテルニューオータニにて開催しました。
講師の中村先生のエネルギッシュなセミナーで、非常に分かりやすくJC運動を解説していただけたのでは、と思います。
最初の、ド!でかい風船にはびっくりしました。(>_<)また、『ミスターJCI神様・久保監事』の踊りは気持ち悪かったですね~!脳裏に焼きついています。

さて、VMVは、世界中で広く行われている非常に有名なJCIのセミナーですので、JC暦の長い人は一度や二度は受けたことがあるのではないでしょうか。。
『何故、JCなのか?、Jayceeとしての使命は?』など、セミナーを受けた全員を原点に引き戻してくれる効果があります。
JCにおける『議案』やその他の事項でも必ず聞かれたり言われたりすることは『目的と手法の明確化』です。どのような目的があって、その実現のためにはどのような手法をとればよいのか、これがJCでは常に至上命題ですよね。JCとしての目的。我々はどこへ向かっているのか・・。

以前、(社)つくし青年会議所のOBである梶原先輩(指導力開発の達人)が同じVMVのセミナーで言っていました。
『JCは、だんだん暦が長くなってくるとねぇ、それぞれが好き勝手に自分のJC観を語りだすんよ。一人一人違ったJC観があること自体は当然だし、素晴らしいことやけどねぇ、でも根本原理の認識が、メンバーによって異なってくると、やってることが「運動」なんかになる訳がなかろうがっ!』
その例として・・、
『JCはねぇ、一生酒が飲める友達を作るところじぇ!』
『JCはねぇ、楽しければいいんよ!』
『JCはねぇ、修練の場やで!』
『JCはねぇ、色々なタイプの人がおるから楽しいいんよ!!』
とかです。
実際僕も言ってましたが・・・ヽ(^o^)丿
どれも間違ってはいませんね。とても正しい!正解!!

でもね、これらは全部正しいけど、あくまでもJCにおける『副産物的価値』でしかありません。
そう、正しいけど『JCの根本原理』ではないってことです。
では、根本原理とはなんでしょうか。究極の目的です。
それはすべて(社)福岡青年会議所の定款に書いてあります。
『第3条 (目的)本会議所は、地域社会及び国家の発展をはかり、会員の連携と指導力の啓発に努めるとともに、国際的理解を深め、世界の繁栄と、平和に寄与することを目的とする。 』。JCは、第一義的には『世界繁栄と平和に寄与すること』が目的なんですよ。

世界中のJCマンはこれとほぼ同じような理念の下で活動しています。だからこそ、凄いんです。尊いんです。だから運動になるんです、『波紋』のように。
逆に、この原理意識がないと、どんな事業を実施しても「上滑り」してしまいます。そして、自己満足で終わる。

このVMVの他にも、JCには素晴らしく完成されたセミナーや自己啓発プログラムがあります。そのことを皆さんに知ってもらいたくて、また触れてもらいたくて、本年度、指導力開発委員会を作らせていただきました。
この思いに応えて、大久保委員長率いるメンバー達は、片っ端からありとあらゆるセミナーを受講しまくってます。
そして、『俺はJCIトレーナーになるぜ!』と豪語する人まで現れたことは、理事長として本当にうれしいことです。皆が指導力を身につけて、会社や家庭にそれを持ち帰って、周りの人に『JCっていいね!』って言われたら、皆さんはよりJC活動を行いやすくなりますよ。
また、その噂が広がれば会員拡大にもつながります。

うーん、まさにいいこと尽くしなり。

指導力開発委員会が近近に行う『セミナーショーケース』という事業は、素晴らしいセミナーの宝庫です。これを逃すと本当にモッタイナイ!
是非とも、このチャンスをゲットしてくださいヽ(^o^)丿
そして!真剣にセミナーに向き合っていただきたいと思います。JCでは様々なチャンスがありますが、人によって『チャンス』とも『単なる負担』ともなりえます。さぁ!あなたはドッチ??!!

っでは、また。

7月度例会のご案内

明日は待ちに待った7月度例会!

今回は、福岡では初めてとなるJCIユニバーシティJAPAN との連携により実現。


全国各地で、様々なJCIプログラムが展開されているけど、

その中でも特に人気のあるプログラム「VMV」を福岡JCの皆に体験してもらおうと

中村YASトレーナーの協力により、通常2時間を1時間の圧縮版にアレンジしての

開催です。。


VMVは、JCメンバーはもとより入会希望者や検討者、JC関係者にとって、

JCの本質を理解しJC活動を有効的なものにつなげることのできるプログラムとして

全国各地で圧倒的人気を誇っています!!


7月度例会が、JCの価値を見直す良い機会となれば幸いです。

たくさんのご出席を心よりお待ちしております。


日時: 7月19日(水) 受付18:30~ 例会19:00~21:00

会場: ホテルニューオータニ博多

        (中央区渡辺通1-1-2・Tel..714-1111)