うぃ~。
今日はヤスーミ♪
なので、10時頃に起き出して、パン食ってw
なので、10時頃に起き出して、パン食ってw
ヒマ~w
出かけようにもメッチャ寒い風がピューピュー吹いてるし。
こりゃ盆栽だなw
出かけようにもメッチャ寒い風がピューピュー吹いてるし。
こりゃ盆栽だなw
ギアオイルの交換でもやるべさ。
ji-jiさん、スマン。
ギアオイル安かったから買ってきちゃったw
ji-jiさん、スマン。
ギアオイル安かったから買ってきちゃったw

まずは17mmのメガネ。
写ってないけど、ダンボールを細長く切ったモノ。
それを車体に止めるガムテープ。
ギアオイル(今回はヤマハ純正を使います)
メスシリンダーとジョウゴ。
それからドレンボルトのメタルパッキン。
以上です!
ではさっそく作業開始。
必ず、センタースタンドを立ててから作業しましょう!
必ず、センタースタンドを立ててから作業しましょう!
まずは古いオイルを抜きます。
ギアケース上部のドレンボルトから外しましょう。
次にダンボールをガムテープで車体に止めます。
んで、下側のドレンを外せば…。
ギアケース上部のドレンボルトから外しましょう。
次にダンボールをガムテープで車体に止めます。
んで、下側のドレンを外せば…。

うあ(汗
きったな~。
結構なヨゴレ具合っす。
作業やって良かったカモw
きったな~。
結構なヨゴレ具合っす。
作業やって良かったカモw
抜け切るまで30分くらい放置。
その間にカフェオレを作って漫画読みながら飲みましたw
その間にカフェオレを作って漫画読みながら飲みましたw
十分に、まったりしたら作業再開。

鉄粉が付いていたので、中性洗剤で洗っちゃいましたw
よっく乾かしてから新品のメタルパッキンを組みます。

メスシリンダーでキッチリ量りましょう。
ハチミツ色で綺麗です。

オイル注入口に、ジョウゴを挿して、少しずつギアオイルを入れていきます。

左手で写真撮ったらブレブレだ(苦笑
しかもタイヤをハジまで使いきれてないのがバレバレw
まあ、190だからね!(自慢
しかし減るのが早いな、このタイヤ…。
もう新品ラインが消えかかっている…。
こないだの土曜にji-jiさんと遊んだからなぁ…w
「リアタイヤを時計方向(右方向)に回しながら入れる」
とVmax本に書いてあったので、その通りに回します。
ちなみに、左方向に回すとあふれ出るそうですw
間違わないようにしましょうw
ちなみに、左方向に回すとあふれ出るそうですw
間違わないようにしましょうw
220cc、ビッタリに入りました。
もう溢れんばかりにマンタンw
もう溢れんばかりにマンタンw
入れ終わったら、上部のドレンを手ルクでキチっと締めて終了。
どうやら3,000キロくらい走ったら、交換した方が無難みたいですな。
次回は21,000キロで交換しましょ♪