うぃ~。

今日はヤスーミ♪
なので、10時頃に起き出して、パン食ってw

ヒマ~w
出かけようにもメッチャ寒い風がピューピュー吹いてるし。
こりゃ盆栽だなw

ギアオイルの交換でもやるべさ。
ji-jiさん、スマン。
ギアオイル安かったから買ってきちゃったw

イメージ 1
用意する物。

まずは17mmのメガネ。

写ってないけど、ダンボールを細長く切ったモノ。

それを車体に止めるガムテープ。

ギアオイル(今回はヤマハ純正を使います)

メスシリンダーとジョウゴ。

それからドレンボルトのメタルパッキン。

以上です!


ではさっそく作業開始。
必ず、センタースタンドを立ててから作業しましょう!

まずは古いオイルを抜きます。
ギアケース上部のドレンボルトから外しましょう。
次にダンボールをガムテープで車体に止めます。
んで、下側のドレンを外せば…。

イメージ 2
デロデロデロ…

うあ(汗
きったな~。
結構なヨゴレ具合っす。
作業やって良かったカモw

抜け切るまで30分くらい放置。
その間にカフェオレを作って漫画読みながら飲みましたw

十分に、まったりしたら作業再開。

イメージ 3
上下のドレンボルトをキレイキレイします。
鉄粉が付いていたので、中性洗剤で洗っちゃいましたw
よっく乾かしてから新品のメタルパッキンを組みます。

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ギアオイルはいろんなVmax本を読むと、220cc入るようです(整備本では200ccと明記)
メスシリンダーでキッチリ量りましょう。
ハチミツ色で綺麗です。

イメージ 5
下側のドレンをトルクレンチが無いので、手ルクレンチで規定の数値でシメますw
オイル注入口に、ジョウゴを挿して、少しずつギアオイルを入れていきます。

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おっと。
左手で写真撮ったらブレブレだ(苦笑
しかもタイヤをハジまで使いきれてないのがバレバレw
まあ、190だからね!(自慢
しかし減るのが早いな、このタイヤ…。
もう新品ラインが消えかかっている…。
こないだの土曜にji-jiさんと遊んだからなぁ…w

「リアタイヤを時計方向(右方向)に回しながら入れる」

とVmax本に書いてあったので、その通りに回します。
ちなみに、左方向に回すとあふれ出るそうですw
間違わないようにしましょうw

220cc、ビッタリに入りました。
もう溢れんばかりにマンタンw

入れ終わったら、上部のドレンを手ルクでキチっと締めて終了。

どうやら3,000キロくらい走ったら、交換した方が無難みたいですな。

次回は21,000キロで交換しましょ♪