しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
9年半ぶりの日本での生活を綴ります。

本帰国して早くも3ヶ月、いや、やっと3ヶ月と1週間あせる


紆余曲折あり、母子3人で実家にお世話になっています。

アメリカで高齢の母と離れていた時は、次男が卒業したら1人でも日本に戻って母の側にいてあげたいと思っていたけど、まさか子供達も一緒に実家にお世話になるとはガーン話が違うんですけど。

今は早く実家を出たくて…やっぱり適度な距離感が必要ですね。


都会の生活を謳歌していた長男も憤慨していたけど、自分で生活するお金は無いので渋々時々は家にいます。寝てるだけだけど


日本に来る事自体渋々だった次男は都会暮らしだった長男とはまた違った大学生活を送っています。


今時の就活話や長男からは聞けなかった次男の大学の様子も書いておこうと思いつつ、実家暮らし&新居の計画で自分だけの時間がなかなか取れず。


それより!!!

アメリカから3/15に出した船便が未だ届かずムキー


荷物を出す時から2〜3ヶ月とは言われていたけど、コロナ禍でも2ヶ月位で届いてたから掛かって2ヶ月だろうと都合よく考えていたら6月に入っても連絡が来ず。

問い合わせするとパナマ運河の水不足で時間が掛かってるのでもう少しお待ち下さいと。

でも別の引っ越し業者を使って3月末に同じ場所から出してる子が名古屋方面で既に6月中旬に受け取っていて、5月末に出した2便名も7月中旬に受け取れる連絡が既に引っ越し業者から入ってる事が判明。

うちの方が大手で高額の引っ越し業者使ってるのに何でームキー


すぐに問い合わせするも折り返すと言わたのに連絡なし。翌日再度連絡入れるも同じ対応。

主人が痺れを切らし、アメリカ側の同引っ越し業者からも催促。

週末挟んでようやく水曜日に連絡が入り、7/2に受け取れる事になりました。結局3ヶ月半も掛かる事に。連絡入れなかったら、もっと遅い日程になってただろうな。


前回東日本大震災の津波と重なってしまい、一旦中国に持って行かれてしまった時も3ヶ月なんて掛からず受け取れたのに〜


旦那は夏用のスーツを何着新調したのか…

母子も余計な出費が嵩んでしまった〜。

次男のサッカーのトレシュまで…なんで船便に乗せたのか…スパイクの方が使う回数少ないようです。


こんなに暑くなる前に受け取れると思ってたからチョコも大量に乗ってるのに、どうなっている事やら。

と今となっては必要ない荷物も多そうあせる

日本に戻っても、実家を含め断捨離が続いてます。