笹原氏のアキバ放送発言まとめ | Side by Side -- Love Always

Side by Side -- Love Always

ジェジュン溺愛+ユノ敬愛+チャンミン偏愛の管理人による、彼らを愛でるブログです。



この記事は、笹原氏の発言を紹介することのみが目的であり、当ブログ管理人が笹原氏を支持しているというわけではありません。傍観のスタンスです。



8月23日20時から行われた笹原氏の発表(発言)のまとめです。

動画(音声)からの文字起こしではなく、自分がメモをとりながら聞いものを文章にまとめておりますので、間違いがあるかもしれません。ご注意願います。

もっとも正確で詳しいのは、動画か何かでご自身の耳で聞かれることだと思います。

この記事はあくまでちょっと参照・・な感じの扱いでお願いします。


メモを文章にしながら順次ツイートしていったのをまとめて貼っております。

少し見にくいかも~ごめめ~~~




笹原、1
最初は5月に四谷でミーティング。
6月27日のメンバーシップの時、告知のお手伝い。
JYJのインタビューを新聞に載せてバトンを渡す。



笹原、2
なぜツイッターかという題目から自社スタッフによるツイートに関して。
エイベの~~うにゃうにゃ(絡み)があるから。
会社のアカウントは複数がやっていて、小室・エイベとJYJを絡めているが、自分は自社のタレントの問題とJYJのことを絡めるつもりはない。



笹原、3
ツイッターの理由
机の下での話合いはうまくいかない。新聞・雑誌の上の人間は今ことをあらだてる必要はないだろうという考え、しかし、下は何とかしてくれと。
自社にJYJをマネージメントする能力がないのはわかっている。大手と大体話がついたんだろうと見切り発車。


笹原、4
新聞で口火を切ったら、後は雑誌が引き継ぐ。しかし、8月7日の判決によってはその雑誌も訴えられる可能性があるので判決を待った。
マスコミは、引き続き二人の東方神起を報道し続ける派と三人も報道したい派の二つに割れている。



笹原、5
イーミュージックのメリットについて。
今まで新聞・雑誌と一緒にふざけたことばかり品のない仕事ばかりしてきた。そこから、当初の会社の目的(イーミュージック=いい音楽の意)へと方向転換していきたい。この仕事をして会社の品を高め、信頼を回復。スタジオに関しては宣伝効果も。



笹原、6
最初に話が来たのは去年の9月28日、カンボジアのオーバーオールデベロップメントから。
少し話がとんで(?)当初の話は6月24日の横アリ、6月27日のメンバーシップなどの告知の手伝い。
韓国の担当者はキム・ヒョングン。ヒョングンさんとCjesのところへ行って話をしてきた。



笹原、7
ここから再び自分がなぜJYJに関わることにしたのかに話が戻って。
自分は雑誌に幾つか連載を持っている。JYJに関する投資詐欺の件を書いていた。(2年前から連載を書いていた)
6月中旬に詐欺グループが逮捕されたが、自分は新聞社経由で警察に資料を提供している。



笹原、8
6月17日に詐欺の件が新聞に掲載されたが、それは(自分の提供したネタを?)完全に裏取りして載せてあるものだろう。この詐欺の件にCjesは関係ない。ザックはわからない。
とにかく、そういう経緯もあった(既に関係していた)ため、自分も関係しようと思った。



笹原、9
ツイッターすることに関して。
表に出すことのメリットを繰り返し発言後、自らへの注意点として、
表に出し過ぎて裏で動いている人の動きを制御することになる場合もあるので気をつけないといけないと思っている。



笹原、10
今年の動きに関して。
5月28日に、キム・ヒョングンさんから、6月9日に韓国に来てくれと話がきた。6月10日に取材が出来るからと。三人かと聞いたら一人だと言う。とりあえず一人のインタビュー。新聞社の人も一緒に連れてきてくれと。(当初6月27日に予定していた新聞用に)



笹原、11
しかし、一人だけは問題があった。6月24日の横アリソロコンの告知的なものなら大丈夫だったのだろうが、そうではなく、新聞社も一人だけのインタビューでは動けないと。
そこで、断った。
すると、キム・ヒョングンから新聞社に直接話がいって、新聞社が怒った。



笹原、12
そして、仕切り直し。
8月3日に韓国に来てくれと。8月4日に千秋楽があるコンサート、打ち上げもある。
10月にソロコンがあるので、8月10日にその告知、それならOKだろう。
10月に日本に行く。
この後の一文・・うにゃうにゃ・・(何を言ったか聞き取れなかった)



