うぃ~…。
投与した水曜は夜まで大丈夫だけど…木曜がダメだわ…。
おえっぷ。
さて。
今日は、なぜガンになっちゃったかを考えてみたいと思います。
ガンになっちゃってから生活を改めても遅いのよ。
先生に聞いたら、ガン細胞は人間のDNAを書き換えてしまうそうな。
以下、ググって出た先生のお言葉。
ただ、私見ですが、大腸がんに再発予防の生活の方法はなかなか難しいと考えています。消化器のがんなので、患者さんの中には食生活を著しく変える方も少なくありません。体に悪いものを食べているより、体にいいものを食べているほうが、全体的な健康にいいことは間違いありませんが、大腸がんのがん細胞が生まれ、活動を始めるまでには、その人の体内で6個以上の遺伝子や遺伝子関連物質のスイッチが入り、さらに長い時間がかかってここに至っているのです。
こうしたことを考えれば、がんになったということは、よくも悪くも「時、すでに遅し」。何をしたからいけなかったとか、こうすればよかったとか、悩むことは必要ないと思います。また、そうした本質的な変化を、短期間の食生活や生活習慣の改善で元に戻せるほど簡単ではなく、その可能性は、やはり少ないと思います。ですから、苦労してがまんして無理な食事療法を行うくらいなら、食べたいものを中心にバランスよく食べ、余生を楽しく生きたほうがいいのではないでしょうか。
調べなきゃ良かったorz
話を元に戻しましょう。
まず、食生活。
私の好き(だった)な物は、
肉全般
ベーコンとかハムとかソーセージとかも含む
おこげがある食い物が好き(カリっとしたベーコンとかね
それと、
食事時間がまちまち(職業上、しょうがないネ
食う時はガーっと、かき込む(要するに食うのが速い
休みが少なく、それに伴ってストレスが多い(深夜まで麺打ちとか
まあ、こんな感じでしょうか。
まあ、ガンになりやすい状況や食い物はググるといっぱい出てくるでしょうが。
みなさんも気をつけてね。
参考url:
がんを予防する食生活のコツ:http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000510.html
がんを防ぐ食生活の14か条:http://www.gan-osaka.or.jp/gannituite/food.html