LBS - Lonely Brain Storming -12ページ目

目指すところ

・仕事は思いっきりやれ。自分がやった事には自信を持て。

・見た目は多少遊んでそうなくらいに。自信のオーラ。圧倒的にカッコイイスタイルで。転職・インテリアの時位徹底的に考えて進めていけば可能。

・逃げない。みんなが避けることでも受け止める。動じない。自分はできないと思わない・出さない。

・人と対峙する時に弱気にならない。相手の反応を待たない。店でも自分が決める。

・器のデカイ人間になる。人に感動を与える。周りにたくさんいるそんな人を参考に。その人達の思考を想像・模倣する。


・強気ないい女。どうするか? のまれないように。自分に自信を持って。そいつにどう貢献できるか。湘南なら詳しい、車がある、ドライブできる、経済に詳しい、これだけ思慮深い、こんな知を与えられる、日々精進しているetc、日々自分を高めていって自信を持って向き合う。
→って自分が近々結婚しちゃったりして。。そしたら意味ないやん…。

to 部長

部長:課と部の現状、自分はどういう心持ちであるべきか確認する。


個人としてはEA最適化コンサルが一人前になるように。先輩を見ながら、自分だったらどうやるか、自分が今度一人でできるか、できないならどこができてどこができないかを明らかに。

課のメンバーとしては、まずは自分が関わる案件で利益をあげる。ちゃんと成果物を納める。


次に、顧客に対して会社の信頼を築く、そして次の受注を取ってくる? 「あれが必要」みたいな顧客のコメントをキャッチアップ&報告?


「喋れる」コンサルタントになる。


急な提案が発生した場合、いい資料作成を的確に行える(先輩のように)。


社内・社外で人脈を作る。それをうまく活かし活かされ会社に貢献。


新聞・雑誌・Web等を通して、自治体・IT・経済・社会全体の最新情報に明るい。すぐに有効な情報を提供できる。また、こちらから提言する。



とりあえずこんなところで。

自問自答3

まだまだ仕事。どんだけ仕事の問題放置してんねん?


・まず、月単位、一年、二年、ワーホリとるまでといった区切りごとに目標をたてることが大切。


・あと、ワーホリ後は必ずしもITコンサルに固執しないほうがいいのではと思った。


・とりあえず、今の会社は金的にはあまりよくない。仮に復帰できたとしても等級も俺は低いし。

・金融系や商社系と関わりのある友達の話を聞いてると、IT以外の一流企業の方がもらえたりしている(当然か)。

・ITコンサルタントに自分を限定せずに考えてみよう。


ただ、そんなデカイことを身のほどを知らずに言う前に、まず今の仕事でできるようになって活躍して実力をつける事が一番大切。今は何もできないんだから。市場価値ないんだから。



・まず、業務を熟知する!先輩達より理解度が低いはず。なら、全て暗唱できるくらいにはなれや。コンサルとはナンゾやって考えるのはまずそからやろ。

・いまやってるシステムの資料は全て読む!先輩や上長よりその業務にかける時間が少なくて成長が追いつく訳ないやん。

・業務ポータル全て読め!先輩達より事例を多く知れ!ちょっとは役に立てるかもやろ。


・これら三つと、今のシステムでできた成果物をじっくりみて、振り返る、想像する。自分一人でもできるようになるには。一番いい教科書やろ。どんな状況で、ネタがある中で、先輩達が一つ一つ問題をクリアしていったか。次回それを自分ができるか。自分だったらもっといいアプローチや成果物が出せるかも、改善も考えて。

・即戦力として入ったんだろ?勘違いしてないか?次は一人でできないでどーする? 次にふられなくても「自分メインでやらせてください」くらい言えないでどうする?またあと半年こんなポジションでやりたいのか?自分で動かないとこの世界じゃ何も変わらないぞ? それを覚悟して飛び出してきたはずだ、俺は。


・朝もダメ。早くきて日経読んでどうする?

・今は残業規制もあるし、職場に遅くまではいづらい。だったら、早くきたときは振られてない仕事や欲しい情報を集める貴重な時間だろ?他のプロジェクトの資料収集、別提案書の理解、電子政府ニュース体系化etc、やりたきゃ朝か昼しかないぞ?

・休日きてやろうとか思ってるけど、一日サーフィン一日彼女のローテーションを崩すのは現実的じゃない。


・後は家に資料を持ち帰って読む。今のシステム、別提案書、ガイドライン、これらは持ち帰って読める。家で落ち着いてじっくり理解する、考える、コンサルを想像する。こうやってしか成長できないだろ、俺は。天才タイプじゃないんだから。


後は、区切りごとの目標設定だ。。これがないと目の前の仕事のモチベーションもあがらないしね。。。