最近発売されたバトラー(右から3番目)という剃刀ホルダーを買いましたニコニコ

 
 
眉毛やうぶ毛は左端のフェザー アーティストクラブSS(左の)で剃りますニコ
口周りは両刃剃刀のポピュラータイプ(右から2番目)かサムライエッジ(右端)を使っていました😊
 
今回購入したバトラーはサムライエッジホルダーより使い易かった〜
替刃部は全く同じなのですが、持ちやすいの嬉しい😃
ただ価格が4,500円+税ですが…
 
一番よく剃れるのは両刃剃刀のオールステンレスレザーかも

南島に上陸できた。

美しい

日本の領土で良かった

そして自然環境保護に目覚めました!


この製品ですが、

「特許が切れた途端、フェザーアーティストクラブSSに真似された」そうです・・・・

「価格はこっち(ビーグラッド)の約3分の1で、あれ(アーティストクラブSS)は安いけど、刃を起こさないと剃れない!!」そうです・・ そうは思わないけど。

産毛は刃を起こさないと・・・

 

ビーグラッドの好きなところは 、カバーが開けやすいところ。

ただ重心に難アリ。

しかも思ったより肌に優しくない。

 

 

いずれフローレーザーも試してみたい

 

貝印キャプテンルフィーホルダーRタイプ(上)とフェザーアーティストクラブSSレザー(下)

細かい作りでもフェザーが勝っている。

 

貝印は数回使用。フェザーは未使用。

表面は分かりにくいのですが、分解すると画像の通りでした。

 


 

業務用でフェザーと貝印を比べてみました。

フェザー エフシステム レザーと、貝印キャプテン ティープロ ホルダーで各々専用替刃を使用。

フェザーはサムライエッジの刃を使用。

貝印はキャプテンティープロ三枚刃を使用。

結果は、明らかにフェザーの勝利!

サムライエッジは1枚刃の仕上がりと多枚刃の優しさを実感できました。

業務用ホルダーを使用しなくても、通常のサムライエッジホルダーで十分かも。

 

貝印には5枚刃がありますが、今回は使用していません。

3枚刃で十分だと思います。

 

刃の素材を提供した日立金属も素晴らしいが、それを加工して開発したフェザーの技術者に敬意を払いたいです。

私はシックやジレットを使いません。すぐに切れなくなるからです。

純日本産のフェザーが好きだ!

 

ただ一般消費者向けのフェザー製品はコンビニでは売っていません。

残念…

 

 

 

 

甲子園球場は満員で入れなかった…

秋田県にはゆかりは無いけど応援してるよ!

このような珍しいものを入手しました。

 

現在販売されているポピュラータイプよりも使いやすいです。

オールステンレス製だと思います。

シンプルだが素晴らしい

 

後述

これは現在のフェザー安全剃刀株式会社製品ではなかったです。

経営悪化で倒産したフェザー商事で販売していたものでした。

1995年に商標権問題が解決したそうです。

 

岐阜県関市にあるフェザーミュージアムに行ってきました。

 

兵庫県尼崎市の機械入手から始まり、大阪市西淀川区から北区に本社が移転。

 

貝印と縁があったとは知らなかった。

 

日本人ならフェザー製品を使わないといけない!

そんな気持ちになりました。

世界一の性能を誇る精密さ。

 

手元の温度計は40℃超えている☀️

入館料無料だが人が少なかったので快適でした。

仕事でフェザー製品を使っていますが、コレクターになっています。

 

 

髪の毛の神社に行きました

髪に携わる全ての人に御利益があるようです😊

さすが京都!

↑ホンマかな?