笹原、13
・・で行きましたら、こういうような状況で好転しつつあるというか、意識がかわりつつあるということもあるので是非お願いしますということで、駄目押しでとばしまして。
で、行きましたら、朝日の記事は全然知らなかったと。はじめてみたと。で、ただ嬉しいと。



笹原、14
こういう記事が出てることはただ嬉しいということ。ただ、あまりことはあらだてたくない。日本国内に限定していえば、裁判もやっていて広報活動できないけれども、あまりことはあらだてたくない。基本的にアジア戦略の中で、全体を10とすれば日本は3ぐらい。



笹原、15
その中で、あまり闘う姿勢ではなく、何となくなし崩し的な感じで行動できるようになるのを望んでいる。
韓国に取材に来ている記者は、来るべき日に備えて取り貯めするためお忍びで来ている。記者は書ける書けないは別として取材には行く。



笹原、16
東京ドームの時に二社(者?)しか来ていなかったのは連絡が後から来たなどの事情。この部分については若干の杜撰さがあることは否めない。
(韓国での)インタビューについて、新聞社から委任状をとって、質問を全て書きだして、各質問ごとに答えてもいいかどうか可否をとった。



笹原、17
その答えた質問の最後に、ツイッターでも言っているのでいいかと思うのだが、皆さんの署名が必要ですという言い方をしております。
というのも、うちの会社が動いても動かない。ファンの方が言ったからというのが、新聞社としても雑誌社としてもとても重要。



笹原、18
それをここで言っているのは、言っておかないと、「またか」という諦めがファンの中に蔓延すると、彼ら(新聞社、雑誌社)のテンションも落ちてきつつあるから。
最近、よくトーンダウンしていると言われるが、正直に言ってトーンダウンしている



笹原、19
内容については、6月、7月、8月の中旬よりも遥かに充実させているが、「最強の夏」と言ってしまった一点については、非常に辛い。これだけはのりすぎました。
今後の予定として、9月8日~12日、韓国へ行く。それなりの人に会ったらツイで報告する。



笹原、20
来週8月31日~9月1日も韓国へ行く。ここで動けば信用されるか・・?ここで動かなかったら、また来週ということになる。
このあと、自分じゃない、ちゃんとした大人が出てくる。そうすれば皆さん安心するだろう。数週間以内に(もしくはもっと早く)まともな大人が出てくる。



笹原、21
この状況の中では自分のようないい加減な人間しか出来ない。ゆえに手を挙げて、案の定ぼろぼろになっている。26年間この仕事をしている中で、こんなにやりがいがある仕事は初めて。今までに金以外でこんなに悩んだのも生まれて初めて。
大変というより、惜しい、何で?という気持ち。



笹原、22
自分ではないもっときちんとした人が、もっと動いていたら解決できたこと。
自分がやったことの功績は、ファンの声を利用したこと。
ここまでやった以上は協力してやるから最後までやれという人も出てきているので完走できると思っている。



笹原、23
あと数週間後ぐらいには何とか。「区切るな」と言われているが。
今後については「頑張ります」ぐらいしか言えない。
JYJに会ったことがあるのかについて、(この部分は忘れて下さいとしながら)
2010年、パチンコJYJという企画があった。



笹原、24
JYJがアメリカに行ってビザが降りなくてボロボロの時、パチンコJYJの企画を持ちかけた。ゲーム化権が欲しいからと、金一さんのところに話がきた。まずはパチンコ、次に興行という話だったので、違うんじゃないかと思っていた。このパチンコの件にマルハン、フィールズは関係ない。



笹原、25
とあるホール=パチンコチェーン店による企画。なぜパチンコかと言うと、コンサートが出来ないんだからしょーがねぇじゃないかと、こういう口調。
実現しなくて良かったと、客観的には思っている。
しかし、企んだ人間は、その後ちゃんと彼らで興行をやっている。社名は皆さんご存知。



笹原、26
最初は自分のところにも来ていた話。今つぶれた会社でない大手のしっかりしたところがホールをおさえた。2011年5月に三日間。しかしパチンコがダメになったので冠がつかないということで話が流れた。
その頃、自分はコンプライアンスの問題で手を引いた。かなり大きな問題。



