【基本情報】

基本的な情報に関してはこちらのページをご覧下さい。

https://annex-rv.co.jp/lineup/liberty52db.html

 

ここではメーカーのページには載っていない事や実際の使い心地を書いてみます。

 

 

【タッチパネル式集中スイッチ】

他社の日本製キャンピングカーではあまり見かけない装備かなと思います。デザイン的にも分かりやすいし、タッチパネルの反応も良好です。ここにスイッチがまとまっているので車内がスッキリしているのも好きなところです。

 

あえて不満を言うと、メインスイッチを入れてから起動するまでに1分程度かかります。旅行中、メインスイッチは入れっぱなしなので問題ないのですが、家に停めていて夜中に忘れ物を取りに行く時等は不便です(笑)

 

あと、たまに押し間違えます。夜寝る前にバンクベッドから照明を消した時に冷蔵庫のスイッチも同時にOFFにしてしまったようで、朝起きてから中身がぬるいのに気付いたことがありました・・・

 

【FFヒーターのスイッチ類】

セカンドシートの頭の上(運転席の裏側)辺りにFFヒーター関連のスイッチが3つ並んでいます。色々と高機能なスイッチなのでタッチパネルの中には入れられなかったようです。左上の黒いのがFFヒーターのOn/Offスイッチ、タイマーの設定も出来そうです(6月納車なのでまだ使っていないので詳しくは分かってません)。

 

白いのが温度設定スイッチ、その下のダイアルが温風吹き出しの温度設定です。この車の標準の暖房は床暖房のみなので、オプションの温風リアヒーターを選んだ場合にはこのダイヤルが付きます。ちなみに温風吹き出し口はダイネットのテーブル下、マルチルーム、後部ベッド下の物入れにあります。

 

【ダイネットのベッド展開】

ダイネットをベッドに展開するのは簡単です。テーブルの下についているレバーを引きながら下に押し下げて、その上にセカンドシートの背もたれを置くだけ。我が家では子供達が寝た後はベッドにして、嫁とゴロゴロしながらTVを見てたりします。

 

【テレビ】

テレビはこんな感じで付きます。我が家は19インチを付けました。もうちょっと大きくてもよかったかも・・・。最大は22インチ程度までいけるそうです。

 

 

【セカンドシートの下】

セカンドシートの下には電装系の装備が収められています。左側にはリチウムイオンバッテリーが入っています。DIY禁止のシールが貼ってあります(^^;)
その右側にはヒュースボックスの上にスイッチが並んでいます。これはタッチパネルが故障した場合でもこちらのスイッチでそれぞれの機能のOn/Offが出来るそうです。

 

ざっくりとですがカタログには載っていない情報を中心に書いてみました。それ以外の装備はカタログから想像出来る範囲で快適に使えています。