長かった《年下のオトコ(原題:我的男孩)》もそろそろ最終回?!

放送決定した頃に書いたブログに、未だに連日たくさんのアクセスをいただいています ありがとうございます


【台湾ドラマ】『年下のオトコ〜My Dear Boy〜(原題:我的男孩)』配信決定!

【台湾ドラマ】我的男孩(年下のオトコ)&デレック認愛の話。
※デレックはこのあとすぐ破局しちゃったそうです!



実はこのドラマ、もともと原作を中国語で観ていたのですが、導演(シャオフェイ/ルビー・リンの元カレ)の発音がどうしても受け付けず途中で観るのをストップ(おそらく吹き替えなのでちょっと違和感があるだけなのですが)していました。。

7月末頃から日本語字幕つきにチェンジして媽媽とまた観始めたのですが、とりあえず長すぎ&なかなか小菲(ルビー・リン)と安慶輝(デレック・チャン)がくっつかなくてムズムズ 



展開が遅すぎる&長すぎるとどうしても間延びしちゃって、最後まで観ずに次の新ドラマにいっちゃうのがわたしの悪い癖……

ここ数回はこっちに帰ってきていて観れていないのですが、もういいや〜と思って、さきほど電話で媽媽にばーーっとあらすじを聞いちゃいました



いったいいつ終わるの?!と思っていたら、5年後になって今度は急にラストスパート

台湾ドラマらしいと言えばらしいのですが、のんびり展開からのスパートのはやいことはやいこと。



あと、、、

シャンプーちゃんまた登場したんですねwwwwwww (※大事)





よく台湾人はホップステップジャンプのステップがないとか、1→2→→→9→10みたいにいきなり完成するとか言われていますが……

今回のドラマの展開はともかく、台湾で仕事をしていた頃は、本当にそんな感じだなぁ〜って思うことがよくありました。


なかなかスケジュール通り進まなくて大丈夫かな?って思っていたら、急にスピードアップしてて気付いたら終わってる!(=ちゃんと帳尻は合ってる)みたいな。。 PRの仕事で雑誌や新聞の広告をやっていたときなんか、本当に毎回同じ展開でハラハラしっぱなしでした。

でも慣れるとそれもなんだか心地よく、途中若干不安にはなるけれど きっと大丈夫!なんとかなる!みたいな気持ちになってくるんですよね〜不思議。



《年下のオトコ》の中で安慶輝もよく夜遅くまで残業していますが、一般的によく言われる「台湾人は残業しない」はウソ。

もちろん日本ほどではありませんが、台湾人も残業する人は残業します。わたしが日系企業で働いていたせいもあるかもしれませんが、「自分の仕事はこの範囲!」っていう認識が強くて、その分に対しての責任感はめちゃくちゃ強い……という人が多かった気がします。


でも切り替えの早さはピカイチかも!

自分の仕事が終わったら(良くも悪くも)そこでスパッと帰るし、残業しなくていいときは終業1分後にはもう会社の外。日本みたいに「上司がまだいるから帰りたいのに帰れない〜」みたいな風潮はなかったです。

さらに、「仕事は仕事・家庭は家庭・趣味は趣味!!」みたいにきっちり分けて考えている人が多く、仕事は家に持ち帰らず、メールも基本会社の外ではチェックしない

そして土日はとにかく家族家族家族 




旦那さんもそんな素敵な台湾人のひとりだったはずなのに、日本で2年半も働くとすっかり仕事人間に……

お願いだから台湾人のココロ思い出して!!!と思うことが多々あります(切実)





年下のオトコの話だったのに、ついつい脱線しちゃいました。

しかももうこんな時間〜

帰ってご飯作らないと!!!!!汗







明日からしばらく、たまりにたまった台湾旅行関連のブログをup予定です

宜蘭や礁溪温泉、台南高雄、墾丁etc. ...
台北以外の観光スポットをご紹介できればと思います