リトルキャンプ青葉台

リトルキャンプ青葉台

横浜市青葉区にある放課後等デイサービス「リトルキャンプ青葉台」です。

みなさん!こんにちは。 リトルキャンプ青葉台です!チュー

 

今週もいろんなプログラムを実施して参りましたので、少しですが紹介させていただきます口笛

 

①レゴでパズル!

大人気のレゴパズル!今回は、問題数を新たに追加して取り組みました照れ

みなさん!たくさんクリアするために集中MAXお願い

今後も新シリーズに乞うご期待!

 

②ダンス(鬼のパンツとパプリカ)

今回は、2月の行事は節分ということで鬼のパンツをみんなで

歌いながら一緒に踊りました。パプリカと合わせて大盛況でしたラブ

 

③ゆたかタイム(お絵かきしりとりとバランスボール)

今回は、前回好評だったお絵かきしりとりと体幹を鍛えるためにバランスボールを久しぶりにチャレンジしました。

 

④クッキング

たこ焼き機を使ってかわいいキノコフォンデュを作りましたラブ

 

こんにちは、 「リトルキャンプ青葉台」 です!

 

節分 当日の2月3日は  節分イベント  節分 を開催しました!

 

まずは、節分の豆まきに使用する枡の替わりに角香箱(つのこうばこ)を折ります。

折るだけでなく開く広げると難しい部分もありましたが、

作り方を見ながら丁寧に進め、上手に出来上がりました 拍手拍手

 

 

角香箱に落花生を詰めたら、 豆まきスタート グー

今回のは、とっても強そうです びっくりあせる

弱点?の穴をめがけて、 「鬼は外ー!」  と元気良く豆をまき、

無事に鬼は退散しました!ニコニコ

 

 

おやつは白玉のきなこもち伸ばして、

中にホイップクリーム鈴カステラをトッピング!

とても美味しく出来上がりました!

豆まき後には、煎り大豆 音譜

自分の歳の数だけ豆を数えて、こちらもパクパク もぐもぐ

 

楽しい節分イベントとなりました 爆  笑

 

こんにちは!!

リトルキャンプ青葉台ですラブ

 

今週は異常に暖かい日があったり、寒い日があったり

体調崩しやすいシーズンですね。

コロナウィルスの話題で毎日心配ですね。

しっかり、うがい、手洗い、食事、睡眠心がけたいですねOK

 

今週の活動

パソコン

 ペイントで、好きな図案に色をつけて、同じ図案に違う色をつけ、交互に表示すると、あら!不思議!点滅しているようなアニメーションの出来上がり

パソコン初心者のお子様には、塗り絵で色をのせていくことや、定型図案を組み合わせて、可愛いキャラクターや、幾何学的なデザインを作ったり、思い思いのカタチに仕上げてくれました。

 

サーキット

今日は、ケンパリング、トンネル、3種類のスタイルの平均台渡り、トランポリンのサーキットをしました。皆さん、指導員の説明をきちんと聞いてから見本を見せてくれたお子様。しっかり順番がわかったところで、スタート!

今日は平均台を渡る時にバンザイしたり、手を胸の前でクロスしたり、カニさん歩き、、結構バランスとるって難しいですね。

「今日は運動の気分じゃない」というお子様もマラカスやタンバリンで「頑張れー!」と応援してくれました。皆さん、カラダを動かして、スッキリしたお顔になりました!

 ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

クッキング

今日のメニューは「おしるこ」です。やっぱり寒い冬は、あったかーいおしるこですよね!と思いきや、今日は春の陽気のように暖かい日でした。みんな大好き白玉だんごは、慣れた手つきでコロコロと丸めました。「あまり、好きじゃない」と言っていたお子様もきな粉や、ぜんざいに入れて、全員、美味しく食べることができました!

 

サイエンス

 

リアルタイムの地球の映像を観ながら、星座についてお勉強しました。

いつもは、活発なお子様達ですが、

室内を薄暗くして、画像を映し出すと、注目しやすいようです。

皆さま、宇宙や、星座に興味津々。

全員が静かに集中することができました。さそり座をみて「ザリガニ!」確かに似てますよね。

 

English

すっかり、ネイティブ?!Englishは人気のプログラムです。

やはり、小さいうちから、正しい発音に慣れておく、ということはすばらしいです。

お子様の中には、元々バイリンガルの能力をお持ちの方もいます。

得意なことを伸ばして、世界に羽ばたいてほしいと願っています。