笹原、27
東京ドームは流れたが、他は強行。埼玉スーパーアリーナ、横浜、両国国技館など、これがマイナスになった。全ての原因がそこにある。
4月の東京ドームの時も会場周辺が騒がしかったが、全てそこから始まっていると思って間違いない。自分が現場で見た、聞いた、打ち合わせた話である。



笹原、28
Cjesというより、三人の周辺の人が日本に来るときに困っているのが、そうした周辺のトラブルが解決出来ていないということ。その部分を払拭しなければ、きちんとした形の日本公演は出来ない。そのことについては、自分もわかっているし、具体的な提案もしている。



笹原、29
そのことについては今後話すことがあるかどうかはわからない。何もなかったようになるかもだが、もし出てきたら、そうだったのかと思って欲しい。
ファンはとても多くを知っていて、固有名詞も出す。裁判所ではサービスしすぎて痛い目にあった。申し訳なかった。



笹原、30
今後については、さっき言った以上のことは言えない。
新しい事務所に関して。当然アミューズだと思っていた。ドームや横アリやライブビューイングからアミューズで決まりだと思っていた。決まったと思って6月下旬に踏み切った。レコード会社も一社でたが、そこではなくこっちだろうと。



笹原、31
実際に向こうに言って話したら、違う事務所が出てきた。(ネットにあるとおり)しかし、そこもまだ返事をしていない。理由は前出の周辺環境の整備ができていないから。全てではないが、それが一番大きな理由。



笹原、32
今日立ち上げたHPに「JYJ&東方神起関連の」という言葉が入っていたことについて、エイベックスと話をしているわけでもなく、東方神起の名称は使うべきではなかった。お詫びする。JYJという名称使用の可否も問題。



笹原、33
五人でという話をしたことについて、打ち合わせをして、受け入れ体勢が整っていなければという自分の言動から、軽はずみなことをツイートしてしまった。本音かどうかは自分のツイートを見て察して欲しい。今までのことについては色んな考えがあり自分が言うことではない。



笹原、34
しかし、SMの子会社は出来ている。心の準備は必要ではないかと思う。
SMの子会社は出来ているが、自分がそれを書いたことによって皆の思惑がずれた部分はある。しかしこれは調べればオフィシャルに出ている。出てくるまで黙っていた。誰が所属して誰が金を出したかは伝えてある。



笹原、34
いつの時期かは各々の会社の都合による。自分が7月下旬に(Cjesは)Agentだということを書いた時期に色々な動きがあった。それを踏まえて8月中旬に書いて、それについて僕個人が出て、本人がでた、それについては近々、目に見える形で修正をかける。(意味?なのでそのまま)



笹原、35
笹原はいない方がいいのではないか?自分が出なくなった後に、ちゃんとした人が、目に見える形でやる。
新聞はいつか?新聞がいつかはいろいろあって言えないが、雑誌の方の企画はとおっている。ちゃんとした媒体。現時点でカメラマンの選定などまで話が進んでいる。



笹原、36
雑誌の話続き:どういう形で誰が彼らにコンタクトをとるか、今日もこの後会議。
新聞については、約束だからじゃなく必要だから出る。いつになるかは5~6時間前にしか言えないが、必ず言う。
兵役について、今後言うのは一切やめる。他国の文化の問題なので。



笹原、37
兵役についてはスケジュール把握の必要性からいろんな人に聞いたが、裏をとったというレベルのことではない。こんな話があるという程度。今後、このことについては話さない。事務所あるいは本人からのコメントで考えて欲しい。



笹原、38
今後について。
これからもツイでやっていく。スタジオ活用する。(宣伝)
この会見は、もう少し時間を下さいの命乞いをしているみたいなところ。次は手柄をたてて、もっとバージョンアップしてやりたい。もう少し時間を下さい。何とかします。



笹原、39 (終)
ツイでのファンとのやり取りについて、どういった場合や理由でフォローするかなどの話とともに。自分にフォローされることに意味はない。何をやっているかわからなくなっているファンがいるようだと指摘。自らがJYJ のファンであることを再認識するよう忠告。



以上





****



ご連絡:


最近、コメ返が出来ていなくてごめんなさい。

記事を書いた後、たまりにたまっていたメッセのお返事を頑張ったらコメ返の時間がなくなり・・。

寝ずに頑張ったけど追いつかず、前の夜まともに寝てなかったせいで昨夜は早くから寝落ち・・。

今夜は少し前までPCのネット接続がおちたり、このまとめで手いっぱい・・・

ごめんね~~ε=ε=ε=(ノTдT)ノ