息子3歳10ヶ月。
血液腫瘍科に久しぶりの受診です。第二子さんが小さいため病院の付き添いは旦那で又聞きでの内容です。
今回の受診までの生活では
・多飲多尿の症状なし(LCHの後遺症の一つの尿崩症の症状)
・外から触れる範囲ではコブ無し(体の触れないような内部に腫瘍ができることもあり)
・長期で同じところを痛がってる様子がどこも無い(腫瘍があると部位によっては痛みがでることや骨折していることも)
①↑にコブは無しと書きましたが額をぶつけた時に出来たタンコブが1ヶ月半経ってもコブが残ります。ぶつけた時と比べれば小さくはなっているし硬いままなので大丈夫と信じたい。(1年前発症した時の後頭部のコブは硬かったのがだんだん柔らかく膨らんでくるようになってきていた)
表皮に存在するランゲルハンス細胞(良性)がこういった怪我等の刺激により悪性化しLCHの病巣となることってあり得るのかなぁ…。調べても書いてありません。😥
②元々小柄ですが身長が成長曲線から下にでてしまいました。LCHの後遺症の1つに成長ホルモン分泌に異常が出ることもあると。
医師からの返答で
①今日の骨シンチ、MRIの検査結果を待ちましょう。
ぶつけてできたたんこぶだから大丈夫ですよ!っと笑って言ってくれると期待していたこともあり不安要素😨えー…LCHやめてよー…です
②まだ小柄という範囲、大丈夫。
採血、造影剤を入れる、睡眠導入剤を入れる(鎮静)とで何度も注射をするため手には針を刺しっぱなしです。固定されていても器用に遊ぶ姿に感心します。睡眠導入剤を使うため昨晩で食事が最後で検査後の夕方までよく我慢してくれました😢
検査結果は
すぐ治療を開始しなければならないような再発なら病院側から連絡あり📞
治療を急がない、自然治癒を目指す再発、また再発してなければ次回の2ヶ月後の外来診察日に聞けます。とりあえず2週間くらいはドキドキです(>_<)
睡眠導入剤を使うということで
空腹状態が長い 胃や食道など内臓もお休みモードに入る
覚醒した直後はフラフラ。座ってられない。水分をちょっとづつ飲んで胃がびっくりして吐かないかの確認を取れてからベッドの外に出られるのですが
今日の息子、覚醒後にお水は飲めて、空腹に耐えられず様子を見て牛乳も飲み この時もう17時も過ぎていたこともありフラフラ&水分摂取後すぐの状態でしたが退院。
帰りの車内🚗で嘔吐✖️3
悲惨…🐄🥛 😱
病院に行くときも嫌がらず楽しそうに行くし、注射や検査も素直に行く息子だから付き添いが苦じゃないと言ってくれる旦那ですが、車内嘔吐にはさすがに参った様子でした😅💦 息子本人はスッキリしたのか元気でお腹ぺこぺこ〜っと言っていたようです😓
なので今回学んだことは鎮静し覚醒した後は遅くなっても空腹が辛くても病院内で十分に安静を取ってから帰ろう。嘔吐袋をすぐ出せるようにしとこう。車内にビニール敷いておこう。でした👍💦
こう書いていますが鎮静、覚醒後に吐いたのは3度程あってベッド上のみ。ベッド外で吐いたのは今回初めて…でした😅💦

