ライオンズクラブ国際協会334-B地区のアクティビティレポート -2ページ目

ライオンズクラブ国際協会334-B地区のアクティビティレポート

ライオンズクラブ国際協会334-B地区内79クラブの活動レポートです。世界最大のNGO、ライオンズクラブの奉仕活動を広く紹介します。

4月8日(土)多治見橋南を中心に、たじみ陶器祭りが開催され、午前9時30分から午後4時まで
の間祭り会場内バスターミナルにおいて岐阜県赤十字血液センターの献血車1台、献血活動を
行いました。      
当日はカブ・ボーイスカウト48名と東濃フロンティア高校の生徒、先生が4名 合計52名の
ボランティア方たちに呼びかけをしていただき 献血の協力をお願いしました。  
目標50人のところ47人の献血者で残りあと3人という結果でした。     
カブ・ボーイスカウト・高校生も頑張って下さいましたし、朝から日本赤十字の方や、骨髄バンク
登録のボランティアの方も、雨の中では声掛けをして、雨が上がればプレートをもって道にでて
一所懸命に活動された47名は、すばらいし結果だと思いました。    
       
献血受付人数:52名  献血者数:47名(400ml)  骨髄バンク登録者数:2名
     
奉仕時間  240時間  事業費 26,000円  LC会員数:23人  
     
   
       
       
       

 
     
関ライオンズクラブ会員18名が1時間半にわたり、関市内にある里山の登山道の
整備活動を行いました      
落ち葉で滑りやすくなっていた急傾斜の登山道に階段をつくり、ステップに丸太を固定し、
皆が安全に登山できるよう整備しました。    
       
 
       
 
     
       
     
 
     
       
       
大野町と揖斐川町谷汲地区の小学校7校の入学一年生に黄色の雨傘予備含め
206本を寄贈しました。      
4月7日の入学式に各学校1~2名の会員が来賓として参加しました。  
式の中でライオンズクラブからの記念品として「交通事故に気をつけて元気に通学
してください」と会員があいさつして、新一年生の代表に雨傘を手渡しました。
       
     

当クラブ会員は、4月6日高山市公共施設城山二之丸公園早朝清掃を実施しました。   
毎月第一例会日の早朝(1時間程度)実施しておりますが、今年度で45年目になります。   
本日は54名というたくさんの会員の参加にて、清掃活動が出来ました。   
高山市公共施設城山二之丸公園がきれいになりました。 54名×1H=54H
 

 

継続事業として、毎年神岡町内の新入園児に黄色い安全帽子をプレゼントしています。      
 4月5日(水)に、会員3名が社会福祉法人双葉保育園の入園式に参加し、29名の新入園児に
帽子を贈呈いたしました。同日時に、会員3名が飛騨市立旭保育園の入園式に参加し、22名の
新入園児に帽子を贈呈いたしました。  
 また、同日午後、会員3名が飛騨市立山之村保育園の入園式に参加し、3名の親入園児に
帽子を贈呈いたしました。            


 

         

201742(日) 

    桜並木環境保美化全活動「桜の下草刈り」

8301130 河芸町内にて

 

クラブ会員が早朝より集い、持参した鎌や草刈り機等を手にし、これまでの周年事業等で   河芸町内に植樹してきた1千本を超える桜並木の剪定や周辺清掃を行いました。

   地元の桜名所となっており多くの方に美しく咲いた桜を気持ちよく楽しんで頂けたらと、 花見シーズンに合わせ桜並木美化活動を行いました。

   当日は、町内会長(須田様)もご参加頂きクラブ会員皆に感謝のお言葉を頂きました。

 

参加者: 11 名  (AM8001100

 


 

  3月5日(日)より開催させてきました、第29回鈴鹿ライオンズ杯少年野球春季リーグの
 閉会式が石垣池公園野球場にて開催されました。    
  13時より決勝戦が行われ、上位4チームが表彰されました。  
 今年度、優勝に輝いたのは愛宕クラブでした。惜しくも準優勝はASWとなりました。
       
 この日は7名の会員が、試合の観戦と表彰式に参加しました。  
       
     
   4月1日(土) アピタ鈴鹿店において10:00~16:00まで献血奉仕活動が行われました。
 この日は少年サッカーチームの子供たちがチームごとに約30分啓発活動を行いました。
 また、保護者の方々には献血へご協力頂きました。    
       
  参加会員数    43名
  献血受付者   124名
  献血者数     101名


     
       
       
       
       

可児市立東可児中学校1.2年生219名を対象に薬物乱用防止教室出前講座を実施しました。       薬物乱用の害についてDVDを見た後、認定講師が薬物の恐ろしさを伝え、『ダメ。ゼッタイ。』の

文字入りボールペンを生徒全員にプレゼントしました。会員4名が参加し有意義な講座となりました。

 

 

3月第二例会は、ハートピア谷汲の杜で福祉例会を行いました。  
ハートピア谷汲の杜は知的障害者の授産施設で、20歳から60歳までの約30名が
通所しています。      
餅つきでは蒸しあがったもち米を、通所生が交代で掛け声とともに杵を持ち上げては
つき上手にできあがりました。つきあがったお餅は、通所生と一緒に食べました。
食後は会員と通所生によるカラオケ大会をし、会員と一緒に歌う場面もあり、和やかな
雰囲気の中で大変盛り上がりました。    
また、通所生の方への記念品を贈呈いたしました。